学校生活の様子

2020年5月の記事一覧

『いじめ見逃しゼロスクール集会』に向けて

 北条中学校区では、小学校5、6年生と中学生で、標記のことについて6月と11月に実施しています。
 今回の学級討議は、6月に今年度の各学年の取組を冊子にまとめるためのものです。これを基に各学年が取り組み、11月の集会で報告を行います。
 中学校では、生徒会本部と風紀委員会が中心となり、アンケートの実施、集計、分析を行いました。その後、各学級のリーダーが学級討議の内容を検討し、本日の学級討議に臨みました。各学級では、実態を正確にとらえ、どのように良くしていくのか具体的な方策が話し合われました。

1学年

2学年

3学年

よさこい練習 3

 本日は、全校体育での練習です。全体ウォーミングアップ後、全校で踊りました。全校で踊ると声が体育館に響き渡り、さすがに迫力があります。 
 6月26日(金)の長袢纏授与式までにはさらに踊りに磨きがかかると思います。当日が楽しみです。

全体ウォーミングアップ

『部活動再開』 2

 部活動が再開し、各部ともミーティングを丁寧に行い、練習が再開しました。生徒は、活動できる喜びをかみしめ、久しぶりの活動に取り組みました。今後、試合や発表機会を目標に充実した活動を期待しています。
 来週はいよいよ1年生の体験入部が始まります。

部活動再開!

 昨日から部活動が再開しました。本校では、再開にあたり、各部が顧問の先生から今後の活動方針や心構え等の説明を受けました。生徒は真剣な眼差しで聴き入っていました。その後、学年ごとのミーティングと今後の一人一人の思いや目標を共有する全体ミーティング行いました。早速、音楽部が活動を開始し、久しぶりに校舎に楽器の音が響き渡りました。
 活動を終え、下校する生徒の表情や挨拶の声に張りがあるように感じました。
 これから本格的な活動が始まります。今後、3年生を含めたメンバーでの活動日数は限られていますが、充実した活動になることを期待しています。

音楽部

バスケットボール部 

野球部

スクールカウンセラーが着任しました

スクールカウンセラーの多門敬子さんが着任され、給食時に挨拶をいただきました。「スクールカウンセラー」とは、学校における教育相談体制の充実を図ることを目的とし、県が配置しています。生徒・保護者からの相談に対応します。

生徒会活動も再開!

 学校教育活動再開も2週目となり、生徒会活動も動き出し、学校に活気が出てきました。
 風紀委員会は、小学校元気アップ委員会と6月の小中合同あいさつ運動のめあてや方法を話し合いました。生徒会本部は、今後の学校行事の内容の検討、図書委員会は、巡回図書で購入図書の選定、放送委員会、保健委員会は、今後の活動計画の打合せを行いました。 

あいさつ運動打合せ会

生徒会本部

図書委員会

今週の道徳授業

 今日の教材は、1年生「銀色のシャープペンシル」、2年生「千五百メートル走」、3年生「受験生あっこの日記」でした。各学年の生徒の実態や教育活動期の内容等と関連付けた計画に基づき、授業を行っています。
 生徒が多様な価値観に触れ、自己の人間としての生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者とともによりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標としています。

1年生

2年生

3年生

心遣いに感謝!

 学校教育活動が再開し、2週間目を迎えました。今日から部活動も段階的に再開し、学校も活気を取り戻しつつあります。さらに、玄関に季節の花を飾り、生徒、職員の心が温まる配慮や特別教室の水盤を新品同様に磨き上げ、生徒が活動に取り組む意欲が高まるような心遣いが校舎内の随所に見られます。このような心遣いが本当に有り難いです。