学校生活の様子

2023年3月の記事一覧

臨時生徒朝会

本日、生徒朝会を行い、新生徒会役員による運営が行われました。

そして、新スローガンの発表!

緊張していたようですが、立派に運営されていました。

これからの生徒会活動への意欲が感じられ、さらなる向上が楽しみです。

ようこそ大先輩

本日の2,3限は、1,2年生合同で、北条中学校の卒業生である小林豊先生にお出でいただき、授業を行って頂きました。

2限は、ものの見方や考え方について。私たちは、自分の見方で見ているため、他の人とは違う見え方をしたり、違うものを見ていたりするということ。とても大切な内容を楽しく学ぶことができました。

3限は、英語の授業。短い対話の内容を、様々な場面~授業の生徒になったり、相撲の力士になったりしながら、演じてみることを通して、場面の中で英語リーディングを体験しました。

生徒は、目を見張りながら、笑顔で授業に取り組んでいました。模範となった生徒は大活躍、よく頑張りました。

小林豊先生、ありがとうございました。

2年生ドリームプロジェクト

昨日、2年生でドリームプロジェクトの授業が行われました。

5月に行われる修学旅行に向けて、ディズニーランドやUSJで働いていた方からオンラインでお仕事の話についてお聞きしました。

仕事の内容や、働いているときの思いなどのキャリア教育の内容です。

特に、自分の好きなことを仕事にしていらっしゃるというお話に刺激を受けたようです。

いろいろな視点から修学旅行を充実させてほしいと思います。

第76回卒業証書授与式

本日の午後、北条中学校第76回卒業証書授与式を挙行致しました。

来賓の方をお迎えして、21名の生徒が巣立ちました。

心温まる式になりましたことに感謝するばかりです。

式の後には、地域の村山石材様より、生徒一人ひとりにネームプレートをプレゼントいただきました。

21名全員の未来に幸あれ!ずっと応援しています。

3年生なんかん米贈呈

本日、JA中越様にお出でいただき、3年生になんかん米を贈呈いただきました。

南蒲と難関を掛け、入試や卒業後の苦難に負けないようにとのことです。

こうした思いが本当に温かいですね。

なんかん米をいただき、力強く学習、生活に励んでほしいと思います。