学校生活の様子

2020年11月の記事一覧

生徒会役員選挙立会演説・投票(11/25)

 昨日、生徒会役員選挙立会演説・投票が行われ、いよいよ次年度に向けての準備がスタートしました。学校の伝統・歴史は、生徒会が1年1年積み上げてきた歴史でもあります。そして、それは受け継がれていきます。
 本校の生徒会の名称である「玲瓏会」も昭和56年度(1981年度)の生徒会本部が中心となり、決定し現在に至っています。
 今年度、コロナ禍で様々な教育活動が変更や中止された中でも工夫して取り組んでくれた今年度の生徒会活動も創立73年目の歴史にしっかりと刻み込まれます。
 新たに組織される生徒会が創立74年目にどんな歴史を刻み込んでくれるか楽しみです。

 

虹が出ました!

 三連休明けの登校日。雨上がりの虹が登校する児童生徒を迎えてくれました。何人かの小学生がそれに気付き、「虹が出てるよ」と教えてくれました。

生徒は頑張っています!

 今週末も玄関に花が飾られました。ありがとうございます。
 生徒は、連休中の部活動の練習会や検定、受検に向けた特別学習、委員会活動と放課後も頑張っている姿が校舎のいたるところで見られます。

 

小中いじめ見逃しゼロスクール集会

 17日の6限に、北条小学校5・6年生と合同で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を実施しました。始めに、小学校5年生から中学校3年生までの各学年の取組が報告されました。具体的でわかりやすい報告となりました。


 次に中学校の風紀委員会の企画で小5から中3までのタテ割りグループに分かれて「関心をもって人の話を聞く」活動を行いました。


 最後に「北小なかよし宣言」と「北中絆宣言」をそれぞれ全員で復唱し、意識しながら今後の学校生活を送る決意を示しました。

今日も秋晴れです

 2日続いての気持ちのいい秋晴れです。屋上から見える山々の紅葉も色鮮やかです。また、校舎内では、玄関の生け花が、生徒・職員、来校者を迎えています。

屋上からの風景

玄関の生け花

中庭の紅葉

 久しぶりの青空。中庭の紅葉も今が見頃です。

「後期中間テスト」

 昨日まで雨模様で寒い日が続いていましたが、今日は朝から気持ちのいい青空が広がっています。真剣にテストに向かう生徒の教室にも温かな陽ざしが差し込んでいます。廊下には答案に書き込む鉛筆の音がきこえてきます。生徒一人一人が頑張って準備してきた成果が発揮されることを期待しています。

「小中合同挨拶運動」実施中

 今年度2回目のあいさつ運動が11月2日(月)~6日(金)の間で行われます。中学校校門(雨天時:玄関前)と小学校児童玄関に、それぞれ風紀委員2名が立ち、挨拶をします。今回は、PTA校外指導部の皆様も活動に加わっていただいています。また、小学生は小グループで昼休みに中学校の校舎で挨拶運動を行います。

小学生の挨拶運動