学校生活の様子

2020年10月の記事一覧

文化祭を開催しました!

 10月23日(土)に文化祭を開催しました。例年、小学校との合同で実施していましたが、今年度は名称を「玲瓏祭」とし、中学校単独の開催となりました。
 合唱部門、パフォーマンス部門の2部構成で実施しました。生徒は、これまで準備してきたことを披露し、お越しくださった方々に想いを伝えることができました。この頑張りを今後の学校生活に繋げてくれることを期待しています。

長距離記録会の開催!

 秋晴れの下、5月に実施予定だったマラソン大会の代替えとして実施しました。生徒が3kmと1.3kmを選択して臨みました。多くの生徒が3kmを選択し、一人一人がタイム、順位、完走などの目標を設定して走りました。普段、運動をしていない生徒も歯を食いしばり全員が走り抜きました。また、小学生の応援や走り終えた生徒がゴールを目指す生徒を応援する姿も見られ嬉しく思いました。

中越大震災から16年

~今日10月23日は~

今から16年前に起きた「中越大震災」。
 この北条も大きな被害を受けました。生徒たちは生まれていませんが、その時の地域の絆の強さを伝えていってほしいと思っています。

麩のカツ

 

 そこで今日の給食は、山古志で考えられた「麩のカツ」と「復活」を掛け合わせた、「麩のカツ(復活)カレー」でした。
 新潟県の特産品の車麩を水でもどしてから、しょうゆやみりんなどで下味をつけてから、カツにしてあります。
 大きなカツでしたが、残すことなく完食でした。
 ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

今日の給食

「総合的な学習の時間」(1学年)

 1学年では、「地域を知る、見つめ直す、伝える」をテーマに取り組んでいます。今回の地域を知る活動では、「つららなす」「十五夜祭」「北条城趾」「湯本館」について地域の方から学び、これからの地域の魅力を発信する学習へ繋げていきます。

PTA2学年理科体験授業

 10月14日(水)にPTA2学年行事として、理科体験授業を行いました。大学院で学んでいる先生を講師に迎え、7種類の実験に親子で取り組みました。テンポ良く実験が行われ、新たな発見と驚きの連続で、とても充実した時間でした。
 平日にもかかわらず多くの保護者の皆様から参加をいただき、ありがとうございました。

「玄関の生け花(10/15)」

 玄関が一段と明るくなりました。当校への来校者も楽しみにしています。いつもありがとうございます。

校舎内に歌声が響いています!

 今日から後期が始まり、24日(土)のステージ発表に向け、合唱練習が開始しました。
 生徒一人一人が、「私はこれを頑張ります!」、「ここを聴いてください!」という目標を設定して取り組んでいます。今から、発表当日が楽しみです。

「玄関の生け花(10/9)」

 今日で前期の授業日104日が終了です。窓の外は、一気に秋模様となってきました。玄関の生け花も秋らしさを醸し出しています。

記念樹下草刈り~夏渡~

 10月3日(土)に今年度2回目を実施しました。前回(8月1日)に引き続き、整備委員に加え、多くのボランティア生徒も参加しました。この良き伝統を今後も継続してほしいと考えます。生徒は、休憩時間に毎回地域の方から手作りの差し入れをいただくのも楽しみとなっています。ありがとうございました。