学校生活の様子

2021年8月の記事一覧

1学期期末テスト第1日

本日は、1学期期末テストの1日目です。

夏季休業明けの間もない中でのテストですので、夏季休業中の学習の積み重ねが問われます。

今日のテストの結果はどうだったでしょうか。

明日のテストに向けて、もうひと踏ん張りです。

「質実 自治 奉仕」の「質実」をキーワードに取り組んでほしいと思います。

8/27 2年生起業学習&給食の様子

2年生は、本日の3限と4限に、aisaの水戸部様とDoNの福井様よりお越しいただき、起業学習を行いました。

1か月半ほど空いたためか、各班で考えた会社について、再度考え直すことになり、生みの苦しみをどの班も味わう2時間でした。

夏休みの間にそれぞれが成長し、前回考えた内容に物足りなさを感じてしまったのかもしれません。

実際の場では、考えたことを繰り返し修正することが多いものです。

そうした体験をしているのかもしれません。

写真は、2年生の授業の様子と、授業の後のランチルームでの1,2年生の給食、最後は、3年生の自教室での給食の様子です。

 

8/26 給食について

これまでランチルームで一斉に給食をとっていましたが、もう少し間をとるため、昨日より3年生は教室で給食をとっています。

まず、3年生が皆素直にその対応に応じてくれたことに感謝。

さらに、今日は、3年生の当番の生徒にビニール手袋をして準備をしてもらったところ、嫌がることなく手袋を付け、一生懸命に作業をしてくれました。

うれしいことです。

写真は、数学での1年生の学び合いの様子です。

 

8/25 学校が始まる

本日の朝、休業後集会を行い、授業再開です。

休業後集会では、4名の生徒が抱負を述べて、やる気を見せてくれました。

計画的な学習、部活動と行事、進路に向けた思い、挨拶、学年間の交流、3年生のすばらしさなど、様々な点から北条の良さが見えました。

そして、私から先日、当校を48年度に卒業された関根則男様より寄贈された美術作品の紹介をし、その後、自由についてのお話をしました。

途中、生徒の意見を聞く場面で、生徒が自分の考えを率直に、かつ的確に述べてくれ、感心しました。

自分の良さを発見する毎日であってほしいと思います。

 

8/24 夏休みの終了

夏休みが本日で終了します。

明日からいつもの学校が始まります。

生徒の皆さんは、どんな気持ちでいるでしょうか。

今日も3年生に学校へ学習に来た生徒がいました。

明日からは、みんなで学習です。

みんなで楽しい学校をつくっていきましょう。

8/20 特設駅伝部の練習

本日も朝8時から特設駅伝部の練習を行っていました。

私が8時に出勤すると、活動はすでに始まっており、準備運動をしながら爽やかに挨拶をしてくれました。

今朝は天気が良く、暑いくらいの中、元気に活動しています。

8/19 体育祭軍集会

本日は、体育祭の軍集会が午後に行われました。

夏休み中、演舞の練習に時間を掛けています。

どちらの軍も、モニターを見ながら演舞を確認し、全員で覚えていました。

8/18 活動の再開

本日より、部活動や体育祭の準備活動が再開されました。

その中で、柏刈駅伝大会に向けての練習が8時から始まりました。

それぞれが所属する部の活動に参加しながら練習を行います。

自分の活動を広げていこうとする気持ちがうれしいですね。

8/7 ボランティア活動

先週の土曜日に行われたエコグリーン夏渡の草刈りボランティア活動に参加した生徒たちです。

大変暑い中でしたが、積極的に参加をしてくれました。

草刈りを頑張った後に、おいしいスイカをご馳走になっています。

校訓の「奉仕」の実践を、地域の方に支えていただきながら行っています。ありがとうございました。

明日はボランティア活動

明日は、地域の皆様から助けていただきながら、エコグリーン夏渡の整備活動を行います。

8時から1時間ほど行います。

大変暑い中ですが、20名ほどの生徒が申し込んでくれました。

こうした気持ちがうれしいですね。