学校生活の様子

2021年7月の記事一覧

2年生の職場体験の続き2

2年生の職場体験は、本日全ての日程を終了しました。

まだご紹介できていなかった生徒の様子をご紹介します。

こちらは、伊平板金様です。ドローンの操作を見せていただいています。

伊平板金様

 

 

 

 

 

 

そして、北条郵便局様と越後広田郵便局様にお世話になった生徒たちです。

郵便局には、私も別の用事で出かけた際に、生徒が元気な笑顔で迎えてくれました。

うれしいですね。

郵便局様

 

 

 

 

 

対応いただいた事業者の皆様、本当にありがとうございました。

また、生徒の皆さん、ご苦労様。

体験させていただいたことに感謝して、これからの夏休みをさらに充実させよう。

 

 

 

 

2年生職場体験の続き

2年生の職場体験の続きです。

地域の方から、本当に良くしていただき、子どもたちもそれぞれ張り切って学ばせていただいています。

本日は、室賀牧場様での様子です。

台風が心配されましたが、良い学習ができました。ありがとうございました。

室賀牧場様

7/28 3年生夏休みの学習・1年生Zoom・2年生職場体験

午前中に部活動と並行して、体育祭の準備を進めています。

その後、3年生の生徒が教室で学習を行っていました。

学校のほうが集中できるかもしれません。

3年生自習

 

 

 

 

 

 

また、1年生は試験的に部活動を終えて自宅に戻った生徒とZoomで連絡をとりました。

家庭での生徒は、マスクをとっています。

マスクなしで話をすることができたことを担任は喜んでいました。一つのメリットでした。
1年生Zoom連絡

 

 

 

 

 

 

2年生の職場体験は今日も行われています。

本日は、湯本館様でのベッドメイキングの様子です。

7/26~2年生職場体験

先週の4連休から夏休みに入っています。

そうした中、今週、2年生では職場体験を行っています。

本年度は、新型コロナウィルス感染症対策に注意をしながら3日間の体験です。

北条地域の湯本館様、伊平板金様、北条工房様、北条郵便局様、広田郵便局様、室賀牧場様にお世話になっています。心より感謝申し上げます。

生徒にとっては、将来の職業を意識する大切な場になります。

そうした場を提供いただき、本当にありがたい限りです。写真は、北条工房様での一コマです。

 

7/21 夏季休業前全校集会

本日は、朝のまだ涼しい中で全校集会を行いました。

まず、県大会等の報告と表彰の後、校長よりお話ししました。

NHKスペシャルのダイジェストです。ビジョンハッカーという、若者が世界を変えていこうとしている姿から考えてもらいました。

生徒に聞くと、社会に出ることに不安を感じていると答えた人が全体の3分の2。

しかし、これからは、ビジョンハッカーのように、チームで世界を変えていく若者が増えていくだろうし、そうした力をみんなは持っていると話しました。

明日からの夏休みにそんなことを考えてもらえるとうれしいと思っています。

7/20 小中連携紫陽花ロード整備・3年生上級学校訪問

本日の1限に、北条小5,6年生と当校1年生とで学校前の道を飾る紫陽花を整備しました。

地域の老人会の皆さんに助けていただき、さらに交通面での注意のため、交通安全協会の皆様からもお手伝いいただきました。

暑い中に関わらずご協力いただきました。地域の方との関わりがもてたことに心から感謝申し上げます。

また、本日は、3年生が長岡へ上級学校訪問に行ってきました。

北陸学園と長岡公務員ビジネス専門学校での学びは、3年生に刺激になったでしょうか。

これから将来を考えていくための一つのきっかけにしてほしいと思います。

バスケットボール部県大会!音楽部上越地区吹奏楽コンクール!

先週土曜日(7/17)にバスケットボール部(女子)が上越リージョンプラザで行われた県大会に出場しました。

1回戦で強豪を相手に善戦しましたが、惜しくも敗れました。

最後まで懸命にプレーする生徒たち、そして、これまでの努力を大いに讃えたいと思います。

 

 

 

 

 

日曜日には、上越地区吹奏楽コンクールが上越文化会館で行われ、音楽部が出場しました。

7月6日の激励会で演奏したときよりも格段に上達した演奏に、生徒のがんばりを強く感じ、感動しました。

全員が心を一つにした演奏ができたと思います。

コンクールを通して、確実に一歩、いえ二歩も三歩も成長しました。

当日は、野球部のみんなが楽器の運搬を手伝ってくれました。「質実・自治・奉仕」の「奉仕」を体現する、すばらしい生徒たちです。

音楽部の皆さん

手伝ってくれた野球部の皆さんと音楽部

7/16 確認テスト

本日は、全学年で確認テストを実施し、これまでの学習の成果を確かめています。

どの学年も真剣に取り組んでおり、粘り強く向かってほしいと思います。

また、明日は、バスケットボール部が創部以来初めての県大会に臨みます。

そして、明後日は、音楽部が上越地区吹奏楽コンクールに出場します。

いずれも、北条中らしい<質実(ひたむきに)・自治(みんなで)・奉仕(助ける)>の気持ちで力を出し切ってほしいと思います。

3年生確認テスト

7/15 1年学活・2年数学・3年社会

本日は、各学年の1限の授業を紹介します。

1年生は、iPadでZoomの設定を行っていました。今後、Zoomを用いた活動が行えるようになりました。

1年生学活

 

 

 

 

 

 

2年生は、数学の比例の学習を行っています。

時間の変化に応じた量の変化について確認した後、この変化は比例なのか反比例なのか、それとも・・・。

話合いが続き、生徒がひらめいたときの写真です。

2年生数学

 

 

 

 

 

 

3年生は、社会の授業で、第二次世界大戦についての経緯を話し合っています。

3年生社会

 

 

 

 

 

 

授業者も生徒も「問いを大切に」学んでいます。

 

7/14 2年起業学習・3年修学旅行プラン検討会

本日は、2~3限に柏崎まちづくりNPO法人「aisa」の方よりお出でいただき、起業学習を行いました。

半年にわたり学ぶ学習です。

本日は、会社を立ち上げるとしたときの、ビジョン・ミッション・ターゲットをグループごとに話し合いました。

生徒は、大変関心をもって取り組んでおり、今後の展開が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

5限は、9月に宮城・福島方面を修学旅行で訪れる予定の学習です。

班別行動のプランを、新潟交通の方からお出でいただいてアドバイスをいただきました。

こちらもタブレットで方面を調べながら、グループごとに熱心に話し合っていました。

外部の方からお出でいただくことで視野が広がります。ありがとうございました。