学校生活の様子

2021年9月の記事一覧

全校朝会

昨日は生徒朝会、本日は全校朝会です。

養護教諭より来週月曜より行われる生活改善チャレンジ週間についての話、そして校長より体育祭を振り返りながらプロジェクトについて話しました。

生活改善チャレンジ週間は、自分で目標を立てて、就寝時刻とメディア時間、朝食を食べたかどうか、毎日記録します。

養護教諭からは、前回の状況と課題の改善方法を説明しました。できるだけ同じ時間に就寝し、起床できると良いとのことです。

また、私からは、体育祭を写真で振り返りながら、プロジェクトの意義について話しました。学校で行われる行事は、全てプロジェクトです。

プロジェクトは、主体性と協働性が求められます。行事での体験を通して、生徒は自然とそうした力を身に付けることができます。

今後の行事も楽しみながら、自由に精一杯取り組んでいってほしいと思います。

 

生徒朝会

本日は、生徒朝会が行われました。

生徒会長から、体育祭の振り返りと来る玲瓏祭への展望が語られました。

その後、健康委員会より、けが等をした際の応急処置について、クイズ形式でのレクチャーが行われました。

各委員会で輪をつくり、ホワイトボードで答えています。

これもアクティブラーニングです。

体育祭の翌日

体育祭が昨日終了しましたが、振替休業日を来週月曜日としましたので、本日は登校日、そして1時間目に後片付けを行いました。

担当より、「この後片付けやこの後の学校生活がどうか、体育祭の成果はそこに表れる」と話があり、早速開始。

全員が昨日に続き、誠実に片付けを行っていました。そんな北条中の子どもたちに拍手。

さて、今日の給食で職員のものが一人分あまり、3年生教室に持っていきました。

誰が食べてほしいと言ったところ、無言で食事をしていた教室に、椅子を動かす音が一斉に響き、8名ほどの生徒がそのトレーの周りに集まり、交渉が始まりました。

一人分のもともとの給食の量も多かっただけに、驚きました。元気な北条中生にやはり拍手。こういうささやかなできごとが本当に嬉しいものです。

体育祭!

天候に恵まれ、本日、無事に体育祭を行うことができました。

準備を1時間ほど行い、10時より開会式から綱引き等の競技、昼休みを挟んで、応援合戦、リレー、閉会式と進みました。

応援合戦では、各軍が練習を積んだ演舞をお見せし、さらに、最後は、全員でよさこいを披露しました。

演舞もよさこいも全員が一生懸命に取り組んでいる姿に感動しました。

こうした良さをこれからも伸ばしていきたいと思います。

体育祭前日

本日、予定では5,6限に体育祭の準備を行う予定でしたが、天気予報により、1,2限に準備と軍集会を行いました。

準備では、生徒全員がここでも「一意奮闘」!一気に終わり、早速軍集会を青空のもとで行いました。

どちらの軍も最後の仕上げを行い、さらに磨きをかけていました。

明日は、一日雨が降らずにすみそうです。

尚、本日お便りを配付しましたが、明日は、6時半にPTAメールが配信されます。また、保護者の方用のテントはございません。ご理解賜りますよう、お願いいたします。

体育祭予行演習

今日は、青空が広がり、たくさんの赤とんぼが舞う中、明後日予定の体育祭の予行演習を行いました。

競技は開始と移動のみ、開閉会式は通して行いましたが、どの生徒も自分の役割を果たそうと一生懸命でした。

応援合戦の演舞を初めて通して見ましたが、全員が力強く踊っています。

こうした姿を見ると、本当に北条中の生徒はすばらしいと思います。

少々天気が心配ですが、何とかできるよう、祈っております。

部活動再開

体育祭まであと1週間、本日は昨日に続いて体育祭練習が行われました。

 そして、本日より部活動が再開となります。

放課後の活動も同様に行うこととし、生徒の下校も遅くなりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

体育祭練習開始

昨日までは、軍集会を行ってきましたが、本日より本格的に体育祭の開閉会式や競技の練習を始めました。

少し気温は上がりましたが、9月の初めよりは爽やかな中での練習です。

どの生徒も緊張感をもって臨んでいます。

これからの1週間で、さらに楽しく和気あいあいのそして美しい体育祭になることを期待しています。

忙しい1ヶ月を充実した1ヶ月に!

体育祭まであと1週間となりました。

感染防止対策をしっかりと行い、来週23日(木)に実施する予定です。

しかし、給食の準備中に3年生が「やることがたくさんあって・・・、でも終わってない・・・」と一言。

確かに、体育祭が延期されて来週になり、その翌々週に修学旅行、さらにその翌々週に玲瓏祭(合唱+パフォーマンス)と続きます。並行して準備を行わなければならない日程です。そして、受験勉強にも力を注ぐ毎日。

「大丈夫だ!君たちならできる」と励ましたところ、「はい」と力強く答えてくれました。

さすが北条中学校の生徒たち。忙しい1ヶ月は、最高に充実した1ヶ月になるはず。

みんなで精一杯楽しもう。

 

9/14 体育祭軍集会③

体育祭の軍集会が本日も行われました。

太鼓の音が軽やかに響いています。

生徒の練習もずいぶん進んできました。