学校生活の様子

2022年8月の記事一覧

葉月みのり体験

本日の給食は、ご飯に新米の葉月みのりをいただきました。

葉月みのりは、柏崎でつくられ、八月に新米が食べられるとてもおいしいお米です。

今日は、柏崎市農政課の藤田様と北条で葉月みのりをつくっていらっしゃる佐藤様にお出でいただき、お話しいただきました。

生徒のみんなに柏崎のお米を味わってもらい、将来県外に出ても思い出してほしいと葉月みのりへの思いを語っていただきました。

また、佐藤さんご自身が農業を始められた理由や中学生に期待することもお話いただきました。

いろいろとチャレンジしてみたらどうか、必ずその人の糧になるとのお話でした。柏崎の農業を発展させたいという思いをお持ちの佐藤さんならではのお話でした。本当にありがとうございました。

本日学校再開

夏休みが終了し、学校が再開しました。

休業後集会では、4名の生徒が夏休みの反省とこれからの抱負を発表しました。

失敗の原因を分析することの大切さや、職場体験での感じたこと(喜んでもらうための企画作り)、自分以外の人の視点を意識する大切さ、そして体育祭に向けての思いなど。

これからは、行事が盛りだくさんです。みんなで励まし合いながらがんばっていきましょう。

特に、総合的な学習の時間ではプロジェクトを進めていきます。地域の方々から、多額のご支援をいただいています。それに応える取組をしたいものです。

 

クラウドファンディングのチラシ配布

本日より、生徒が地域の皆様に直接伺ってクラウドファンディングのお願いに伺っています。

私も一部の生徒に同行しましたが、地域の皆様から温かい言葉を掛けていただくことが多く、ありがたい限りです。

地域の方と直接関わる中で、感じること、分かることがやはりあるということを改めて感じました。

 

 

生徒会交歓会への参加

一昨日、生徒会の役員の生徒4名が、柏崎市刈羽郡の中学校生徒会交歓会に参加しました。

暑い日でしたが、体育館でアイスブレークの後、部会に分かれて意見交換を行いました。

他校の生徒との話し合いでは、どうだったでしょうか。

一つ一つが大切な経験、貴重な学びです。

 

夏渡草刈りボランティア①

毎年恒例で年に2回行っている草刈りボランティアに出かけてきました。

整備委員会の生徒を中心にボランティアで行っています。

北条コミュニティセンターから声をかけていただいて、大人の皆さんと一緒に作業をしました。

暑い中でしたので、時間は短かったですが、みんなで頑張りました。

次は、秋に行います。