学校生活の様子

2022年7月の記事一覧

それぞれの活動

来週の5日にクラウドファンディングに関するPR用パンフレットを地域の皆様にお届けする予定です。

現在、そのパンフレットの作成が最終段階に入り、デザイナーの福井様のご指導をいただいています。

福井様も大変お忙しい中、時間を割いて北条中学校にお出でくださっています。

さらに、体育祭の準備を行う生徒、そして、自習をする生徒など、夏休みの中で様々な計画が進んでいます。

昨日ご紹介した職場体験も続いています。本日は、北条小学校にお世話になりました。ありがとうございました。

充実した夏休みが展開されています。

 

 

 

2年生職場体験学習

今週より、夏休みに入っております。とはいえ、3年生は体育祭準備活動、1,2年生は部活動で登校する生徒が多くいます。

これと並行して、2年生が3日間の職場体験に出かけています。

本年度は、北条地区を中心として、柏崎市内の事業所にお世話になっています。

シートン動物病院様、ヒマラヤ様、ムサシ様、肉よし様、ソフィアセンター様、ご協力に心より感謝申し上げます。

当校でも1名体験しました。

初めての働く活動に疲れるようで、終了の電話連絡を忘れる生徒も。

何事も経験ですね。

 

吹奏楽部上越地区コンクール出場

吹奏楽部が昨日、上越地区吹奏楽コンクールに出場しました。会場は、上越文化会館です。

楽器の出し入れのために、当校の野球部の生徒に加え、卒業生も手伝ってくれました。

卒業生の昨年の指導や保護者の皆さんのご協力、そして生徒みんなの願いが演奏に現れました。

銀賞を目指して みんなの思いが一つになった演奏は、これまでで一番の演奏でした。

そして、見事銀賞!本当におめでとう。

クラウドファンディングのスタート

本日は、夏休み前最終日、全校集会を行いました。明日からの夏休みで、少しずつ何かに取り組もうと話しました。

そして、放課後は地域別集会、本日スタートしたクラウドファンディングのPR活動について全員で確認をしました。

自分たちで寄付を集めようという思いなのか、どの生徒も真剣に話し合いを行う姿を見て、北条の子どもたちの力を改めて感じた次第です。

クラウドファンディングは、全校総合クエストでつくる本を出版するためのものです。ぜひ、以下のサイトをご覧ください。柏崎市のNPO法人aisa様のご協力により行っています。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

北条中学校クラウドファンディングのページへ

 

 

3年生上級学校訪問

昨日、3年生が上級学校訪問に出かけてきました。

8:40にバスで出発し、北陸福祉保育専門学校、北陸食育フードカレッジ、長岡公務員・情報ビジネス専門学校、クレアヘアモード専門学校を訪問してきました。

こうした活動を通して、将来への目標を意識し、日々の生活を充実させてほしいと思います。

受け入れてくださいました各校の皆様、ありがとうございました。

バスケットボール部県大会出場

先週の土曜日(16日)に、バスケットボール部が県大会に出場し、ベスト8に入りました。

新発田第一中との1回戦を勝ち、準々決勝での清心女子中との試合は、最初相手を抑え込み、ポイントを重ねましたが、交代を繰り返す相手チームに少しずつ離され残念ながら敗れました。

しかし、県ベスト8は本当に素晴らしい結果です。

そして、何より最後まで懸命に走り抜く姿に本当に感動しました。北条らしく、誠実に、粘り強く、全力を出し切る姿は北条の誇りです。

本当にご苦労様でした。

3年生思春期講座

本日の6限に3年生が思春期講座として命や性に関することを学びました。

講師には、ゆいく助産院の石黒助産師さんがお出でくださいました。

大人になりつつある自分を自覚しながら、性への関心やLGBTについて、好きな人とよい関係をもつことの大切さを丁寧に教えていただきました。

暴力を介さずにお互いを大切にする関係であるためには、二人の努力が必要ですね。

あじさいロード整備

昨日の1限に学校前の道路に並んで咲くあじさいの整備を行いました。

こちらのあじさいは、地域の小島の皆さんが育てられたあじさいを、以前こちらに分けてくださったもので、以来お世話をいただいています。

昨日は、北条の老人会の皆様、交通安全協会の皆様からお手伝いいただきました。おかげさまで来年も美しい花を見せてくれると思います。ご協力に心より感謝申し上げます。

また、放課後には県大会や吹奏楽上越大会、リトルシニアの生徒の全国大会の激励会を行いました。堂々とした姿に自信を感じました。ぜひ自分の精一杯のプレーをしてほしいと思います。

授業の様子(kahoot)

ICTによる授業が各校で行われており、当校でもタブレットを用いた授業が日常的に行われています。

先日の職員研修では、Kahoot(カフート)というアプリの利用方法を職員全員で勉強しました。

クイズが簡単に作れるアプリで、私も簡単なものをつくってみました。

写真は、2年生の社会で基礎的な内容をKahootで確認をしています。とても盛り上がっていました。

 

体育祭結団式

先日、体育祭のチームが決まり、本日の放課後に結団式が行われました。

最初に体育祭の応援に関する規定の説明が実行委員会より行われ、その後、各軍に分かれました。

リーダーの紹介の後、先生方の紹介。

そして、軍の中でコミュニケーション活動を行いました。

生徒たちはとても楽しそうでしたし、特に3年生がリーダーとして成長する様子がすでに見られます。