学校生活の様子

2020年9月の記事一覧

「気持ちのいい秋晴れのもとで」

 ついこの間まで猛暑でしたが、彼岸を過ぎ、一気に秋らしくなってきました。夏の間、元気のなかった校門脇の花も元気を取り戻し、綺麗な花を咲かせています。

「2020 柏刈駅伝」

男子総合4位 女子総合6位

 肌寒い雨中での大会となりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 本校は、特設部として参加しました。特設部ではありましたが、常設の陸上部がある他校とも勝負できました。本校は、諸先輩方が陸上競技で数々の輝かしい実績を残してくれています。その伝統の力を感じました。走ることは、全てのスポーツの基本です。生徒たちがさらに走りに磨きをかけ、各自が取り組んでいる競技でも力を発揮してくれることを期待します。

『玄関の生け花(9/18)』

 彼岸入りを迎え、秋の訪れを感じる頃となりました。玄関の生け花も夏から秋の様子を感じられるようになってきました。いつも心遣いありがとうございます。

生徒朝会から(9/16)

 生徒朝会が行われました。開会にあたり生徒会長から体育祭の頑張りを日々の学校生活に活かそうという挨拶がありました。
 健康委員会が生活チャレンジ週間に向け、前回の振り返りと反省から今回の目標設定に活かすヒントを紹介してくれました。
 生徒会本部は、10月24日(土)の文化祭(玲瓏祭)に向け、スローガンとそれに込めた思いを発表しました。今年度は、例年、「小中合同秋まつり」で実施していましたが、今年度は、中学校の単独開催です。

激励会を行いました!

 今年度、中体連の大会が相次いで中止となり、秋の駅伝大会、新人大会から実施可能となり、ようやく激励会を行うことができました。
 生徒会長から大会に参加できることに感謝し、全力で頑張ってきてほしいという激励がありました。そのことを受け、立派な選手宣誓や決意表明がありました。大会での生徒の活躍が楽しみです。

「職業講話」を行いました!(9/10)

 今年度、2年生では、職場体験が中止になったことを受け、職業講話を計画的に実施します。今回は、柏崎総合医療センターの医師を講師に迎え、生徒は、DMAT設立の背景や医療現場の様子、働くことの喜びや苦労等を学びました。
 今回の職業講話は、中学校では本校を皮切りに、今後市内各校で行われます。

「平和巡回パネル展」終了しました。

 柏崎市は、平成22年(2010)年1月1日に「核兵器廃絶平和都市宣言」を行い、核兵器廃絶平和推進事業に取り組んでいます。
 生徒、職員は、9月8日(火)から14日(月)のパネル展で、核兵器の恐ろしさ、戦争の悲惨さを改めて認識する機会となりました。

「玄関の生け花(9/11)」

 残暑も落ち着きつつあり、少しずつ秋を感じられるようになってきました。
 玄関の花が来校者を迎えてくれます。