学校生活の様子

2022年5月の記事一覧

全校総合<探究>

先週金曜日の6限に全校総合<探究>の授業を行いました。

本年度は、1週間に2時間ある総合の1時間を全校で行い、もう1時間を学年で行うように編成しています。

全校で行う総合については、できるだけこちらで紹介してまいります。

今回の学習は、各グループで考えた北条で行うプロジェクトを練り直す時間。

北条の特徴を生かしたものになっているかどうかをグループで話し合っています。

 

生徒朝会~風紀委員会担当

本日の生徒朝会は、風紀委員会が担当し、来月行われる小中合同あいさつ運動に向けて、挨拶についてみんなで考えました。

初めに、挨拶の様子を撮影した動画を見て、委員会ごとのグループで話し合いました。

その後、風紀委員会が3Aを提案。「愛嬌 明るく 相手の目を見て」の三つの「あ」の3Aです。

「愛嬌」というのが良いですね。

そして、相手の目を見て挨拶ができるよう、挨拶に合わせてボールを実際にやり取りすることが伝えられました。

自然とお互いに目を見て、明るく、愛嬌のある笑顔で挨拶できそうです。

 

全校よさこい練習

当校では、中越地震の折に仮設住宅の方に披露して以来、全校生徒による「よさこい」が代々受け継がれており、現在は学校の伝統となっています。

全校生徒で演舞するよさこいは迫力があり、心に迫るものがあります。

本年度も、体育の時間に全校生徒で練習を行っており、来月初めに披露する予定です。

先輩から後輩へと練習を通して引き継いでいるよさこいが、今年も仕上がりつつあります。

 

 

授業の様子 2年生理科

本日は、理科の授業の様子をお伝えします。

授業の最初の部分で、前回までの振り返りを兼ねての元素記号クイズです。

タブレットのアプリで答えています。

全員で盛り上がりながら取り組んでいました。

 

授業の様子 1年生数学

授業の様子を紹介します。

まずは、1年生の数学。2の乗数について学習していました。

「この数字は見たことないかな」「ゲームのSDカードがこの数字だよね」と生活と関わらせて説明しています。

せっかくなので持っていたカメラからSDカードを取り出して紹介すると、「いくつですか」と質問され、「8ギガだね」と答えると「僕のは128だ」などの声。

1年生もすっかり中学校の学習になじんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

AED講習

本日は、体育の時間にAED講習を行いました。

当校では全校生徒が毎年学習しています。

先日のニュースで、学校で教員が倒れ、生徒がAEDで助けた話が伝えられていました。

学習が生きたケースです。

放課後には、職員研修で教職員もAEDの研修を行い、状況に合わせた動きなども確認しました。

修学旅行帰着式&食育指導

3年生は、昨日の夕刻に学校に到着し、帰着式を行いました。

3日間を通して体調を崩す生徒がなく、無事にすべての日程を終えることができたことが本当にうれしいことです。

ここに至るまでの準備の段階で、保護者の方のご協力、生徒たちの努力があったからこそと思います。

3年生は、本日は午後からの登校、そして振り返りを行いました。

一方、1・2年生は給食の時間に、調理員の方のビデオメッセージを見ました。

ふだん調理員の方とお話しすることはほとんどないので、貴重な機会です。

調理員の方が、安全でおいしい給食をつくるためにどれだけの思いをこめているかが伝わったのではないでしょうか。

給食もやはり人と人とのかかわりの中にあると感じました。

 

3年生修学旅行3日目③

修学旅行隊のバスは順調に進んでいます。先程、有磯海SAで休憩しました。バスの中ではビデオを見ていますが、寝ている生徒、本を読んでいる生徒もいます。もう一度休憩をとりますが、ほぼ予定通りの到着予定です。よろしくお願いします。

3年生修学旅行3日目②

修学旅行隊は、午前中に薬師寺と東大寺、奈良公園を回り、近くのなら和み館様にて昼食をとったところです。

薬師寺では、お坊さんから直接薬師寺の説明を伺い、お土産話が1番のお土産と教えていただきました。東大寺では、大仏の大きさを堪能し、奈良公園では鹿を見ながら、お土産を買いました。昼食での敷紙に北条中学校の校訓が書かれていたのは嬉しいところでした。

この後、バスに乗り、一路柏崎に向かいます。

 

 

 

 

3年生修学旅行3日目①

お早うございます。修学旅行は最終日となりました。

今日もお陰様で全員体調も良く、朝食をしっかり食べました。今日はマフィンの半熟卵サンドイッチでした。ちなみに、ナイフとフォークを上手に使っていて感心しました。

朝はタイトな日程でしたが、予定の時間に全員が集合し(すばらしい!)、ホテルの方に挨拶をして、今奈良にバスで向かっています。