学校生活の様子

2021年9月の記事一覧

全校朝会

昨日は生徒朝会、本日は全校朝会です。

養護教諭より来週月曜より行われる生活改善チャレンジ週間についての話、そして校長より体育祭を振り返りながらプロジェクトについて話しました。

生活改善チャレンジ週間は、自分で目標を立てて、就寝時刻とメディア時間、朝食を食べたかどうか、毎日記録します。

養護教諭からは、前回の状況と課題の改善方法を説明しました。できるだけ同じ時間に就寝し、起床できると良いとのことです。

また、私からは、体育祭を写真で振り返りながら、プロジェクトの意義について話しました。学校で行われる行事は、全てプロジェクトです。

プロジェクトは、主体性と協働性が求められます。行事での体験を通して、生徒は自然とそうした力を身に付けることができます。

今後の行事も楽しみながら、自由に精一杯取り組んでいってほしいと思います。

 

生徒朝会

本日は、生徒朝会が行われました。

生徒会長から、体育祭の振り返りと来る玲瓏祭への展望が語られました。

その後、健康委員会より、けが等をした際の応急処置について、クイズ形式でのレクチャーが行われました。

各委員会で輪をつくり、ホワイトボードで答えています。

これもアクティブラーニングです。

体育祭の翌日

体育祭が昨日終了しましたが、振替休業日を来週月曜日としましたので、本日は登校日、そして1時間目に後片付けを行いました。

担当より、「この後片付けやこの後の学校生活がどうか、体育祭の成果はそこに表れる」と話があり、早速開始。

全員が昨日に続き、誠実に片付けを行っていました。そんな北条中の子どもたちに拍手。

さて、今日の給食で職員のものが一人分あまり、3年生教室に持っていきました。

誰が食べてほしいと言ったところ、無言で食事をしていた教室に、椅子を動かす音が一斉に響き、8名ほどの生徒がそのトレーの周りに集まり、交渉が始まりました。

一人分のもともとの給食の量も多かっただけに、驚きました。元気な北条中生にやはり拍手。こういうささやかなできごとが本当に嬉しいものです。

体育祭!

天候に恵まれ、本日、無事に体育祭を行うことができました。

準備を1時間ほど行い、10時より開会式から綱引き等の競技、昼休みを挟んで、応援合戦、リレー、閉会式と進みました。

応援合戦では、各軍が練習を積んだ演舞をお見せし、さらに、最後は、全員でよさこいを披露しました。

演舞もよさこいも全員が一生懸命に取り組んでいる姿に感動しました。

こうした良さをこれからも伸ばしていきたいと思います。

体育祭前日

本日、予定では5,6限に体育祭の準備を行う予定でしたが、天気予報により、1,2限に準備と軍集会を行いました。

準備では、生徒全員がここでも「一意奮闘」!一気に終わり、早速軍集会を青空のもとで行いました。

どちらの軍も最後の仕上げを行い、さらに磨きをかけていました。

明日は、一日雨が降らずにすみそうです。

尚、本日お便りを配付しましたが、明日は、6時半にPTAメールが配信されます。また、保護者の方用のテントはございません。ご理解賜りますよう、お願いいたします。