学校生活の様子

2022年11月の記事一覧

クエスト&1学年PTA

本日の3,4限に全校総合クエストが行われました。

デザイナーの福井様、上越教育大学の増田様にもお出でいただき、お手伝いいただきました。

福井デザイナーにアドバイスをいただき、キャラクターのはっこくんも90%完成したようです。

とてもかわいらしいキャラクターですので、早く皆さんにお見せしたいとわくわくしました。

来週末には、本の原稿を仕上げようと目標を設定して、それぞれが今日も一人ひとり前向きに取り組んでいました。

また、午後からは1年生の学年PTAが行われ、フリスビードッヂボールを保護者の方を交えてみんなで楽しみました。

次第に増えるフリスビーに皆さん、笑顔で楽しんでくださっていました。ご協力に感謝申し上げます。

小中合同挨拶運動②

今週は、本年度2回目の小中合同挨拶運動が行われています。

朝は、中学生が小学校と中学校の玄関に立ち、昼には、小学生が中学校を訪問して挨拶をしてくれます。

中学校ではPTA育成部の皆さんから参加いただいています。ありがとうございます。

みんなで挨拶の楽しさを感じるひとときとなっています。

 

吹奏楽部3年生引退コンサート

先週の日曜日に、吹奏楽部による3年生引退コンサートが催されました。

これまで日々練習してきた生徒の姿を、多くの参観者の方が思い出して感動していらっしゃいました。

3年生も最後にこれまでのことを振り返り、なかなか上手に演奏できない自分を顧問の先生、先輩方が指導もらったとの感謝を一人ひとりが述べていました。

部活動の大きな力を感じた時間でした。