くしらっ子日記

くしらっ子日記

3~6年生の図画工作

 

 図画工作の様子を紹介します。

 3・4年生は、「マグネットマジック」という学習をしています。磁石の引き合う、退け合うという性質を生かした工作です。子どものアイディアは素晴らしく、回転すしやお化け屋敷、迷路、パトカーとどろぼう…等、楽しそうな作品がたくさんありました。出来上がりが楽しみです。

    5・6年生は「光と場所のハーモニー」という学習をしていました。光と光を重ねたり、材料に光を通したりすると、いろいろな光をつくりだすことができます。光の効果を生かして素敵な空間をつくるという学習です。理科室の暗幕をはって暗い空間を作り、いちごパックなどにセロハンを置いて、下から懐中電灯の光を当てて天井に光を映していました。天井の光がきれいで、また、子どもたちもとても楽しんでいました。

 

2月22日~2月26日の予定をお知らせします。遅くなり、すみません。

〇22日(月)朝読書

〇23日(火)天皇誕生日

〇24日(水)朝清掃

       昼休みに「ありがとうメッセージ書き」

       午前中:高梨スクールカウンセラー

〇25日(木)朝:六送会の歌、ダンス練習

      創立記念講話(3限)

      ※祝菓が出ます。例年大福もちなのですが、今年は業者さんのご都合もあり「お祝いドーナツ」です。鯨泉ドーナツです。

      全校遊び(昼休み)

〇26日(金)朝清掃

       新委員会活動開始

 

昔話を聞く会

  

 今日の3限には、昔話を聞く会がありました。「かしわざき語り部の会」より2名の方がいらっしゃり、子どもたちに学区等に伝わる昔話をしてくださいました。素敵なセットの中で、「玉屋の椿」「春の風」「谷根と鯨波の牛の話」等、たくさんの話を語ってくださいました。子どもたちは本当によく聞いていました。1・2年生は、忘れないうちにと5時間目にお礼の手紙を書きました。手紙を読むと、1・2年生には「春の風」の話が一番人気があるようでした。3~6年生は、月曜日にお礼の手紙を書くそうです。

 毎月19日は食育の日です。毎月19日柏崎市では、市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニューを味わっています。そのメニューのことを「ぱくもぐランチ」と呼んでいます。今日のぱくもぐランチは、「大豆とひじきのサラダ」でした。大豆は柏崎産です。ひじきは骨を作るカルシウムが牛乳の12倍も入っています。今日のサラダは栄養がいっぱいでした。給食のメニューは、ごはん・高野豆腐の肉みそ煮、大豆とひじきのサラダ、すまし汁、牛乳でした。

 

3・4年生、6年生と遊ぶ 他

  

 今日の昼休みは、「6年生と一緒に遊ぼう」の3・4年生編でした。3・4年生は「6年生との思い出をつくろう。」「6年生にも楽しんでもらいたい。」という思いをもって今日の準備をしました。遊ぶ内容は、「たすけおに」と「アルティメット」です。「たすけおに」では「鬼をしたい人?」と聞いたら6年生はいなかったので、3・4年生でじゃんけんをして鬼を決めました。そして、みんなで思い切り走って「たすけおに」を楽しみました。「アルティメット」は、2つのチームに分かれて戦いました。体育館全部を使って走り回り、声をかけ合って楽しんでいました。最後に6年生を真ん中にしてみんなで写真を撮りました。画像を見るとみんないい笑顔ですね。その後退場する6年生を3・4年生が拍手で送りました。拍手で送られた6年生は嬉しかったことでしょう。

  「6年生を送る会」の招待状作りと招待状渡しは、1年生が担当しています。今日はできあがった招待状を6年生に渡してきました。招待状について1年生からは「キラキラしたのをはるのが大変だった。」「すごく大変だった。やっとできたんだよ。」と聞いていますが、とても素敵な招待状ができました。1年生、どうもありがとう!6年生のみなさん、6年生を送る会が楽しみですね。

 

「6年生ありがとう週間」が始まりました!

  

 

 寒波が再びやってきて、グラウンドは真っ白となりました。それを見た1年生は「よかった。雪がなくて心配したんだよね。」とつぶやいていました。さすが子どもは違いますね。頼もしいです。しかし現在、柏崎市には大雪警報が出ていますし、雪のため信越本線は運休しています。皆様どうぞ雪の事故に十分ご注意ください。

 今日から5年生が計画した「6年生ありがとう週間」が始まりました。遊んでいる画像は、1・2年生と6年生が遊んでいるところです。遊びは1・2年生が考えた「しっぽとりゲーム」と「けいどろ」と「王様ドッジボール」でした。担任のO先生が「6年生、ドッジボールは思いっきり本気を出して投げて。」と話したところ、6年生はそれに応えて思いっきり投げていました。1・2年生も思いっきりボールを投げていいんだと喜び、全力で6年生に向かってボールを投げていました。いつもの体育と違ってすごいスピードでボールが飛び交い、1・2年生は大満足のようでした。1・2年生の帰りの会では「6年生と遊んで楽しかったです。」「王様ドッジが引き分けで面白かった。」「けいどろをまたしたいです。」と、6年生と遊んで楽しかったというスピーチが多かったです。「また6年生と遊びたい?」と聞くと全員がうなずいていました。とても楽しい昼休みを過ごしたようです。6年生、やさしく遊んでくれてありがとう!

 昼休みの5年生は「6年生ありがとう週間」の準備をしていました。くす玉を作ったり、メッセージカードをパソコンで作成したり、給食の6年生インタビューの内容を考えたりしていました。画像の中にいない5年生は、6年生と他学年の遊び担当で体育館に行っています。担任のH先生に聞くと、「5年生は1人1役担当で仕事をしています。みんな〇〇主任です。」と教えてくれました。5年生の昼休みの仕事の様子を見ているときりっとしていて頼りがいを感じました。改めて、この時期にこの仕事をすることで最高学年になる心構えとリーダー性を身に付けていくのだなと感じました。5年生、がんばれー!

 

1・2年生凧あげ 他

 

   今朝ガルルスキー場から「風のためリフトが動かせず、スキー場はクローズします。」という連絡があり、1・2年生のそり遊びは中止になりました。しかし、26日に予約をとることができましたので、あらためて26日にそり遊びを実施いたします。「そり遊びは中止。」と聞いて泣いていた子どももいましたので、26日には実施できるように願っています。 

 昼休みには、寒い中1・2年生が凧あげを楽しんでいました。強風だったため、凧は空によくあがり、校舎の3階近くまで凧があがった子どももいました。また、2人の凧の糸が絡まったり、木に絡まりそうになったりもしていましたが、何事も経験です。凧同士が近づくとどうなるのか、木の近くで凧あげをするとどうなるのか、よく分かったことでしょう。これからも凧あげを楽しんでほしいです。 

 今日、3~5年生用タブレットが15台届きました。今は職員室に保管していますが、パスワード設定などの準備が整ったらスタディルーム3の保管庫で保管します。子どもは指紋認証で自分用のタブレットを使うことになります。来週には3~5年生がタブレットを使えるようにしたいと思っています!