くしらっ子日記

くしらっ子日記

自然教室2日目③

  

 1班ゴール! 2班もゴール! オリエンテーリングは無事に終了しました。

 これから昼食をとり、退所式をして、鯨波小へ出発です。

自然教室2日目①

 

 おはようございます!自然教室2日目が始まりました。

 全員、元気で過ごしています。7時から画像のように朝食を食べました。今頃はシュラフを片付けていることでしょう。9時からはオリエンテーリングです。楽しんでね!

1~4年生の様子

 

 昼休みに、4年生が計画した全校遊びを楽しみました。内容は、ドッジボールとだるまさんがころんだです。4年生は、初めてのリーダー経験だと思うのですが、相談しながら進行をしていました。自分たちの計画・進行で1~3年生に楽しんでもらうという、とてもいい経験ができました。がんばったね!4年生!

 1・2年生は、5限の体育で体力テストの練習をしていました。反復横跳びと上体起こしと立ち幅跳びです。反復横跳びの画像があったのですが、あまりのスピードにブレてしまい、残念ですがここに載せられません。1年生は体力テストのやり方が分かってきたようでした。来週の金曜日1・2限に全校で体力テストをします。がんばろう!

 

自然教室1日目⑦

 

 キャンプファイヤーの画像が届きました。なんの場面か?よく分かりませんが、天候に恵まれてキャンプファイヤーが実施できてよかったです!

 今日は、キャンプに戻り就寝準備をして、一日の振り返りをした後に、10時就寝です。

 1日目のHPはこれで終了します。また明日、2日目の子どもたちの様子をたくさんお知らせします。

自然教室1日目⑥

  

 カレーライスが出来上がりました!やはり、スープのようなカレーになったそうです。ですが、みんな本当に何杯もおかわりをしたそうです。気持ちの良い天気の中、外でみんなと一緒に食べるだけでもおいしいのでしょうね。楽しく過ごしていることが伝わってきます。

 担任からは、「全員、元気に過ごしています!」と連絡がありました。これから、入浴とキャンプファイヤーがあります!

自然教室1日目⑤

 

 野外炊事が始まりました。2つのグループに分かれて、グループごとに野外炊事をしています。献立は、もちろんカレーライスです。よくスープのようなカレーが出来上がるのですが、さあ、おいしいカレーライスができるでしょうか?

自然教室1日目④

 

 森のビンゴ中です。グループごとに森の中を回ります。シートにある問題…例えば、ギザギザの葉っぱ、キノコ、折れた枝等、を探して、ビンゴをつくる活動です。

 14時からは、野外炊事の活動が始まります。

自然教室1日目③

  

 先ほど、5・6年担任から「全員、元気です。」と連絡がありました。安心しました。万全の体調で楽しんでほしいです。

 さて、画像は、テントと昼食の様子です。昼食は、感染症対策のため、団体ごとに時間指定がされています。マスク着用で入室し、座席も指定です。画像を見ると、(分かりづらいですが)豪華な食事のようですね。