学年ニュース

学年ニュース

6年:修学旅行①

6年にじいろ学年の39名が、佐渡での修学旅行に向け、元気に出発しました。

        

 

玄関には、5年生からのお見送りメッセージがありました。

6月に自分たちが自然に教室に出かけた時に、6年生からのお見送りとお帰りメッセージがあったので、今度は自分たちが…と用意したものです。

 

6年生の学校出発時刻は他学年登校前の7時15分だったので、子どもたちの姿はありませんでしたが、6年生の保護者の方が大きく手を振って見送ってくれました。

 

 

今回の修学旅行のテーマは、「協力! 助け合い! 絆を深めて最高の修学旅行」です。

 

7月から佐渡の歴史や観光について調べたり、班の仲間と役割分担をしたりして今日の日を迎えました。

見て、体験してたくさんのことを学び、たくさん楽しんできてほしいです。

そして、テーマを達成し、最高の修学旅行になることを願っています。

 

1年:アサガオで色水づくり

 咲き終わったアサガオの花を利用して、色水を作りました。

 「同じ紫でも赤っぽいね」「こっちは青っぽいよ」と比べて楽しんだり、友達のものと混ぜて色が変わるのを楽しんだりしていました。

 

 

 

音楽課外:マーチング発表に向けて

音楽課外の5,6年生49名は、4月中旬から練習に励んできました。晴れの舞台は、7月24日に行われる「柏崎ぎおんまつりマーチングパレード」です。

 

今年のマーチングパレードは、コロナ禍のため、柏崎市文化会館アルフォーレのステージ発表となります。

 

7月は、演奏の仕上げをする大切な時期でしたが、校舎改築工事の関係で体育館が使用できず、全員でドリル演奏をする時間が取れない状態でした。ならば屋外で…という計画も雨続きでできないという困難続き。それでも子どもたちはセクション練習に励み、完成度を高めてきました。

 

そして、今日。本番当日前の最後の練習でした。今日の天気予報は午後から雨。大事な最後の練習もできないのか…とあきらめかけていましたが、空が子どもたちの味方をしてくれました。

 

 

 

みんなでフル演奏、フル演技をすることができました。よい緊張感の中で練習を終えることができました。

 

本番は明後日。堂々と、自信をもって本番に臨んでほしいです。音楽課外の保護者のみなさん、当日の鑑賞、応援をお願いします。

 

2年:お楽しみ会

今日は、夏休み前の最終登校日でした。

2年生の教室では、「お楽しみ会」が行われていました。

 

宝探しとフルーツバスケットをして楽しみました。

 

明日から33日間の夏休み。8月24日まで学級の友達みんなで会う機会はありません。

しばらくお別れ…の前に楽しい時間を過ごしました。

 

6年:修学旅行事前学習

今年の6年生は、9月1日(木)、2日(金)の1泊2日で佐渡に修学旅行に出かけます。

 

7月に入ってから、修学旅行で楽しみなこと、よい修学旅行にするためにがんばることなどを話し合ったり、体験や見学先の事前調べをしたりしてきました。

 

話合いでは、「どんな修学旅行にしたいか」という問いに対し、

 ・みんなと楽しみたい    

 ・集団行動で何が大切かを学びたい 

 ・あいさつをしっかりしたい 

 ・友達と絆を深めたい

 ・友達と助け合いたい    

 ・佐渡のことをたくさん学びたい

 ・友達と協力したい     

 ・説明をしっかり聞きたい

 ・積極的に質問したい 

等、たくさんの思いがあがりました。

      

そこで、これらの思いをもとに、みんなで修学旅行のテーマを決めました。

 

このテーマを合言葉に、事前学習を進めています。

 

調べ学習では、1人が体験・見学先の2つを担当し、タブレットを使ってしおりを作成しました。

そのしおりを活動班のメンバーで共有します。

 

そして、今日は、体験・見学先でのあいさつやめあて、感想発表について、「一人一役 任されたことを果たそう」のめあてのもと、活動班のメンバーで役割分担をしました。

 

メンバーでどれを担当したいか、気持ちを聞き合い、時には譲り合って、協力しながら分担していました。

 

今日の事前学習を受け、「みんなの意見を聞き合えた」「並ぶのに時間がかかったので次は早くしたい」など、前向きな感想が聞かれました。

今日の事前学習から、子どもたちがテーマに沿ってがんばっている姿がさらに前進したと感じました。

 

子どもたちは、「最高の修学旅行」にするために、夏休みも調べ学習をしたり、めあてを再確認したりして気持ちを高めていきます。

6年:初めてのミシン

6年生の家庭科の学習でミシンを使った袋づくりが始まりました。

キルティング生地を使って、トートバックかナップザックを作製します。

 

11日(月)に2組が、13日(水)に1組が2時間続きで家庭科を行いました。

チャコペンで布に印を付け、待ち針を打って、しつけをしていきます。

保護者ボランティアの方から、子どもたちへの支援においでいただきました。

一緒に布をおさえてくださったり、試し縫いの糸の調子を見てくださったり、

子どもたちにきめ細やかなアドバイスを。

ミシンの学習では、上糸と下糸の調子が悪い、糸がからまった…など、ミシンの台数分のトラブルが生じると授業者1人では子どもたちを待たせることになってしまいます。

保護者ボランティアの方がいてくださると子どもたちの学習もスムーズです。

大勢の力に感謝!の家庭科、ミシンの学習でした。

6年:刈羽節成きゅうりの収穫

5月16日に菜々彩工房の方の指導を受けて苗を植えをした「刈羽節成きゅうり」の収穫が始まりました。

   

5月は、毎朝の登校時と下校時にたっぷりの水やり作業を行っていましたが、先週から収穫ができるようになりました。

1日に10㎏前後の収穫があります。

採れた刈羽節成きゅうりは、長さ、重さ、形を調べ、A級品、B級品に分けて、毎日JAに出荷しています。

今年度は、昨年度よりも栽培する畝数を増やしたので、収穫量もぐっと多くなると思います。

子どもたちが収穫した刈羽節成きゅうりが漬物などの加工品に生まれ変わり、多くの人たちに味わってもらえると嬉しいですね。

4年:理科 空気鉄砲

4年生が体育館で理科の実験をしていました。空気は縮められるとどうなるかを確かめる実験です。

空気鉄砲を使って、玉の位置によって手ごたえがどうか、飛び出す時の音はどうかなどを確かめていました。

    

また、友達と一緒に「せーの」で発射させ、飛び具合の違いを確かめていました。

〝楽しみながら学ぶ“ 一コマでした。