学年ニュース

学年ニュース

5学年 道徳「少年と剣道」

『たくろう未来基金』の土田様をお招きし、「少年と剣道」という動画を見て、よりよい生き方について学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若くして亡くなられた一人の少年が、真剣に剣道に向き合う姿から

・あきらめずに挑戦し続けることの大切さ

・お互いに励まし合い、高め合う仲間の大切さ

・スポーツマンシップ、礼儀(礼に始まり礼に終わる)の大切さ 

などを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 感想発表では

「自分がやっているスポーツに、もっと真剣に取り組みたい」「まわりで支えてくれる人に感謝したい」といった声が聞かれました。

 

5年生はもうすぐ最高学年になります。今回学んだこと、今までの小学校生活で学んだことを生かして、新年度の良きリーダーとなってくれることでしょう。

 

1・2年:スケート教室

 1・2年生は、アクアパーク柏崎でスケートを楽しんできました。

 

 今日のスケート教室に向けて、冬休みから何度か家族とアクアパークへ出掛けて、練習した子も複数いて、楽しんで臨むことができたようです。

 

 インストラクターの方から、立ち方やバランスのとり方、滑り方などを段階的に教えてもらい、氷上での感覚を徐々に掴んでいった子どもたち。

 

 

  今日が初めてのスケートという子でも、30分もすると自分で滑ることができるようになっていました。

 

 自分一人で立つことがうまくできない子も、リンク周りのバーを掴みながら、滑る感覚を楽しんでいました。

 

  

 学校に戻った子どもたちの表情はいきいきとしていて、充実した活動だったことがうかがえました。

 

 「楽しかったかな?」と聞くと、「めっちゃ楽しかった!」「また行きたい!」「俺、上手になった!」「転んでめっちゃ痛かったけれど、超楽しかった!」という声が帰ってきました。

 

 「転ばなかったかな?」と聞くと、「そりゃ、転ぶよ。だから上手になった」と自分のがんばりと成長を実感した返答もありました。

 

 昨年はインフルエンザで参加できなかったという子は、「とっても楽しかった。上手に滑ることができたよ」とニコニコの笑顔で教えてくれました。

 

 スケートの楽しさを存分に味わってきた子どもたちです。今日のスケート教室をきっかけに、今後もぜひご家族でスケートを楽しんでみてください。

 

5年:お楽しみケーキ作り

 今日、5年生は、「う米!はばたき米」を販売して得た収益で、お楽しみケーキ作りをしました。

 

 お米の収益で実現したお楽しみケーキ作りだから、米作りを教えてくれた河合さんにも一緒に食べてもらいたいとご招待しました。

 

 

 みんなでおいしくいただきました。

 

2年:大根パーティー

 13日に収穫した大根でおでんを作りました。

 最初に作り方を聞いて、班の友達と一生懸命に大根の皮をむいたり、切ったりしました。

 

 

 大根のほかにもさつま揚げやこんにゃく、昆布なども入れて「おいしくなーれ!」を言いながら煮込みました。

 

じっくり煮込んだおかげで、味がしみしみのおいしいおでんができました。

 

 自分たちで育てた大根で作ったおでんの味は格別で、たくさんの人がお代わりをしました。

3年:算数の学習から

 3年生は、算数で三角形の勉強をしています。2年生の時には、三角形の構成要素と直角三角形について学びました。

 

 今年は、二等辺三角形と正三角形について勉強しています。長さによって色分けされている棒を組み合わせて三角形を作ります。

 

 全部同じ色で組み合わされて三角形は、正三角形。2本同じときには二等辺三角形だということを視覚的に理解することができました。

2年:大根収穫

 夏野菜の収穫が終わった後、2年生は畑に大根の種をまきました。

 

 しかし…。葉っぱが出てくると、おなかをすかせた虫たちが、葉っぱをどんどん食べてしまい、元気に葉が茂ったのは5,6本くらいでした。

 収穫をすると、5,6本と思っていたのが、中小合わせて約15本ほどの大根がとれました。

   

収穫した大根を使って、19日におでんパーティーをします。

6年:薬物乱用防止教室

 柏崎ライオンズクラブの方から薬物乱用防止について教えていただきました。

 

  薬物は1度でも使ってしまうと、またほしくなり、薬物乱用につながるそうです。体に及ぼす悪い影響についても

教えてもらい、「恐ろしい」「怖い」という感想を持つ子がたくさんいました。

 

 薬物との出会いは、友達や恋人など、身近な人から誘われることが最も多いそうです。断る勇気、その場から逃げる勇気が大切だと分かりました。

 

 「薬物乱用は ダメ!絶対!」この合言葉をみんなで言い、薬物に手を出さないと誓いあいまいした。

5年:う米!はばたき米!

 5年生が、自分たちで育てて収穫したお米を学習参観の日に、お家の方々に販売しました。

  

 たくさんの方々に買ってもらいました。おいしさは間違いなしです!

 おいしく味わってください。

3年:さけのふるさと公園見学

 「柏崎のキラリ」の1つになるかを調べにさけのふるさと公園へ見学に行ってきました。

 行った時間に、人口受精の作業をしており、鮭を増やす努力をしていることを知りました。

 例年よりも遡上してくる鮭が少ない話を聞きながら、鮭が川を遡上できる理由や子孫を残すために命がけで奮闘している説明を聞きました。

 見学後半には、雨が上がり、外の人工河川や谷根川も見学することができました。思っていた以上の大きさの鮭に驚きながら、泳ぐ鮭を追いかけるように観察していました。

 

 

 今後、受精卵をいただき、孵化、放流を行うか、学年で相談していく予定です。

1年:焼いも

 収穫したサツマイモを焼いもにしました。焼いもづくり名人の河合さんが手伝ってくれました。

 

 もみ殻を燃やして、燻炭になったところにアルミホイルに包んだサツマイモを入れて、じっくり2時間かけて焼きました。

 サツマイモのできがよかったので、ねっとり、ほくほくのおいしい焼いもができました。