学校の様子
9月3日(火)合唱の練習
中学年は音楽の時間に合奏と合唱の練習をしていました。4年生が下パートで3年生が上パートに分かれます。4年生は3年生につられないように頑張って歌います。素敵なハーモニーが生まれていました。
9月2日(月)あいさつウイーク
今週は挨拶を強化しようとする「あいさつウイーク」です。先週の生活朝会で、ゲームをしたり挨拶をがんばろうと呼びかけたりしました。挨拶レンジャーが各教室に来て、挨拶のよい子にシールを配ります。さわやかな挨拶を目指してがんばりましょう。
8月30日(金)クラブ活動
今日は、クラブ活動の日です。スポーツクラブはドッジボールで、メイキングクラブはお菓子作りで楽しみました。暑いので、途中メイキングクラブの作ったかき氷をスポーツクラブの子供たちも御馳走になり、連携の取れたクラブ活動となりました。
8月29日(木)教育実習スタート
今日から約1か月、教育実習が始まります。教育実習生が、主に1年生教室を中心に、全校の子供たちと触れ合いながら教職について学びます。さっそく1年生の子供たちと楽しそうに遊んでいました。まずは子供たちの名前を覚えるところから。どんどん仲よくなってほしいと思います。
8月28日(水)放射線教室
今日、高学年は、理科センターの方から放射線について教えていただきました。放射線は身近なものから出ていることをお話や実験で確認して、自然の不思議さを実感した学習となりました。
8月27日(火)マット運動
今日の低学年体育はマット運動です。午前中は暑かったため、冷房の効いた教室で活動をしました。上手に前回りをしている低学年でした。
8月26日(月)今日から学校が始まります!
約ひと月ぶりの学校。子供たちは、友達に会えてうれしそうでした。夏休みの思い出や工作・自由研究などを披露しあって、みんなの頑張りを認め合いました。まだまだ暑いですが、子供の声が戻ってきて、学校も活気を取り戻しました。
7月24日(水)今日から夏休み
鯖石小学校は今日から夏休みです。高学年は自然教室を無事終えました。とても暑かったそうですが、よく頑張りました。全校児童に、夏休みは、この期間しかできない体験や学習をしてくださいとお話しました。充実した夏休みを送ってください。先日、低学年も着衣泳をしました。安全に気を付け、8月26日(月)にみんなの元気な顔が見られることを祈っています。
7月23日(火)自然教室⑩
2日間の自然教室、全ての活動を終えました。
退所先では、自然の家の職員様から丁寧な施設の片付けについて大いに褒めていただきました。鯖石小学校の皆さんにまた来てもらいたい。そんな言葉もいただきました。子供たちの頑張りの成果の一つだと思います。
妙高で学んだことをこれからの生活に生かして欲しいと願っています。
それでは、学校に戻ります!
7月23日(火)自然教室⑨
この日最後の活動は源流探検!川の水の冷たさを感じながら川をのぼっていきます。
7月23日(火)自然教室⑧
調理班とかまど班で協力してあっという間に美味しいカレーが完成しました。みんなでおかわりしてお腹いっぱい!
食べた後は、調理器具磨きです。来た時よりも美しく。次の人が気持ちよく使えるようにピカピカになるまで磨く思いやりリレーを実践します。
7月23日(火)自然教室⑦
自然教室2日目がスタート。朝の集いを終えて、部屋の片付けも終了。これから野外炊事が始まります。美味しいカレーができるでしょうか…。
7月22日(月)自然教室⑥
夕食後は、陽が落ちた屋外に出て、キャンプファイヤー&ナイトハイクを行いました。
みんなで歌い、踊り、歩いた夜。サプライズゲストも参加し、子供たちも大喜びの活動となりました。
今は班長会議も終わり、寝る前の自由時間。子供たちは友達とおしゃべりしながら思い思いの時間を過ごしています。
明日は野外炊事と源流探検を予定しています。明日も子供たちの活躍がたくさん見られそうですね。
本日の更新は以上になります。明日も活動の様子をお知らせしますので、お楽しみに!
7月22日(月)自然教室⑤
午後の活動は妙高アドベンチャーでした。様々なミッションを全員でクリアしていく中で、集団(チーム)としての力を高めます。
約3時間、全員で話し合い、力を合わせながら活動を終えた子供たちの表情は明るいものでした。
7月22日(月)自然教室④
食堂でランチバイキング。ご飯を食べて昼の活動に備えます。みんなもりもり食べています。
7月22日(月)自然教室③
午前のメニューはオリエンテーリング。森の中のチェックポイントを探します。地図をうまく使ってみつけられるかな?
7月22日(月)自然教室②
国立妙高青少年自然の家に到着。みんな元気!ここからスタートです。
7月22日(月)自然教室①
今日から二日間、高学年は妙高へ自然教室に行ってきます。様々な体験をとおしてきっと成長できるはず。子供たちの様子を随時更新していきますのでお楽しみに!
出発式を終え、いざ妙高へ!
7月19日(金)クリーン作戦
昨日から学校は大掃除が始まりました。たくさんのボランティアさんからお手伝いいただきありがとうございました。5・6年生も5時間目に家庭科の学習でクリーン作戦として気になるところの清掃をして学校がぴかぴかになりました。
7月18日(木)着衣泳
中高学年はプール授業が終了です。最後の日は着衣泳をしました。川や池などに思いがけず落ちてしまったときの、心構えや浮いて助けを待つための学習です。安全で楽しい夏休みを過ごすために頑張りました。
7月17日(水)第五中区の学校保健委員会
今日は中学生と小学校高学年が第五中に集まって講演を聞いたり、家族会議を開いてメディアルールを決めたりしました。五中区では、今年度、月1回メディアコントロールの日を設けています。メディアとどう付き合うことがよいのか見直しをするよい機会となりました。
7月16日(火)防災集会
今日は過去に柏崎沖地震があった日です。そこで、「まちから」さんからゲストをお招きし全校で防災について学ぶ会を行いました。災害はいつくるのか分かりません。当時の地震の様子や地震が起きたらライフラインが止まることなどを学習しました。身近な新聞紙でスリッパをつくるなど工夫することでけがから身を守ることができます。みんな一生懸命学習していました。
7月12日(金)浄水場とダムの見学
3・4年生は水の学習をしています。普段水道から出ている水がどのようにしてきれいになるのか、水源はどこなのか見学をしてきました。浄水場では、きれいになる仕組みや施設の方々の働きなどを、ダムでは、たくさんの水が貯められて各家庭に届けられていることを確認することができました。
7月11日(木)租税教室
今日は高学年が租税教室で税について学習しました。税金がないとどんな世界になるのか学んだり、1億円はどのぐらいの量なのか視覚的に確認したりと税についての理解を深めました。
7月10日(水)今日の5時間目
蒸し暑い本日の午後。子供たちは様々なことに挑戦していました。低学年はタブレットに自分の顔を映し、写真の撮り方などを学習していました。中学年は静かに習字、高学年は英語の聞き取りテスト。暑い中でも集中して頑張っている鯖石っ子でした。
7月9日(火)じゃがいも収穫祭の計画
低学年は先日収穫したじゃがいもで「揚げないポテトチップス」を作る計画を立てました。今日はどうやって作ったらいいか手順を確認して見通しをもちます。おいしいポテトチップスができるといいですね。
7月8日(月)楽しかったこと
今日は一日すごい雨です。中学年は今、楽しかったことという題材で絵を描いています。それぞれの思い出は鮮やかに個性豊かに着色していました。
7月5日(金)鯖石小祭り
今日は鯖石小祭り本番。暑い日でしたが、冷房を効かせてみんなで楽しみました。たくさんの笑顔とお客さんを喜ばせようとするおもてなしの心が随所に感じられました。
7月4日(木)鯖小祭り 前日
明日はいよいよ鯖小祭り。そのための事前準備を全校でしていました。どうしたらお店を運営できるか話し合いや役割分担をして、明日はお客さんを待つばかりとなりました。
7月3日(水)新じゃが採れたよ
低学年が鯖石保育園の園児と一緒に植えたじゃがいもを収穫しました。きれいなじゃがいもがごろごろ。朝の雨がうそのようにあがり、園児と一緒に楽しく収穫することができました。
7月2日(火)車いす体験
3・4年生の福祉の学習パート2です。今日は、車いすを体験しました。車いすに乗る人の気持ち、押す人の配慮事項などを聞きながら実際に体験。マットを段差に見立てて上手に車いすを押し上げる練習もしました。様々な立場から学習をすることができました。
7月1日(月)清掃場所が変わりました
今日から7月。縦割り班(鯖石班)で行っている清掃も場所を変えて気分を一新します。各清掃場所は、初めての場所だったり、久しぶりの仕事だったりですが、どの場所もスムーズに清掃を進めていました。場所によってはロボット掃除機も活躍します。
6月28日(金)もうすぐ七夕
今年も学校近くのお寺さんから竹をいただき、七夕飾りを始めました。中学年は先日プラネタリウムに行ってきたばかりですが、夏の大三角と関係のある星が彦星と織姫です。子供たちの願い事がかなうといいですね。
6月27日(木)中高学年 水泳授業
今日は天気も良く水泳日和です。5・6時間目は3年生以上が水泳を行いました。楽しそうな声が青空の下で響いていました。
6月26日(水)鯖小祭りの準備
来週は児童会祭りの鯖小祭りが始まります。今日はその準備を行いました。縦割り班に分かれて自分たちの班のお店の準備を楽しそうにしていました。
6月25日(火)高齢者疑似体験
3・4年生は福祉の学習をしています。社会福祉協議会の方からお手伝いいただき、子供たちが高齢者疑似体験をしました。いろいろな装備を身に着けて階段を下りたり、歩いたりしてみました。自分たちが思っているよりも身体が思うように動かなかったようです。相手の立場や気持ちを思いやる学習になりました。
6月24日(月)低学年プール開き
梅雨に入りましたが、今日は低学年が頑張ってプール開きをしました。肌寒いので短時間で終了しました。でも、とても楽しく、水に親しむことができました。
6月21日(金) 全校遊び
56年生の発案で、昼休みに全校絆遊びを行いました。ボールをもった鬼がみんなを追いかけたり、復活カードを探すミッションがあったりと大盛り上がりでした。
6月20日(木)不動滝や大杉など町探検で見てきました
2年生は生活科で町探検しています。今日は不動滝や大杉を見てきました。鯖石の地域にある素敵な自然に触れることができて大喜び。地元の方から大杉の解説をしてもらうことができ、よい学習になりました。
6月19日(水)体力テスト
今日は全校体力テストです。グラウンドや体育館で反復横跳びやソフトボール投げなどの記録を測りました。縦割り班の6年生がみんなを上手にまとめていました。
6月18日(火)歯の勉強
今日は低学年と高学年が歯の磨き方の学習をしました。染め出しという薬で歯を赤くして磨き残しを確認します。自分の歯を見ながら、自分の歯磨きのくせを確認する子供たちでした。
6月17日(月)スイミーの学習
2年生の国語は「スイミー」の学習です。国語の定番教材で低学年で勉強することが多いです。鯖石小の2年生の子供たちもスイミーの世界に浸りながら楽しく読み取りをしていました。
6月14日(金)クリーンセンター見学
3・4年生はごみの勉強をしています。今日は、ごみがどのように処理をされているのかクリーンセンターかしわざきへ見学に行きました。高い煙突や重さをはかる場所、ごみの処理など興味深く見学することができました。
6月13日(木)DJリクエスト
報道・保健委員会が毎年行っている昼休みのリクエスト曲を放送で流す時期がやってきました。今日は、「威風堂々」などの曲がリクエストで流れました。2階では、「威風堂々」のメロディを歌っている声も聞こえ、楽しい昼休みのひとときとなりました。
6月12日(水)花いっぱいの活動
一人一鉢の花や学年のプランターなどで学校を花いっぱいにして季節の変わり目を感じたり自然を愛したりする気持ちを育てています。今日は、5・6年生がプランターに花を植えました。これからきれいな花をたくさん咲かせて学校を彩ってくれることでしょう。
6月11日(火)プール清掃
今日は、保護者の皆様からお手伝いいただきプール清掃をしました。子供たちとたくさんの大人でごしごし磨いたおかげでピカピカになりました。気持ちよく水泳授業が始められそうです。ありがとうございました。
6月10日(月)土垂芋植え
南鯖石の農家の方や南鯖石の地域コーディネーター、農協の方々の協力を得て、3・4年生が土垂芋植えを行いました。毎年、中学年が育てている柏崎の野菜です。4年生は慣れた様子、3年生は初めての土垂芋植えに大喜びの日でした。
6月7日(金)登山の振り返り
昨日の登山の振り返りを朝学習で行いました。班で協力したり励まし合ったりしながら登ることができた子供たちです。一緒に登ってくれたボランティアさんの存在も大きく、手をつないでもらったり、危険な場所を教えてもらったりと支えていただきました。そんなボランティアさんへ子供たちが最後はお礼の手紙を書いていました。
6月6日(木)黒姫山登山
本日は全校で黒姫山に登ってきました。晴天の中、美しい景色と気持ちの良い森林の中を歩いて無事帰ってきました。鯖石小学校のウエルカムボードもあって元気をもらいました。
6月5日(水)うなぎの放流
今日は3・4年生が鯖石川へうなぎを放流してきました。生きたうなぎを見たり触ったりするのは初めてだったのではないでしょうか。大きなうなぎに成長するように願いをこめて放流を楽しんできました。
6月4日(火)今日の給食
1年生も入学して2か月。学校の様子にもずいぶん慣れてきました。給食は、食べる前に自分にちょうどよい量に調整してから食べます。毎日おいしい給食をしっかりと食べる子供たちです。
6月3日(月)外国語の学習とALT
今日はALTの先生と外国語の学習です。鯖石小学校には、かなり長い期間来ていただいている先生です。今日は、外国語の学習だけでなく、子供と一緒に走りたいとのことだったので、シャトルランのペースメーカーとして子供たちの記録を下支えしていただきました。新記録出た子供たちがたくさんいました。
5月31日(金)風船バレーボールでお楽しみ
低学年は体育で風船バレーボールを楽しんでいました。ふわふわの風船は痛くないし、浮かぶので打ちやすいですね。楽しく遊ぶことができました。
5月30日(木)探鳥会でたくさんの鳥を見つけました
毎年実施している探鳥会。今日は全部で23種の鳥を見たり声を聞いたりすることができたようです。望遠鏡などで見る鳥はとてもかわいらしかったです。自然への興味が高まりますね。
5月29日(水)シャトルランの練習
今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。3・4年生はシャトルランという体力テストの記録に向けて練習です。決められた距離を何往復できるか持久力が試される種目です。自分の記録に向けてみんな頑張っていました。
5月28日(火)くるくる回る工作
高学年の図画工作は今は工作に取り組んでいます。手回しでくるくると回ることができる紙工作を制作中。どんなデザインにしようか情報を収集しながら試行錯誤していました。
5月27日(月)歯みがきの絵をかいたよ
1・2年生は、一緒に図画工作をしています。今日は、歯みがきの絵をみんなでかいていました。大きなお顔と歯ブラシと歯で、これだけ大きくかくのって難しいですが、がんばっていました。
5月24日(金)調理実習
今日は高学年は家庭科の調理実習。野菜いためとスクランブルエッグを作りました。卵はふんわり、野菜いためは味付けばっちり。おいしいものを作りました。家でも実践できるといいですね。
5月23日(木)避難訓練
今日の避難訓練は保育園と合同の訓練です。とても静かにかつ速やかに避難をすることができました。そのあとは教職員による水消火器による消火訓練です。少しだけ高学年も希望者が体験することができました。「おはしもて」の合言葉と消防署の方から教えてもらった「近づかない」という新しいワードが加わり、火事の際の心得を学びました。
5月22日(水)習字の学習
習字は3年生から始めます。今日は3年生にとって2回目の習字の学習です。4年生は「林」の漢字を練習、3年生は始筆の学習でした。文字をきれいに書くのは難しいですが、きれいな文字が書けるようになりたいですよね。一生懸命練習する中学年でした。
5月21日(火)生活朝会 きらきら言葉をつかおう
運動会が終わり、今日から「きらきら言葉をつかおう」とする新しい活動が始まります。相手にとってうれしい言葉、あたたかい声かけ、それがきらきら言葉です。素敵な言葉を増やして、子供たちの良好な関係を築いていきます。全校で話を聞いた後、簡単なゲームをして、にこにこ笑顔で終えました。
5月18日(土)令和6年度大運動会
統合1年目の年の大運動会は聖火ランナーと花火で幕開けです。赤も白も一生懸命に頑張りました。勝っても負けてもこれまで一生懸命に練習を重ねてきたことを知っています。晴天の中、最後までやりきりました。お疲れさまでした!
5月17日(金)運動会の前日準備
朝から強い風が吹いていましたが、午後はおさまりました。明日の運動会に向けてみんなで準備です。幼児レースの風船をふくらませたり、草を抜いたり、白のラインに水をかけたりと子供たちも大活躍です。明日は少し暑いくらいで、絶好の運動会日和となるでしょう。
5月16日(木)プレ応援合戦
今朝はプレ応援合戦。これまでの応援練習の積み重ねを発揮します。本番と同じように実施し、点数もつけていきます。どちらも健闘しました。終了後は団長を中心に本番に向けてのこれからの方向性を呼びかけます。運動会はもうすぐ。お互い頑張りましょう。
5月15日(水)全校綱引きの練習
今日は全校綱引きを実際にしてみました。どちらも力いっぱい綱をひき、真剣勝負です。今日は白が勝ちましたが、本番はまだまだ分かりません。どちらも頑張ってほしいです。
5月14日(火)運動会の予行練習
今日は運動会の予行練習です。当日の天気予報は晴天の予定。青空のもと思いっきり声を出して練習しました。本番も頑張りましょう。
5月13日(月)ミニ応援団結成
今日は雨のため運動会練習は全て体育館です。応援もさまになってきました。1・2年生は自分たちだけでも応援するときがあるためミニ応援団を結成して練習していました。小さいながらも自分たちが応援するという責任感を感じます。
5月10日(金)楮 植樹の会
今日は全校で植樹の会を行いました。高柳小学校から楮を移植し、卒業証書のための和紙づくりの活動がこれから始まります。地域の先生をお迎えして、晴天の中、みんなで植えることができました。大切に育てていきます。
5月9日(木)お話の会
今朝は本の読み聞かせのボランティアさんから来ていただきました。毎月1回、子供たちに絵本を読み聞かせていただく予定です。子供たちも朝からお話の会に参加するとしっとりとした雰囲気になります。今日もとてもよい感じでお話を聞いていました。
5月8日(水)自転車安全教室
今日は雨天でしたが、体育館で自転車安全教室を行いました。みんな真剣にお話を聞いていました。低学年は映像を見た後、交通公園で歩く練習、中学年と高学年は自転車の乗り方です。今日学んだ交通ルールを実践できるといいですね。
5月7日(火)全校朝会
ゴールデンウイーク明けの今日は、全校朝会の日です。ちょっと連休で子供たちもお疲れの感じでしたが、また学校のリズムを取り戻して頑張れるかなあと思います。きちんとお話を聞くことができ、今週からまた勉強がスタートです。
5月2日(木)徒競走の練習
天気のよい中、今日の午後は各学年みんなが徒競走の練習でした。走る前の意気込み発表までして、本番さながらです。一生懸命に走る子供とそれを応援する子供。とても穏やかな午後でした。
5月1日(水)応援練習 全校で
朝学習は赤と白に分かれて応援練習です。今日は、第1応援歌を練習しました。応援団もみんなの前で指示を出すのは初めてです。頑張ってました。こうやって少しずつ学んでいくのですね。
4月30日(火)応援団の練習
いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました。まだ、応援団だけの練習ですが、昼休みを使って、白も赤も大きな声で練習に励んでいました。団長を中心によくまとまっています。
4月26日(金)ひらがなの学習
1年生はひらがなを学習します。今日は「ぬ」と「ひ」。形をとりにくい文字ですね。きれいに書けるように一生懸命がんばっていました。後方には学級目標が掲示されていました。はなびのように楽しい学級にするのかな。
4月25日(木)野菜の苗を買いました
2年生は生活科で野菜を育てます。今日は、自分たちで育てる野菜の苗を買いに行きました。立派な野菜が育つといいですね。
4月24日(水)応援の小道具づくり
今朝はペットボトルに赤と白のテープを巻いて応援に使う小道具をつくりました。これで応援の鳴り物の完成です。応援歌もできて、そろそろ応援の練習が始まります。
4月23日(火)いろいろな打楽器に挑戦
3・4年生の音楽は打楽器でリズムを打つ学習です。いろいろな打楽器がある中で、触ってみたい楽器を日替わりで演奏していました。いろいろな楽器に触れ、音を楽しむ中学年でした。
4月22日(月)リレーの練習
今日は3年生以上はリレーの練習をしました。運動会では全校リレーをする予定です。バトンパスの練習後、リレーもやってみました。運動会に向けて頑張っています。
4月19日(金)学習参観
新学期が始まり、2週間がたちました。今日は学習参観日です。普段の授業の様子を見ていただいたり、学習に参加したりしていただきました。子供たちもどきどきしていたことでしょう。元気に楽しく学習していました。
4月18日(木)係のポスターづくり
3・4年生は学級活動で係のポスター作りをしていました。1人の係や多くて3人の係で構成されています。みんなが自分の仕事に責任をもって頑張ろうと意欲を高めていました。
4月17日(水)英語の学習
5・6年生は英語の学習が教科になっています。月に1回から2回程度ALTによるネイティブの発音に触れる機会もあります。今日は、英語の学習はどんなふうにしていくのかみんなで教科書を見ながら確認をしていました。教科書もカラフルで楽しそうです。
4月16日(火)園児とじゃがいもを植えました
今日は、1・2年生と保育園児が学校の畑にじゃがいもを植える日。小雨がぱらつく中、晴れ間を見ながら畑にじゃがいもを植えました。一緒にじゃがいもを植える間に、自己紹介をしたりお話をしたりと楽しく交流ができたようです。大きなおいもがいっぱいできるとよいですね。
4月15日(月)おひさまにこにこ
1・2年生は図画工作を一緒に行います。今日の図画工作の時間はお日様の絵をかいていました。思い思いの色でにっこり笑うすてきなお日様にこちらもつい顔がほころんでしまいそうでした。
4月12日(金)1年生を迎える会
入学して今日で5日目。今日は児童会による1年生を迎える会です。短い準備期間でしたが、子供たちの手作りの温かい会となりました。ゲームも新鮮で、みんなが楽しく遊ぶことができました。1年生も早くみんなと仲良くなれるといいですね。
4月11日(木)今日の3時間目の様子
新学期が始まって今日で4日目。子供たちも新しい学級になじみ始めてきました。3時間目は、3年生以上は運動会に向けての赤白を決めるための50m走をしていました。2年生は金曜日の1年生を迎える会の準備、1年生は交通公園にお散歩です。みんな頑張ったり楽しく過ごしたりしていました。
4月10日(水)校庭の桜
今日は昨日とうって変わって暖かい日になりました。校庭の桜も咲き始めました。満開とまではいきませんが、休み時間に喜んでブランコで遊んでました。気持ちのよい昼休みを楽しむ子供たちでした。
4月9日(火)1年生 初めての給食
2年生以上は昨日給食を食べましたが、1年生は今日が初めての給食です。ゆかりごはんや鳥のからあげなど子供たちの好きなメニューでみんなで喜んで食べました。5・6年生は教室で、1~4年生はランチルームできまりよく食べました。
4月8日(月)令和6年度 入学式
令和6年度の入学式を無事挙行いたしました。今年度の1年生は元気な5人の子供たちです。高柳小学校と鯖石小学校が統合した1年目の最初の1年生です。これから元気にすくすく育ちますように。
3月22日(金)令和5年度 卒業式
本日、令和5年度の卒業式を無事終えることができ、10人の卒業生が巣立っていきました。在校生も力いっぱい歌い、6年生を送り出すことができました。卒業生の皆さん、新天地でも持前のパワーで頑張ってください。
3月21日(木)終業式と卒業式練習
今日は後期の終業式です。今年度の授業日数は205日でした。全校児童が元気に過ごすことができました。終業式では、後期の学習の頑張りを3人の児童が立派に発表しました。その後は明日の卒業式練習です。みんなでオープニングムービーを見たり、呼びかけの言葉を練習したりして最終点検をしました。6年生も歌を力強く歌っていました。明日はいよいよ卒業式です。
3月19日(火)お楽しみ会
学期末では、各学年でお楽しみ会を開いていましたが、今日は1年生が4時間目にお楽しみ会を開いていました。黒板もきれいに飾り付けて楽しそうでした。4月からは2年生。1年でたくさん成長した子供たちです。
3月18日(月)大掃除
先週から大掃除を行っています。一年間使った校舎をきれいにして、感謝の気持ちを表したり、来年度へつなげたりします。保護者ボランティアの方からもお手伝いいただき、普段、掃除しないところもきれいにして令和五年度をしめくくります。
3月15日(金)外遊び
うららかな春。という言葉がぴったりな今日の陽気のもと、昼休みはグラウンドでいろいろな遊びをしていました。天気がよいと外に誘われるのですね。思いっきり体を動かし、汗かいたといいながら大掃除に向かう子供たちでした。
3月14日(木)全校かくれんぼ
今日は、6年生の企画で全校かくれんぼで遊びました。6年生と3~4人一組でどこか教室を選んで隠れ、教師が鬼です。みつかったチームは体育館の復活カードをもらって、もう一度隠れます。6年生との最後の全校遊びになるかと思います。楽しそうでした。
3月13日(水)児童会引き継ぎ式とようこそ後輩
卒業式まであと6日となりました。小学校では、朝、児童会引き継ぎ式として、6年生全員が委員会で頑張ったことや引き継いでほしいことなどを全校に話しました。本当に卒業という実感がでてきました。先週は、第五中に進学する児童が「ようこそ後輩」ということで第五中生と交流をしてきました。子供たちも卒業、そして進学へと意識が高まってきていることでしょう。
3月12日(火)今日の昼休み
今日はたくさんの子供たちが体育館に出て体を動かしていました。風船をさわったり、ろくぼくに登ったり、一輪車を乗ったりと楽しそう。1年生は昔の遊びがブームで輪投げしたり、けん玉したり、あんたがたどこさを歌ったりと室内でも楽しく遊んでいました。
3月11日(月)今年度最後のあいさつしようデー
卒業まであと8日となりました。今日は、今年度最後のあいさつしようデーです。あっという間の一年間を終えようとしています。あいさつのたすきをつけて登校したり、玄関であいさつしたりと今年度最後のあいさつしようデーでした。
3月8日(金)高柳小学校さんと最後の交流
4月からの統合を控え、3・4年生を中心に交流を重ねてきました。今日の交流が統合前では最後になります。お互いの学校のじまんをしたり昔の道具を一緒に見たりして交流しました。4月からは一緒の教室で楽しく学べそうですね。
3月7日(木)楽しい会食
5・6年生は家庭科の学習で白玉団子をつくり会食会を開きました。飲み物やおやつがあると話が弾むねという学習の一環です。もうすぐ卒業ということもあり、中学校に行ったらとこれからのことや、妙高や修学旅行の思い出などを話し楽しい雰囲気の会食会となりました。卒業まであと十日となりました。