ブログ

2022年3月の記事一覧

3月24日(木) 卒業式

  

 

すがすがしい陽気の中で、卒業式がおこなわれました。新しい、中学校の制服に身を包んだ

えがお学年12名が、堂々とした姿で巣立っていきました。

証書授与では、自分の思いを漢字一文字に表した「巨大書」にこめた思いを発表しました。

えがお学年の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校でのさらなる飛躍を願っています。

 

 

3月9日(水) 6年生 ありがとう!

   

6年生を送る会がありました。一年間学校をリードしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えることをめあてに5年生を中

心に計画を進めてきました。1年生は、「6年生大好き!」という気持ちを歌や言葉、教えてもらったダンスで表現しま

した。2年生は6年生クイズを考えて、知られていなかった6年生情報を紹介しました。3、4年生は創作劇「桃地蔵」を

披露し、会場を沸かせました。6年生からはお返しのお笑いコントとキレッキレなダンス、そして1~5年生への心のこ

もったメッセージが披露されました。どの学年も相手意識をもったあったかい発表でした。

終わりの言葉で5年生の実行委員が「今日は、ぼくたちのスローガンが達成できたと思います」と力強く話しました。

1~5年生も、6年生もお互いを思い合ったすてきな6年生を送る会でした。

 

3月7日(月) 小さくなりました

この冬の除雪でできた、児童玄関前の駐車場に高くそびえていた雪山の排雪作業がありました。

5日(土)に業者の方が、一日かけて作業して、3分の2ほどの雪がなくなりました。

お客様の駐車スペースが広がりました。早く学校にたくさん保護者や地域の皆様をお呼びできる日が来てほしいです。

 

3月3日(木) 先生クイズ

 

給食の時間に、委員会主催の「先生クイズ」が始まっています。

先生方への事前インタビューをもとに、その先生に関する情報をいくつか伝え、「この先生は誰でしょう?」と3択ク

イズが出されます。「大学生の時部活で全国大会にでました」とか「海で人を助けたことがあります」とか「小さい頃

自転車屋さんになりたいと思っていました」など、職員のいろいろな情報がクイズで出されていて、子どもたちも楽し

んで参加しています。