ブログ

2023年3月の記事一覧

3月10日(金) 高柳小との交流~3年生編~

 

3年生が高柳小学校の3年生とZoomで交流しました。自分たちの学校のことや学習したことを相手に知ってもらう活動でした。「こーたん号っていうバスがあるよ」高柳小の子供たちは元気いっぱいにはっきりとした口調で発表していました。とてもかっこよく見えました。鯖石小学校の3年生も南鯖石地区で見つけた宝物の発表をしました。「鯖カッパダンスが見たいです」高柳小の子供たちからリクエストがありました。「ちょっと待っててください!」大慌てで鯖カッパを呼びにいきました。同じ教室で聞き耳を立てながら静かに自習していた4年生にも応援を頼み、画面の前で鯖カッパダンスを披露しました。令和6年度から一緒に生活するお友達。これからもずっと仲良く交流しようね。

3月9日(木) 昼休み

春を思わせる陽差しの下で、低学年の子供たちがグラウンドで鬼ごっこをしていました。真ん中に見えるのは用務員が除雪機で雪を集めて作った「ソリ山」の残りです。雪のグラウンドもよかったのですが、やっぱり子供たちは地面の上を走り回るのが大好きなようです。今年度の登校日はあと10日。春はもうすぐそこまで来ています。

3月9日(木) 卒業式練習

 

卒業式全体練習が始まりました。入場退場、呼びかけ、作法の練習でした。学級でできる練習は学級で、全体で合わせるところだけを全体練習で行います。少ない時間の中ですが、ぴりっと引き締まった練習ができています。

3月1日(水) 6年生を送る会

 

 

6年生を送る会がありました。4月から今までたった3人で全校をリードしてきた6年生を、36人の在校生が全力でおもてなししました。1年生は6年生の好きな歌を一生懸命歌いました。2年生は「たいよう学年」にちなんで「あたりまえ体操」ならぬ「あたりまえたいよう」を披露。盛り上げました。3・4年生は6年生インタビューをもとに「6年生クイズ」を企画。6年生の意外な素顔が紹介されました。5年生は6年生のリクエスト曲を聴いてダンスと生歌を披露。キレキレでした。そして6年生。6年間でできるようになったことを教科ごとに披露。喝采を浴びました。

5年生が中心になり、それぞれの学年が一生懸命工夫と努力を詰め込んだ,子どもらしい、素敵な6年生を送る会でした。