ブログ

2023年10月の記事一覧

10月30日(月)全校合奏 ~親善音楽会に向けて~

今日の5時間目は全校で合奏や歌の練習をしました。合奏は「ダンスホール」という曲です。とてもよい感じで仕上がってきています。たくさんの楽器を使うと音の厚みも違いますね。この曲は学習発表会でも披露する予定です。お楽しみにしてください。

10月27日(金)1年生と6年生の交流

今日は6年生が1年生にサプライズで遊びに誘いに来ました。どうやら国語の学習の発展でしているとのこと。1年生と一緒にだるまさんがころんだや鬼ごっこをして遊んでいました。1年生はとても嬉しそう。楽しい交流の時間を過ごせたようです。

10月25日(水)進学説明会

今年度も残り5カ月となりました。6年生にとっては卒業と進学を意識する時期です。今日は高学年向けに第五中学校と柏崎翔洋中等教育学校の教頭先生からそれぞれの学校の特長について説明をしてもらいました。中学校または中等教育学校ってどんなところか一生懸命に聞く子供たちでした。高柳小学校と合同で行っていますので、その前の時間は高柳小学校の児童との交流も楽しんでいました。

10月24日(火)3・4年生タグラグビー

3・4年生は体育でタグラグビーをします。タグと呼ばれる布を腰から下げて、取られたら動けなくなるゲームです。だんだんとラグビーボールも入れて、タックルの代わりにタグを取るのです。今日はその最初の日。ルールを確認しながらゲームをする楽しそうな子供の声が響いていました。