ブログ

2021年5月の記事一覧

5月28日(金) 5・6年生が田植えをしました。

  

暑いくらいの天気の中、5・6年生が南鯖石地区の田んぼで田植え体験をしました。昨年度はできなかったので、

ほとんどの子が初めての体験でした。おそるおそる田んぼに入る子どもたち。南鯖石地区のボランティアの方々や、JAの方から手ほどきを受けながら、なんとか苗を植えることができました。小学校からは距離があるため、毎日成長を観察したり、水の管理をしたりすることはできませんが、できる限り田んぼの様子を観察しに行く予定です。

たくさん教えていただいたボランティアの皆様、JAの皆様、ありがとうございました。

5月27日(木)生活朝会

 

[野球部の表彰]

昨年度まで単独で活動していた軟式野球チーム「南星十和会」は、今年度から近隣の小学校と合同で活動しています。

4~5月に行われた2つの市内大会で優勝したので、表彰して全校のみんなに頑張りを紹介しました。

 

[第2期の生活について]

第2期は「落ち着いて学習に取り組もう」です。運動会で身に付けたやる気や集中力を今度は学習に生かしていきます。また、6月は「きずな強調月間」です。全校できらきら言葉(周りの人が嬉しくなる言葉)をたくさん使って、「すてき(木)」という木にシールの実をたくさん付ける取組をしていきます。今よりもっともっと優しい言葉があふれるすてきな鯖石小学校にご期待ください。

5月25日(火) リコーダー講習会・鍵盤ハーモニカ講習会

 

運動会明けの鯖石小学校は、「音楽DAY」でした。

わたじん楽器さんを講師にお招きして、3・4年生はリコーダーを、1年生は鍵盤ハーモニカを習いました。

最初は難しがっていた子どもたちでしたが、少しずつ楽器に慣れていくと、どの子も楽しそうに音を鳴らしていました。

秋頃には、演奏会が開けるくらいになるでしょうか。楽しみです。

5月22日(土) 統合10周年記念大運動会 大成功!

【開会式】 気合いの入った両軍団長の選手宣誓と、統合10周年記念セレモニー「聖火ラン」(聖火台から鯖カッパ登場!)が印象的でした。

【応援合戦】来賓の皆様や保護者の皆様から「鳥肌がたちました」「感動で涙が出ました」と言った声がきかれるほど、迫力を感じました。マウスガード装着での応援は声がこもり大変そうでしたが、最高のパフォーマンスを見せてくれました。 

 

【競技】仲間が運んできた玉をかごに入れる「デリバリー玉入れ」や、いろんな宝を自軍の陣地に持ち帰る「お宝大作戦」、くじでコースが変わる「進撃の巨大ボール」など、子どもたちが適切なディスタンスをとれるように工夫を凝らした種目で競い合いました。

【閉会式】今年の優勝は赤組。応援優勝は白組でした。全員が全力を出し切り、それでいてみんなで楽しんだ、最高の運動会になりました。

 

 

 

5月21日(金) 運動会前日。晴れますように。

(朝)団結朝会

運動会の前哨戦、「団結朝会」で応援合戦の様子です。校長、教頭の採点では、全くの互角でした。

本番も白熱した戦いが期待できそうです。

 

(午後)前日準備

雨音がする中、室内での前日準備でした。鯖石小では、全校児童が前日準備をします。どの子も、一生懸命かつ楽しそうに準備をしていました。ワクワクする気持ちが溢れていました。体育館では、応援団と実働部隊の上級生が開会式閉会式の練習をしていました。最後の最後まで、修正を重ねている姿は素晴らしかったです。あとは、、、天気です。子どもたちにとって、学校にとって、地域にとって最高の舞台が整いますように。