ブログ

2021年5月の記事一覧

5月10日(月) 3・4年生「探鳥会」

 

今日から、全国愛鳥週間が始まりました。

鯖石小でも、3・4年生が学区内を歩いて「探鳥会」を行いました。

市内野鳥の会の方から教えていただくと、普段何気なく耳にしている鳥のさえずりも、

「ウグイス」「メジロ」「オオルリ」「ヒヨドリ」・・・

たくさんの鳥たちがさえずっていることが分かりました。

 

5月7日 交通安全誓いの日(交通安全教室)

    

  

~交通安全集会~

橋本駐在所長、南鯖石、中鯖石両地区の交通安全協会地区長、柏崎市市民活動支援課指導員の方々からご参加いただき交通安全についてのお話をしていただきました。「交通事故を絶対に起こさない」という気持ちが一層高まりました。

 

~交通安全教室~

交通公園と、付近の道路を使って、低学年は歩行練習、中高学年は自転車練習をしました。

「自分の目で、左右をよく見て安全を確かめる」「飛び出しは絶対にしない」ことを確認しました。

 

5月6日 2~4年生サクラマス放流体験

サクラマスの稚魚

2、3、4年生が、子ども自然王国そばの川で、サクラマスの放流体験をしました。メダカくらいの大きさをイメージしていた子どもたち。バケツをのぞくと、ドジョウよりも大きいサクラマスの稚魚にビックリ。「サクラの咲く頃に戻ってくるからサクラマスって言うんだよ。」「川にいるとヤマメ、海に出るとサクラマス。」など、柏崎刈羽内水面漁業協同組合の方や、海洋生物環境研究所の方にいろんなことを教わりました。子どもたちは、放流した200匹のサクラマスがもっともっと大きくなって戻ってきてほしいと願いをもちました。

また、この活動は高柳小学校の子どもたちと一緒の活動でした。楽しく交流が深められたようでした。高柳小の皆さん、ありがとうございました。

5月6日 児童総会

大型連休明けの鯖石小には、42名全員の子どもたちの笑顔が揃いました。

朝の時間に行われたのは、児童総会。

運営委員会の進行のもと、4つの委員会の委員長が、今年度の活動を紹介しました。

今までにない新しい活動やイベントも提案され、一年間の児童会活動がとても楽しみになりました。

 

給食の時間には、さっそく仲良し委員会主催の新イベント「バースデーインタビュー」が始まりました。

今日までに誕生日を迎えた児童と職員に、仲良し委員会がインタビューをするイベントです。

「誕生日に何をしましたか。」や「欲しいものは何ですか。」など、楽しいインタビューが行われました。