ブログ

2020年12月の記事一覧

明日から冬休みです

 本日の全校朝会では、干支にまつわる話を聞きました。間もなく子年が終わり丑年になります。
 ウシは、昔から人間の近くで暮らし、農耕の役に立ってきた動物です。その性格は誠実で、とても我慢強い生き物です。
 現在、私たちは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、様々なところで我慢を強いられていますが、来年はきっとよくなると信じ、それまでの間、ウシのように我慢強く誠実に生活をしていきたいですね。

5・6年 保健学習

 保健の学習で、「感染症の広がり方と、その防ぎ方」の学習をしました。子どもたちが、かかったことのある「インフルエンザ」と「感染性胃腸炎」を題材にして学習をしました。
 直接的な接触がなくても、感染は広がることを『水の交換実験』を通して可視化して考えました。
 思わぬところで感染が広がることを理解した児童は、マスクや手洗いなどの大切さを感じていました。

室内用ウサギ小屋完成

 1~2年生が飼育しているウサギのミコちゃんの小屋を、用務員さんに新しく作っていただきました。
 これから積雪が続くと、屋外のウサギ小屋までお世話に行くことが難しくなります。春までは、校舎の中で、この小屋に入って生活します。これからも世話をがんばります。

ブックトークの様子から

 今日は、読書支援員から、「冬休みに読んでもらいたい本」というテーマで本の紹介をしてもらいました。
 各学年部ごとに、それぞれに合った本を紹介してもらいました。この1年鯖石小学校では、毎月の読み聞かせを実施したり、布絵本の紹介があったりしました。そのおかげで、本が大好きな子どもたちが増えています。

 

縦割り班 長縄跳び

 今年も長縄の練習が始まりました。縦割り班に分かれての練習です。初めての1年生も上手に跳ぶことができていました。
 1月23日の学習発表会の日が長縄大会です。そこを目標にしてどの班も、がんばって練習してほしいと思います。