ブログ

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)高柳小学校さんとの交流 3・4年生

今日は、高柳小学校さんとの交流日です。1・2時間目に一緒に勉強をしたり、遊んだりしました。体育館は工事が終了し、久しぶりに使いました。照明が明るくなったと子供たちも嬉しそう。明るい光の中でみんなで楽しく遊ぶことができました。

11月28日(火)おもちゃランドに向けて 2年生

2年生は、おもちゃランドをするため、各自、自分のおもちゃを作ったり、改良を加えたりしていました。昨年の2年生も、いろいろな学年を招待してやっていました。個性的なおもちゃができています。本番が楽しみです。

11月27日(月)リースづくり 1年生

1年生はあさがおのつるやさつまいものつるでリースを作っています。拾ったどんぐりなどを飾り付け、素敵に仕上がってきています。家に持ち帰るのが楽しみですね。

11月24日(金)調理実習 5・6年生

家庭科の学習でごはんを炊く調理実習をしました。家電が発達している現代では、火で炊くご家庭は少ないかもしれませんが、火でどうやって炊くのかを経験します。タイマーで時間を測り、おいしくふっくら炊きあがりました。

11月22日(水)みそ工場見学 3・4年生

3・4年生は国語の「すがたをかえる大豆」と社会の「工場見学」の学習でみそを製造する会社に見学に行ってきました。大きな樽を見上げる子供たち。身近な食物がどのように作られているのか実際に見学することができました。こうやって経験することが大切な学習です。