ブログ

2021年12月の記事一覧

12月23日(木) 後期前半終了 

  

冬休み前最終日。全校朝会がありました。

校長講話では、子どもたちにサプライズプレゼントが。9,10月にダンスを教えてくださった中沢利彦さんが先日

長岡で行ったライブイベントで踊ったパフォーマンスを特別に許可を得て動画で見ることができました。

子どもたちは中沢さんの見事な動きに釘付けになっていました。

子どもたちへのプレゼントの後は、職員にもサプライズが。子どもたちが縦割り班ごとに、先生方の似顔絵を描きまし

た。椅子に座った職員の前に走っていき、10秒ほどで似顔絵を描き、次の人に替わります。どんどん似顔絵ができてい

きました。どの班もユニーク?な、職員の特徴をつかんだ絵ができあがり、みんなで大爆笑。楽しい時間となりまし

た。

和やかに幕を閉じた2021年の鯖石小。大きな事故やケガがなく過ごせたことに感謝し、2022年もハッピーな年になり

ますように願っています。

12月21日 仲良し委員会主催 クリスマス集会

 

子どもたちが楽しみにしていた「クリスマス集会」がありました。

縦割り班に分かれて、もみの木カードを持って各教室をまわります。教室では、仲良し委員会の子どもたちが待ち構え

ていて、クリスマスにちなんだクイズが出されます。

正解すると、飾りが2枚、不正解だと飾りが1枚もらえます。

体育館に戻って、集めた飾りをもみの木に飾りました。

できあがったクリスマスツリーは・・・サンタさんにあげるのだそうです。

~いつもサンタさんからプレゼントをもらってばかりなので、自分たちからサンタさんにプレゼントしよう~

さすが仲良し委員会。優しさあふれる素敵なイベントですね。

ちなみに、鯖カッパにもちゃんとプレゼントが用意されていました。学校のどこかに隠された赤い靴下を見付けたグ

ループから、鯖カッパにプレゼントが贈られていました。

本当に子どもたちのアイディアにはいつも感心させられます。2021年のイベントは終了。2022年も楽しいイベ

ントを楽しみにしています。

12月20日(月) 今日の昼休み

児童玄関前の「すてきマスツリー」には、子どもたちから貼られた「いいところメッセージ」で華やかになっています。

そこに、本物のクリスマスツリーが登場しました。明日には電飾が点く予定です。

1年生教室では、担任と子どもたちが、リースづくりをしていました。「どこに飾る?」「ここ!」「いやここ!」

ワクワク感が伝わってきました。

6年生が、タブレットを使って、卒業アルバムに載せる写真を選んでました。「あっ、これ懐かし~い」

まだまだ全然進みそうにありませんが、これまたとても楽しそうでした。

今週で後期前半が終了。まもなく冬休みに入ります。

12月17日(金) 誰かを笑うより みんなで笑おう ~絆スクール集会~

  

 

先日の第五中学校区いじめ見逃しゼロスクールを受けて、鯖石小学校でも絆スクール集会を開きました。

各学級での絆づくりの取組と感想を紹介しました。「自分のいいところをクラスの友達から気付かせてもらった。」

「友達のいいところをもっと見付けていきたい」「ケンカをしないように仲良く遊びたい」など、嬉しい言葉がたくさ

ん聞かれました。

先日のいじめ見逃しゼロスクール集会で学んできたことを、運営委員会が、劇で紹介しました。

劇の中で、困ったり悩んだりしたときは、「相談する」「頼る」「逃げる」ことが大事だということを呼びかけまし

た。

最後に、全校児童、教職員で「第五中学校区いじめ見逃しゼロ行動宣言」を力強く唱和しました。

校長講話では、「新潟県のいろいろな大人から守られていること」「抱え込まずに相談すること」そして、「いじめ見

逃しゼロ県民運動」サポーターを務める、お笑い集団NAMARA大野まさやさんの言葉を引用し、「誰かを笑うより 

みんなで笑おう」と呼びかけました。

鯖石小学校では、子どもたちの手で、全校児童が楽しむイベントがたくさん企画されています。「みんなで楽しみ、み

んなで笑う」素敵な学校であり続けられるよう、今後も頑張ります。

12月16日(木) 調理実習

 

 

15日(水)の5時間目。5・6年生が調理実習で、ご飯と味噌汁づくりをしました。

各チーム、チームワークばっちりで、一人一人が自分の役割をしっかりこなしていました。

味噌汁は、だしを取るところから。今回のだしは煮干しでした。本格的な味噌汁です。

炊いたお米は、もちろん田島地区の学校田で田植え、稲刈りをしたお米です。

透明な鍋で炊き、炊きあがる経過もしっかり観察していました。