ブログ

2020年4月の記事一覧

今日は一年生を迎える会を行いました

 今年の一年生を迎える会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、参観もご遠慮いただき、児童の間隔も広めにとり、接触の少ない内容で実施しました。
 そのような中でも、上級生は工夫を凝らし、精一杯のおもてなしを行いました。
2年生は、『鯖カッパダンス』を披露し、3・4年生は、主要行事を劇にして紹介し、5・6年生は、一人一人の得意技を披露しました。
 会の終盤では1年生へのインタビューコーナーがありました。1年生から「全部の学年が楽しかったです。」という感想をもらい、大成功の会になりました。

グラウンドで体育をしました

 春の天気は変わりやすいものです。昨日今日と晴れの日が続き地面もしっかりと乾いたので、今日はどの学年も50m走を行いました。久しぶりの屋外での体育は、とても気持ちがよかったです。
 冬の間にびっしりと生えてしまったグラウンドのコケは、用務員さんがしっかりと除草してくれました。おかげで、とても走りやすかったです。 

八石班の活動がスタートしました

 今日の朝会は、縦割り班発足式でした。班長の6年生のリードのもと、自己紹介をしたり、班の名前を決めたりしました。1年にとっては初めての全校行事だったため、初めの自己紹介の場面では、少し緊張する様子も見られましたが、時間がたつにつれ緊張もほぐれていきました。
 これから1年間このメンバーで様々な活動をしていきます。乗り越える山が大きいほど、成長も大きくなるはずです。たくさん挑戦をして絆を深めてほしいと思います。

放課後の消毒

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、子どもたちの下校後に校内の消毒作業を毎日行っています。机・イス・出入り口のドア・体育館の一輪車など、子どもたちが触れるところを中心に拭いています。
 この他の対策として、教室内の子どもの机の間隔を広げて学習したり、向かい合って給食を食べないようにしたりしています。
 『手洗い・マスク・消毒・密集を避ける』を意識して、学校生活を送っています。

新しいランチルーム

 

 今年度から新しいランチルームで給食を食べています。
きれいで明るいランチルームでの給食は格別です。
北条調理場から毎日おいしい給食が運ばれてきています。保温性のあるケースで、運ばれてきており、今までと変わりなくアツアツの給食です。子どもたちもニコニコ顔で、調理員さんに感謝をしながら給食を食べています。