ブログ

2020年4月の記事一覧

今日は あいさつしようデーでした

 鯖石小学校では、毎月10日を『あいさつしようデー』と定め、あいさつ運動を盛り上げています。子どもたちは「あいさつたすき」をかけて登校します。
 この襷は、例年高学年がミシンで作製しています。1年生は入学早々、この襷をプレゼントされ、高学年と一緒に文字と名前を書き込みます。こうして伝統を引き継ぎ6年間使用していくことになります。
 今日も5名の1年生が『あいさつしようデー』デビューを果たしました。

職員玄関と児童玄関の花

 新型コロナウイルス感染症拡大のニュースを受け、学校の教育活動にも多くの制限が出ています。例年と比べると気持ちも沈みがちです。
 そのような中、玄関に飾られている花に大きな力をもらっています。これは、地域の方のご厚意で用意していただいているものです。
 美しいものを見ることは、美しい心を育てることにつながります。児童の心も職員の心も豊かになります。

生活朝会で1年間の教育期を確認しました

 今年度の第1回目の生活朝会が開かれました。
第1期の目標は「みんなが楽しいクラスや学級を作ろう」です。
全員が幸せな気持ちになれるように、アイデアを出し合って活動して欲しいと願っています。
 朝会の終盤では、『鯖石あいさつレンジャー』もやってきてくれました。全校児童に、元気で気持ちのよいあいさつのポイントを教えてくれました。

5名の新入生 4/7(金)

 春の暖かい日差しの中、入学式が行われました。入学認定では、一人一人が大きな声で、しっかりと返事をすることができました。上級生や来賓の方々の列席がないこと残念でしたが、厳かな中にもぬくもりのある入学式になりました。