ブログ

2020年8月の記事一覧

5・6年生自然教室

 5.6年生の自然教室が無事にスタートしました!
 入所式では自然の家の職員から思いやりのリレーについて話をしていただきました。食堂で昼食をいただいた後、最初のプログラムは館内フォトビンゴでした。雨のため急遽プログラム変更となりましたが、活動を通して、友だちのよさにたくさん気付くことができました。
 夕食後はキャンプファイヤーの予定でしたが、小雨が続いたためキャンドルファイヤーに変更になりました。少し残念でしたが、それでも、各班からクイズあり、ダンスありの楽しいキャンドルファイヤーになりました!
 明日の昼食は、野外炊事にチャレンジです!

56年生 家庭科の授業の様子

 56年生は、家庭科でミシンの学習をしています。5年生にとっては初めてのミシンです。とても真剣な眼差しで作業をしています。難しい作業はグループで協力し合いながら活動を進めています。
 現在は練習の段階ですが、来週からはトートバックなどの作品の制作に入っていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。

昼休みの様子

 毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしています。今日の昼休みは、体育館で一輪車で遊ぶ姿がありました。
 体育館も猛烈な暑さです。遊びの最中でも、適度な休憩と、水分補給を行うよう、指導をしています。

56年生 総合学習

56年生の総合学習は、『鯖石を盛り上げよう』をテーマに活動をしています。今日は、まちからの水戸部様を講師に招いて活動の計画を立てました。水戸部様は、小清水の出身で、鯖石地域のことにも詳しく、昨年度も高学年の総合学習に協力していただき、子どもと地域の間に入っての連絡調整を担っていただきました。
今年度も、アドバイザーとして子どもと地域の懸け橋になっていただきます。

中学年 体育の様子

 中学年の体育では、鉄棒運動がはじまりました。それぞれが挑戦する技を決めて、一生懸命に練習をしました。
 グラウンドで伸び伸びと運動することは、とても気持ちがいいです。以前までは当たり前だった様子ですが、このように運動ができる環境はとてもありがたいです。