ブログ

2020年6月の記事一覧

ゆるキャラグランプリ はじまります

 さて、今年度も『ゆるキャラグランプリ』の季節がやってきました。しかも今年は、『ゆるキャラグランプリ』の最後の年です。
この最終回の年は、今まで以上の成績を目指しています。
 そこで、保護者の皆様にお願いです。パソコンやスマホから、ぜひ、鯖カッパへの投票をお願いします。投票は7月1日から9月25日まで、一人1日1回、投票できます。保護者の皆様のお力で、鯖カッパの輪を広げていけるとうれしいです。ご協力をよろしくお願いします。

投票方法
(1)オフィシャルサイトで、まずは登録。
http://www.yurugp.jp/
(2)登録すると、次からは投票ボタンを押すだけ!

(3)PCとスマホそれぞれから投票できます。
(お一人2票も可能)
(4)1日1回(できれば数台)投票しよう!

大きなかぶ

 1年生の国語は「大きなかぶ」の劇をしました。
「おじさんがかぶを引っ張って。おばあさんがおじいさんを引っ張って。うんとこしょどっこいしょ。」の場面です。
 楽しく学習ができました。

クラブ活動

 今回のクラブ活動は、アクティブクラブがブーメラン作り。創作クラブが、お花とお茶でした。
 ブーメランは、牛乳パックを使って作りました。地域の方から作り方を教わると、多くの子どもたちが見事に戻ってくるブーメランを作ることができました。
 創作クラブは、自らが活けた花を前にして、自分でたてたお茶をいただきました。講師の先生が丁寧に教えてくださったので、大成功しました。

いい友デー

 今日の昼休みに、なかよし委員会主催のいい友デーが開催されました。これは、全校が仲良くなれるようにという願いから企画されたイベントです。
 子どもたちは久しぶりの全校遊びということで、とても喜んで活動しました。
 企画した委員会児童も、全員が楽しそうにふれあう姿を目にして、やりがいを感じていました。今後も、児童主体の活動を積極的に支援していきます。

5・6年生総合学習

 高学年の総合学習では米作りの学習をしています。新型コロナの関係で校外学習ができないため、今回は地域の生産者の方やJAの職員の方を招いての質問会を行いました。
 総勢4名の方から来校していただいたおかげで、品種のことや生産に込める願いなどについてたくさんの情報を得ることができました。
 今後の学習に生かしていきます。