ブログ

2020年6月の記事一覧

クラブ活動開始

 今日の6時間目はクラブ活動でした。アクティブクラブ、創作クラブともに講師の方をお招きしての活動になりました。アクティブクラブはグラウンドでゲートボールを、創作クラブはランチルームで茶道を体験しました。
 少しずつですが、子どもたちと地域の方の交流ができるようになってきました。校内に楽しそうな声が響いていました。

少しずつ活動開始

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため延期していた『おはなしの会』が開催されました。
 今年度1回目の読み聞かせでした。子どもたちは、しっかりと間隔を空けながら聞きました。
 間隔を空けると、絵本から遠くなってしまいますが、読書ボランティアの巧みな語り方のおかげで、楽しい読み聞かせとなりました。
 次回も楽しみです。

あいさつしようデー

 今日は月に1度の「あいさつしようデー」でした。
 運営委員会の児童がのぼり旗を持ち、登校してくる児童を玄関で迎えます。元気のよいあいさつが交わされ、気持ちよく1日のスタートを切ることができています。

図書委員会による読み聞かせ

 図書委員会が主催する「ブックデー」が開かれました。各メンバーがお勧めする本の読み聞かせです。
 図書室を訪れた子どもたちは、真剣なまなざしで聞き入っていました。とても気持ちの良い穏やかな時間が流れました。
 これらの活動を通して、読書好きな子どもたちがたくさん増えるといいです。

歯科指導の様子

 6月は歯の衛星月間です。養護教諭による歯科指導を行っています。歯ブラシの持ち方や、力の入れ具合、順番に磨くことのよさなどについて指導を行いました。これらの指導は、全校児童に対して随時行っていきます。