ブログ

2020年6月の記事一覧

代表委員会の様子

 本日は、第2回目の代表委員会が開催されました。代表委員会は、児童による自治活動であり、最高決定機関です。
 今回の議題は(1)「全校遊びの内容決め」と(2)「校内の美化」についてでした。(1)は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止で学校行事が中止になる中、1つでも楽しい思い出を作ろうという考えから出されたものです。
 運営委員会児童が、各学級からの意見を上手に整理し、話し合いを進行しました。全校遊びがより良いものになることを期待しています。

新しいシステムでホームページの「おたより」を作成します

 7月から新しいシステムで『PTAメール』やホームページの『おたより』を作成します。
 すでに『PTAメール』は新しく切り替えましたが、ホームページも今日から新しいシステムに切り替えました。今までのページと少し雰囲気が異なっております。
 過去の「おたより」のリンクは、左下にまとめてあります。今までの様子は、そちらをご覧ください。

学習参観ありがとうございました

 本日は、学習参観にお越しくださりありがとうございました。密集を回避しての開催でした。
 低学年は体育を、中学年は外国語を、高学年は歯科指導の授業でした。
久しぶりの参観日でしたので、どの学年もはりきって活動をしていました。

夏野菜 ぐんぐん育っています

 低学年が栽培しているトマトやキュウリなどの夏野菜が、大きく成長しています。子どもたちは「大きくなった」「実がなってきたよ」と大喜びでした。栽培活動には、たくさんの発見があります。子どもたちの小さな気づきを大切にしていきます。

グラウンドの遊具

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ブランコなどの遊具はしばらく使用ができませんでしたが、本日から使用できるようにしました。
 早速子どもたちは、休み時間になるとグラウンドに出て遊具で楽しそうに遊んでいました。