ブログ

2021年1月の記事一覧

グラウンドでそり遊び

 雪は、子どもたちにとって友達のような存在です。今日もグラウンドの築山でそり遊びをする児童がたくさんいました。
 学校では、安全な遊び方、正しい乗り方について指導しました。けがに気を付けて、雪国ならではの遊びを、昨年の分まで楽しんでほしいと思います。
 寒さに負けず、元気いっぱいです。

 

 

今週の一言

 児童玄関前に今週の一言コーナーがあります。なかよし委員会が担当しています。
 今週は「みんなで楽しもう。全校スキー」に決まりました。もうすぐスキー授業です。晴天のもとで学習ができることを祈っています。

避難訓練の様子

 本日は、地震を想定した避難訓練を行いました。非常ベルが鳴ると、子どもたちは、一斉に机の下にもぐり、身の安全を確保しました。
 あわせて、原子力災害の発生も想定した訓練にしたので、避難後の指導では教育センターの方より、放射性物質について、スライドを用いながら詳しく話を聞きました。
 起きないことを願いますが、一つ一つの訓練を大切にしています。

学校保健委員会の様子

 本日は、鯖石小学校、高柳小学校、第五中学校の三校で、合同の保健員会を実施しました。
 例年通り、同じ会場には集まれませんでしたが、Zoomを使ってしっかりと意見交換ができ、有意義な遠隔授業となりました。
 子どもたちは、メディアとの付き合い方について真剣に学んでいました。

5~6年生のお米 販売

 5~6年生が稲刈りをしたお米が、精米されて届きました。学校田を管理してくださっている方に感謝です。
 そのお米の名前が決まりました。
「鯖之介」です。どこかで聞いたことのあるような名前です。
 このお米を。23日(土)の学習発表会で販売いたします。ご購入をよろしくお願いいたします。