ブログ

2020年6月の記事一覧

フッ化物洗口の様子

 金曜日の朝はフッ化物洗口の日です。3密を回避するため、座席はジグザグに座っています。入室前と退室時の手洗いも入念にしています。
 感染症拡大防止の対策であるということを子どもたちもよく理解していて、静かに落ち着いて行動することが、上手にできるようになってきました。

1・2年生 図工

 今日の1・2年生の図工は、砂場での造形遊びでした。しっかりとマスクを着用して、事前事後の手洗いもしっかりと行いながら活動をしました。
 机の上の狭い空間では体験できない、大きな砂場でのダイナミックな活動に、たくさんの歓声と笑顔があふれていました。

給食の配膳員さんがかわりました

 先週まで給食の配膳をしてくださっていた配膳員の方々が入れ替わりました。本日、代表児童が今までのお礼を述べました。明日からは、新しい2名の方々との給食準備になります。
 配膳員さんは、写真に写っているオレンジ色の容器を運んでくださったり、並べてくださったりしています。この容器は保温性に優れており、運搬しても汁物もこぼれないような仕組みになっています。いつも温かい給食をいただくことができるのは、配膳員さんのおかげです。感謝していただきましょう。

全校朝会から

 今日は久しぶりの全校朝会でした。校長先生からは「聞く」と「聴く」の違いについてのお話がありました。
 「聴く」とは、『耳』と『目』と『心』を使って『十分に』きくことであり、そうすることで、姿勢もよくなり、表情も豊かになると教わりました。
 お話を聞く子どもたちの姿勢はすでに美しくなっていました。今後も各学級で継続していきます。