ブログ

2020年7月の記事一覧

56年 租税教室

 56年生が、柏崎市税務署の方を講師に招いて『租税教室』を実施しました。税金の種類が30種類もあることや、税金の使われ方などについて学びました。
 子どもたちは納税の大切さをしっかりと学習しました。

3・4年生 校外学習

 3・4年生が社会科の学習で、クリーンセンターの見学に行ってきました。久しぶりの校外学習でした。
 自分たちの出したごみが、どのように処理されているのかをしっかりと学ぶことができました。

昼休みの様子

 毎日蒸し暑い日が続きますが、子どもたちは苦にもせず元気に遊んでいます。体育館での遊びより、空気が通るグラウンドでの遊びの方が人気があります。
 今日の昼休みは、ブランコ遊びをする子どもや、虫取りをする子どもがいました。とても楽しそうでした。

5・6年生 体育の様子

 体育では、キックベースをしました。久しぶりに広いグラウンドで、伸び伸びとボール運動をすることができました。
 ファインプレーが出たり、ホームランが出たりと大変盛り上がりました。
 ミスが出ても、『ドンマイ』と掛け声をかけ合える気持ちの良い子どもたちです。とても楽しいひと時になりました。

今週の一言

 児童玄関前の掲示板は、なかよし委員会が管理しています。『今週の一言』コーナーといいます。
 今週も内容が刷新されました。「すっきりと いつもの場所に かたづけよう」が掲げられています。
 委員会主導の提案は、全校児童の心に有効に働きます。意識も高まります。

交通安全教室の様子

 今日は交通安全を誓う日でした。鯖石小学校では年に2回、「命の大切さを考える全校集会」を実施しています。
 鯖石駐在様や、交通安全協会の方を講師に招き、安全に対する全体集会を行いました。
 その後は、道路に出ての実技指導を行いました。低学年は、信号を利用しての『歩行指導』、中・高学年は『自転車教室』を行いました。
 毎年同じことの繰り返しのように感じますが、この積み重ねが交通安全には大切なことだと考えています。
 大切な命です。十分に注意して通行しましょう。

全市一斉地震対応訓練

 13年前の今日、中越沖を震源とする地震が発生しました。その教訓を生かす意味で訓練を行いました。
 防災行政無線の放送を合図に1分間の揺れを想定し、揺れがおさまるまで机の下で頭を守りました。
 常にこの行動がとれるよう指導していきます。

昼休みの校長室

 本日は校長室に多くの1年生が訪れました。そしてバルーンアートで遊びました。
 バルーンアートが流行っているのは、全校朝会での講話の影響です。ゴム風船が膨らむ様子を、一人一人の個性が伸びることに例えたのがきっかけでした。
 これからも、日々の教育活動を通して、個性を伸ばしていきます。

全校遊び 謎解きゲーム

 今日は全校遊びの日でした。縦割り班ごとになり、校内をウォークラリーの要領で回りました。各所に謎解きが隠されていて、とても楽しい会になりました。
 運営委員会が長い時間をかけて計画し準備を進めてきた会です。全校児童の喜ぶ顔をたくさん見ることができてよかったです。

低学年 体育の授業

 低学年の体育では、ボール遊びをしています。的をめがけてボールを投げたり、転がしたりしました。ボール遊びは、今日が初日でしたが、ボールの扱いはとても上手でした。今後は、練習を重ねて、ドッジボールにつなげていきます。