ブログ

2020年11月の記事一覧

安全誓いの日の様子

 今日は、『交通安全誓いの日』でした。
中鯖石駐在所の橋本様からお越しいただき、安全な横断の仕方についてお話をしていただきました。
 また、不審者への対応についても教えていただきました。全員が『いかのおすしファイル』をお土産にいただきました。
 後半は、地区ごとに分かれ、交通事故にあわないためには、どんなことに気を付ける必要があるのかを考えました。地区長を中心に危険個所を探し、対策を考えました。とても立派な「地域の安全マップ」が完成しました。
 今回の経験をしっかりと胸に刻み、事故にあわないようにしていきましょう。

あいさつしようデー

 今朝はあいにくの雨でしたが、毎月10日の「あいさつしようデー」を実施しました。子どもたちは、あいさつダスキを掛け元気よくあいさつをしていました。
 保護者の皆様からも、以前に配付させていただいた『鯖カッパうちわ』を活用して、自宅やバス停付近で、あいさつを盛り上げてくださる方もいらっしゃいました。たいへんありがとうございます。

書初めの練習が始まりました

 3・4年生は、鯖石っ子応援隊の横山様を講師に迎え、書初めの練習を開始しました。お題は「お年玉」と「天空の星」です。
 書初め用の太い筆は、まだ届いていませんので、いつもの筆を使って一生懸命に練習をしました。
 書初め用の筆が届き次第、堂々とした字が書けるようにしていきます。

保健指導の様子

 今日は、養護教諭による『保健指導』がありました。かぜが流行する冬場を前に、正しい手洗い、うがい、換気の仕方について指導を受けました。
 特に今年は、インフルエンザに加えコロナウイルス感染症にも気を付けなくてはなりません。
 子どもたちは、指導後、ていねいに手洗いをしていました。これからは水が冷たくなりますが、頑張って継続してほしいと思います。

毎月1回の給食指導

 北条中学校の岡村栄養教諭から、来校いただき毎月1回、給食指導をしていただいています。
 今回は、地産地消のよさ、地場産物の理解などをテーマに話をしていただきました。
 子どもたちは、地元の野菜がたくさんあることに気付くと、残さずに食べたいという気持ちを高めていました。郷土愛を育むよい機会になっています。