ブログ

2021年3月の記事一覧

6年 iPad使用授業

3月に入り、3年生以上のご家庭からタブレットの使用に関する宣誓書を提出してもらっています。先行的に6年生が授業中に使用してみました。ZOOM授業をしたり、調べものをしたりしました。初めての経験に子どもたちは大喜びでした。3月も残りわずかですが、今後も活用する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

地域子ども会の様子

今日の地域子ども会では、これまでの登下校の様子や、危険個所についての反省を行いました。また、登校班長の引継ぎと春休みの生活の仕方についての共通理解もしました。今日は、早速、新しい班長が先頭になって下校しました。この時期は、多くの場面で新旧の交代があります。6年生の卒業が近いことを実感します。

 

 

 

 

 

 

 

グラウンドの雪山

学校用務員が除雪機で雪を飛ばし、グラウンド中央に雪山を作りました。グラウンドの隅に常時ある築山よりも標高が高いです。子どもたちは、その雪山でソリ滑りをして楽しんでいます。春の陽気の中でのソリ滑り。鯖石小学校ならではの風物詩です。

 

卒業式全体練習

本日から卒業式の全体練習が始まりました。式の臨む心構えや、礼、起立、着席の所作の練習、全校合唱や国歌の練習を行いました。昨日の六年生を送る会とは一転して、厳かな雰囲気の中で練習が行われました。卒業式まであと20日です。気持ちよく卒業生を送り出したいですね。

 

六年生を送る会

今日は、六年生を送る会でした。1~5年生が、趣向を凝らした出し物で楽しく盛り上げました。6年生に対する感謝がたくさん詰まったとてもいい雰囲気の会になりました。6年生がたくさん祝福してもらえたのは、今まで多くの場面で全校をリードしてきたからでしょう。企画運営した5年生の成長も素晴らしかったです。とてもよい一日となりました。