ブログ

2021年6月の記事一覧

6月8日(火) 3・4年生が「土垂れ芋」を植えました。

  

3・4年生が、総合学習「鯖石の宝物を見つけよう」の一環として、プール脇の畑に、鯖石自慢の「土垂れ芋(どだれ

いも)」を植えました。

土垂れ芋は、里芋の一種で鯖石の郷土料理である「おいな汁」に欠かせない具材です。

南鯖石コミセンの小柳様、宮之下生産組合の方、JA田尻の方から教えていただきながら、植えました。

「深く植えるほどおいしい芋ができる」「水に強いけど、やり過ぎはよくない」など、土垂れ芋に関する

知識をたくさん教えていただきました。収穫の日を楽しみに、協力して育てていきます。

6月7日(月) アンパンマン!

先週の金曜日。体育館からグラウンドをのぞくと・・・。芝生に空飛ぶアンパンマンの刈り込みが・・・。

外丸用務員が作成したものです。これには子どもたちも大喜び。笑顔で眺めていました。

6月4日(金) お別れ会

 

 神林先生とのお別れ会がありました。4月から2ヶ月間の勤務でしたが、全クラスでの授業を担当していたので、

子どもたちの寂しさもひとしおで、時折涙を手で拭きながら最後の挨拶を聴いていました。

 最後は、校歌のきれいな歌声と、大きな拍手で見送りました。

 

 

 

6月3日(木)全校八石山登山

  

暑すぎるくらいの晴天に恵まれて、全校八石山登山が行われました。

今回の大きな目的は、「縦割り班の絆を深めること」でした。

上級生が下級生のことを気にかけ、励ましたり、リュックをもったりするなどの優しい姿がたくさんありました。

下級生もあきらめずに、頑張って上級生について行きました。坂道はとても険しく、つらい場面がたくさんありました

が、それぞれの班が脱落者やけが人を出すことなく、助け合って登り切ることができました。

保護者・地域の皆様からも温かいサポートをしていただきました。ありがとうございました。

6月2日(水) 「すて木」に実がなってきました。

 

「きずな強調月間」の取組がはじまっています。写真は「すて木」といって、子どもたちが「きらきら言葉(相手が嬉しくなる言葉)」を言われたときに、木にシールを貼る取組です。

「すごいね」「上手」「ありがとう」といった言葉が学校のあちらこちらで聴かれています。

明日は、八石登山の本番です。明日は、八石山にもきっと「きらきら言葉」があふれることでしょう。