ブログ

2022年6月の記事一覧

6月10日(金) おはなし会

  

おはなし会がありました。今回もすてきな絵本を読み聞かせてくださいました。

読み聞かせが終わったあとに、たくさんの子どもたちが優しい顔になっているのがとても嬉しいです。

おはなし会の皆様、いつもありがとうございます。

6月8日 八石サーキットはじめました。

 

登山が終わりました。これからは、体力テストに向けた練習会「八石サーキット」が始まります。

縦割り班の上級生が下級生にやり方を教えながら反復横跳びや立ち幅跳び、ソフトボール投げといった種目の記録向上

をねらいます。左の写真は立ち幅跳びの練習風景です。1年生はなかなか両足踏み切りができません。上級生が手取り

足取り教えます。八石登山で培った助け合う関係をさらに育てていきます。

終わりには、班ごとに反省会をします。記録も関係性も飛躍的に伸びることを期待しています。

6月7日(火) 読書のすすめ~全校朝会~

 

全校朝会がありました。校長講話では、図書室にある本の紹介がありました。本を読むと「リフレッシュ効果」「創造

力アップ」といったいいことがあるそうです。

校長が図書室で見付けた面白そうな絵本、読み物を紹介すると、子どもたちは食い入るように画面を見つめていまし

た。朝会が終わると、片付けをするために残った高学年の子どもたちが一斉に本に手を伸ばし、読んでいました。

これからは梅雨でなかなか外で遊べない日が続きます。じっくり読書もいいですね・

 

6月3日(金) 八石登山

子どもたちの願いが通じたのか、爽やかな天気のもと、楽しく八石山登山ができました。

たくさんのボランティアの皆様からお手伝いいただき、低学年の子どもたちも元気に頑張りきることができました。

途中、雲?のような薄白い霧のような中を歩いたかと思えば、城址では、日本海まで一望できる素晴らしい景色が見ら

れるなど、いろいろなオプションサービスも味わうことができました。雪割草やアザミ、ヘビイチゴなど、八石野草図

鑑で調べた野草も見ることができました。

でも、何より素敵だったのは、リュックを持ってあげたり、ゆっくり歩く下級生を優しい眼差しで待ってあげたり、坂

道で支えたりする上級生の姿でした。愛情たっぷりのお弁当や道具を準備してくださった保護者の皆様、ボランティア

の皆様、山頂にかかる雨雲をみて心配してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。