子どもたちの様子

子どもたちの様子

「冬の一斉下校指導」を行いました

1月13日、連休明けの火曜日。下校時、雨模様でしたが、児童は登校班ごとに一列に並んで下校していきました。冬期は雪による交通事故やケガが起こりやすくなります。田尻小では、早々に一斉に下校指導を行いました。町内会に分かれ、登校時の様子や反省点を確認し、雪道での登校の仕方について確認したところです。登校班の中には、町内会や保護者から心配の声をいただいている班もありました。特に、自分たちでどんなところに気をつけたいのか確認しました。

新春 校内書き初め大会 

1月9日、校内書き初め大会を時間と会場を分けて行いました。心を落ち着かせ、今まで練習してきた鉛筆や筆の運びを丁寧に進める様子が見られました。休み明けということもあり、集中できる児童と落ち着かない児童の差が見えましたが、作品を仕上げました。コンクールに1点、校内書き初め展に1点を選びました。冬休み中、家庭での練習にご協力いただき感謝申し上げます。

体育館に鉄棒を設置

1月8日、全校朝会の際に体育主任から体育館に鉄棒を設置する説明がありました。使い方として休み時間は見守りの先生がいる時に使用できるという説明があり、さっそく15分休みに体育館に行ってみました。低学年、中学年の元気のよい女子児童を中心に見守りの先生が早く来ないかと待っていてくれました。「校長先生、見守りお願いします」と遠くから元気のよい声。喜び、勇んで鉄棒に向かいました。鉄棒が冷たいので、長い時間はできなかったのですが、思い思いに鉄棒にぶら下がり、技らしきものを見せてくれました。休み時間、楽しみに鉄棒に向かいたいと思います。

冬休み明け全校朝会 ~午年の運勢と年神様~

新年あけましておめでとうございます。本年も田尻小学校の教育活動へのご支援をお願いいたします。

1月8日、今朝の天候はみぞれ混じりの雨、冬休み明けで荷物の多い児童たちにかわいそうな天候でした。重い荷物に苦戦している児童が多い中、元気にあいさつを交わし、登校できる児童もいて感心しました。冬休み明けの全校朝会では、午年は力強く駆け抜ける馬のように、幸運が駆け込んでくるように目標を立てて取り組んでほしいと伝えました。また、年神様をお迎えする門松、鏡餅の話を通して、お正月の意味を考えました。

教室を覗くと、黒板には担任が新年のメッセージを黒板アートで表現し伝えている様子が見られました。田尻小学校に活気が戻りました。

学校は閉庁となります

本年も保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき、学校の教育活動を推進することができました。心より感謝申し上げます。本日、26日が本年最後の勤務日となります。明日から教職員の勤務はありません。閉庁の形となります。新年あけて1月5日(月)からの勤務となります。よろしくお願いいたします。