子どもたちの様子

子どもたちの様子

運動会の色決めと応援場所決め

 4月17日、児童朝会がありました。全校を3つのチームに分け、運動会を開催します。今日は、そのチームカラーを決める抽選がありました。6年生の代表が箱に入っている色ボールを取り、自分のチームの色が決まりました。また、グラウンドの中の応援席の位置も抽選で決まりました。5月18日(土)の運動会に向けて、動き出しました。

火災を想定した避難訓練

 4月17日、火災を想定した避難訓練を実施しました。グラウンドが雨で使えなかったため、第2避難場所である体育館に避難しました。とくに、1年生の様子が心配でしたが、ハンカチで口を押え、口を閉じて速やかに避難することができました。全校419名ですが、皆、真剣に口を閉じて避難することができました。全校が集まった後の話の聞き方も上手でした。教室に入り、避難訓練の反省カードに自分の行動の振り返りをしました。

1年生の給食の牛乳はかわいい100㎖

 4月15日、1年生の給食が始まって2回目となります。今日の献立は、カレーライスでした。よく見ると、1年生の給食についている牛乳が違っていました。1年生だけ、4月中は、小さな、かわいい100㎖サイズでした。

1年生 今日から給食開始です

 4月12日、昨日までは午前中で下校していましたが、今日から給食が食べてお昼休みも初めて体験します。給食の様子を見に行くと、おいしかったの合図が見られました。担任をはじめ、サポートの教職員が複数で給食の準備、配膳を児童に教えながら進めました。保育園・幼稚園でしっかりと体験しているので、自信をもって取り組んでいました。

 保護者の皆様、皆元気に給食を楽しんで食べていましたよ。

第1回PTA専門部会・学年部会・運営委員会を開催

 4月11日、午後、PTAの役員が集まり、今年度の活動について話し合いました。決まったことは、4月19日のPTA総会で提案し、今年度のPTA活動が正式にスタートします。

 校外指導部に皆様からは、町内における危険個所等に設置する立て看板を持ち帰り、その後、各町内に設置していただくこととなります。よろしくお願いします。