子どもたちの様子

子どもたちの様子

ひだまり学年 「株式会社の学習をしたよ」

 7月19日(水)に日本証券業協会の木岡さんに来ていただき、株式会社について学びました。株式会社とはどういう会社なのか、どのようにして資金を得ているのかなど具体的に学びました。実際に会社を運営する疑似体験ができ、短時間でしたが充実した活動となりました。子どもたちも株式会社の仕組みを理解することができたのではないでしょうか。

かがやき学年 「SOSの出し方を学びました」

 9月21日(木)に、「SOSの出し方教育」が行われました。講師の方が演じる日常生活における一場面の劇を、子どもたちは真剣に見ていました。劇を見て考えたことをグループで話し合い、自分の気持ちを人に伝えることや、人の気持ちに気付いてあげることの大切さを実感することができました。今回の学習で学んだことを、毎日の学校生活に生かしていきます。

きずな学年 社会科・総合「市役所とソフィアセンターに行ったよ」

 社会科・総合で市役所とソフィアセンターの見学に行きました。柏崎市役所の議場は花火をイメージしたデザインになっていることや、災害時は避難所になることなどを教えていただきました。市長、副市長の部屋にもお邪魔しました。ソフィアセンターでは、普段入ることのできない部屋にもたくさんの本や資料があることを学びました。

にじいろ学年 生活科「カレーパーティーをしたよ」

 自分たちで育てて収穫したじゃがいもを使い、カレーパーティーを行いました。初めての調理実習でしたが、包丁捌きもばっちりな子どもたち。「自分で作ったカレーはやっぱりおいしいね!」と大喜びでした。カレーのお鍋はどのクラスもあっという間に空っぽになり、大満足なカレーパーティーとなりました。

おひさま学年 図画工作「はじめて絵具を使ったよ」

 図工の学習で、初めて絵の具を使いました。クレパスとは違った色の入り方に大喜び!色を混ぜたり、水を増やしたりしながら、絵の具を楽しみました。次に、クレパスでそれぞれ色塗り用の絵を描き、絵の具を使って中に色塗りをする活動に挑戦しました。絵の具で薄く塗るとクレパスがはじく様子を見て「おお!」とびっくりしていました。