学年行事

学年行事

教室NOW(10/25)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 3時間目。偶然にも1~6年全学年が「算数」の時間でした。単に問題を解くだけでなく、具体物で操作して考える、考えをノートに書く、自分の考えを発表する、友だちと話し合う、問題をつくる・・・等、「学校ならではの学び」が展開されていました。

 

松浜中学校 授業&部活動体験(6年生)

 10月17日(月)に松浜中学校に行ってきました。最初は緊張気味でしたが、中学生が笑顔で迎えてくれたり、先生方がたくさん話し掛けて下さったりして、徐々に普段の姿を見せるようになりました。
 国語は古典の学習で、百人一首を。数学は、図形の面積の問題から平方根の学習を。社会科は歴史上の人物かるたを。体育は、団体戦でシャトルランをしました。中学生の頭脳と体力に圧倒されながらも、楽しく50分間の学習に取り組んでいました。
 部活動は、雨天により室内での活動になりましたが、中学生が丁寧に教えてくれたことを実際に試したり、一緒に練習したりして時間いっぱい楽しんでいました。「早く部活動がしたい!」と前向き発言が多数ありました。

越後バナーナ和紙づくりに挑戦(4年生)

 総合学習で、越後バナーナ和紙づくりを行いました。

 先日の堀井銀次さんとの交流を通して、堀井さんの魅力を多くの人に伝えたいという気持ちが高まりました。そこで、堀井さんと作品づくりに取り組むことで、自分たちの思いをより伝えることができると考えました。また、昨年度のSDGsの学びも生かしたいという思いから、話し合いの中で、越後バナーナの繊維を活用した和紙づくりに挑戦することになったのです。

 越後バナーナを栽培しているシモダ産業さん、高柳門出和紙の小林さんに協力・指導いただきながら、その思いが実現できました。大変緊張しましたが、実際にやってみると「思ったよりも上手にできた!」という声が多かったです。

教室NOW(10/19)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 

 1年図工「はこをつかって」では、自分で集めてきた箱の形や色を生かし、ロボットやお家など、自分が思いついたものをつくっていました。箱の形や色から発想すること、箱と箱をしっかりとくっつけることに挑戦しています。

 2年音楽では、音楽会に向けて取り組んでいます。楽器のパートごとに一生懸命に練習中です。

 3年国語「ちいちゃんのかげおくり」では、主人公のちいちゃんに思いを寄せながら、戦争と平和について考えていきます。今、この時も戦争が起こっている国があると思うと切なくなります。

 4年算数「小数」では、小数の引き算に挑戦していました。予想と説明に分けて、論理的に考えられるようにしています。

 5年算数「倍数と約数」では、「5㎝×6㎝の長方形の紙を敷き詰めて、正方形をつくる」という課題に取り組んでいました。実際に紙を並べながら、5と6の最小公倍数になることを見付けていました。

 6年1組理科「大地のつくりと変化」では、椎谷の地層見学を振り返りながら、断層や褶曲のでき方について学んでいました。

 6年2組外国語では、英語専科の田村先生と「We  all  live  on  the  erath」。総合的な学習の時間のテーマとも重なり、「みんな地球に生きている仲間」ということを実感しながら学ぶことができました。

薬物乱用防止教室(6年生)

 6年生は、柏崎ライオンズクラブさんを講師に招き、薬物乱用防止教室を開きました。

 〇身に迫る危機 〇断る勇気 〇薬物乱用はダメ・ゼッタイ の3つの視点から、実例をもとに分かりやすくお話ししてくださいました。

 一度やったら、身体も頭も心も元に戻らなくなる怖い薬物。ダメ・ゼッタイの気持ちを忘れずにもち続けてほしいです。

教室NOW(10/18)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年音楽。音楽会に向けて「きらきら星」の合奏です。鍵盤ハーモニカを中心に、速さやリズムが合うようにがんばっていました。11月5日(土)音楽発表会が楽しみです。

 2年国語「お手紙」では、がまくんとかえるくんのお面づくりをしていました。このアイテム(お面)があると、すっと登場人物になりきれるんですよね。不思議です。

 3年社会。私たちが食べているものがどこから来ているのか?産地や原産国を、地図帳で確認しながら学んでいました。

 4年音楽。音楽発表会そして柏崎刈羽小学校親善音楽会に向けて、合唱「ツバメ」に取り組んでいます。いい声が出てきましたよ(^^)

 5年国語「漢字の読み方と使い方」では、和〇、台〇、〇力、〇速。〇に当てはまる漢字を考えていました。みなさんは分かりますか?正解は・・・↓

 6年社会では、武家諸法度について学んでいました。武家諸法度とは、江戸幕府の将軍が家臣である武家たちに「守らなくてはいけない、してはいけないこと」を示した法令です。歴史上の人物も楽しく学んでいます。

 ※5年生国語の答え・・・風

秋さがし IN 夢の森公園(1年生)

 1年生活科の学習で、夢の森公園にいってきました。

 今回のねらいは「秋さがし」。夢の森公園スタッフあさちゃんから、どんぐりを使ったこまややじろべえ、秋の葉っぱを使った絵など、秋の楽しみ方のヒントをもらいました。自然いっぱいの夢の森公園を歩きながら、秋を感じ・考えながらたくさん秋や秋の楽しみを見つけることができました。学校でもやってみたいなあ。

堀井銀次さんとの交流(4年生)

 4年総合「We Are The Word~自分たちにできること~」では、障がいのある方との交流を通して、みんなが幸せになるために自分ができることは何かについて追求しています。

 今回は、社会福祉法人ロングランの利用者・堀井銀次さんとの交流が実現できました。堀井さんは、サインペン画を好み、カタログや自分の思い描くゲームの世界などを表現するのが得意で、障がい者アートの全国公募展「Beyond the canvas」で優秀賞を受けたこともある方です。

 ロングランの方から、堀井さんのことや作品、制作の特徴などをお聞きしました。また、実際の作品や制作風景なども見ることができ、堀井さんのすごさを実感することができました。

地層学習(6年生)

 6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習で、校区椎谷地区にある地層を見学してきました。

 机上では学べない、実際に身体の諸感覚を総動員して「自然の不思議さや力強さ、ダイナミズム」を感じ、学ぶことができました。

教室NOW(10/13)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年生は、国語のテストをしていました。集中力を高めてがんばっています!

 2年生は、音楽会に向けて、体育館で初練習でした。本番が待ち遠しいなあ。

 3年生は、ALTのジョン先生と外国語活動。Do you like~?の学習でした。ジョン先生大好き!

 4年理科「水のゆくえ」では、A、B、C3つのビーカーにおける水の量の違いから、水がどこに消えたのか?を考えていました。

 5年算数「偶数と奇数」では、3の倍数で手を叩いたり、自分の名簿番号が奇数の人が立ったりと、頭と体を使って学んでいました。

 6年外国語では、中学校進学を見通し、学年合同での授業でした。英語の発音も完璧です!

教室NOW(10/6)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 

 1年算数「たしたりひいたりしてみよう」では、問題文の場面をとらえて、たすのか?ひくのか?が適切に判断できるようになってきています。友達の説明をしっかりと聞く姿も立派です。

 2年音楽では、11月の音楽発表会に向けて鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。どんな演奏になるのでしょうか?楽しみですね。

 3年算数では、前期に学んだことを振り返り、習熟のためのドリル学習に取り組んでいました。いよいよ明日で前期も終了です。自分ができるようになったこと、成長したことを自覚し、自信をもって後期を迎えてほしいです。

 4年社会では、「日本のゴミ問題解決のために、自分たちができることは何か?」について考えていました。先日、お亡くなりになられたアントニオ猪木さんも、地球のゴミ問題について最期まで取り組んでいました。これまで、ゴミ問題について体験をもとにしながら考えてきた4年生。思いは世界規模、実践は足下から・・・。「グローカル」の視点から、自分の生活を見つめ、実践していきます。

 5年道徳では、「高め合える友情」について考えていました。クラスの団結とは?本当の友情とは?今の5年生にとって身近であり、切実な問題を一生懸命に考えていました。急成長の5年生。後期、さらにステップアップしていくことを期待しています!

6年図工では、6年間お世話になった学校の校舎を描いていました。タブレットも活用しながら、思い出の校舎をスケッチし、丁寧に着色していました。ちなみに、荒浜小学校は、来年度から工事が始まり、令和6年度末には、新校舎になる予定です。思い出の校舎の「記憶と記録」という意味もありますね。

教室NOW(9/30)

 9月も今日で最終日。前期終了もあと1週間です。今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 

 1年道徳では、「いきているって?」というちょっと哲学的な問いを、1年生なりに一生懸命考えていました。日ごろ当たり前にしていることも、生きているからこそできるのです。命あっての今です。

 2年図工「まどからこんにちは」では、カッターを使っていろいろな形のまどをつくりました。そして、そのまどからどんなものが現われてくるのか想像力を働かせながら描いています。子どものアイディア、創造力に脱帽です!

 3年生の宿題はローマ字プリントです。た行 ta ti tu te to です。しっかり書けるかな?このローマ字をマスターすると、タブレットの入力(タイピング)もできるようになりますね。がんばろう!

 4年国語「ごんぎつね」の学習もいよいよクライマックス。今日は、これまでの学習をもとに、「ごんぎつねはどんなお話しだったか?」を一文で書き表すという課題に取り組んでいました。

5年体育「持久走」では、3分間のインターバル持久走に取り組んでいました。何セットに取り組むかは、自分の力と相談しながら選択していました。いよいよ来週が「浜っ子ランニング」です。がんばろう!

 6年家庭科では、調理実習を行っていました。卵料理と野菜の炒め物づくりを手際よく進めていました。ここ2年間の巣ごもり生活の影響か?家庭でも調理をする機会が多いのか?随分手慣れた様子に感心しました。

教室NOW(9/28)

1年図工「やぶれた かたちから うまれたよ」では、様々な色や模様の紙をやぶき、偶然生まれた形の紙から見立てて、発想したものを表現する活動です。今日は、見立てた物を画用紙に貼り、さらに思いついた物を描いていました。

2年算数「三角形と四角形」では、長方形について学習しました。自分でつくった長方形をもとに「長方形ってどういう形?」という問いから、定義を話し合っていました。

3年算数「かけ算」では、3位数×1位数の計算の仕方を、これまで学習したことを生かし、いろいろなやり方で解くことができました。3年生では、担任の先生と教頭先生がT.T(チーム・ティーチング)で、指導・支援しています。

4年体育「ハードル走」では、一定間隔に並べられた低ハードルを、リズムよくすばやく走り抜けていました。間隔や高さなどを変えて挑戦していきます。

5年音楽「音の重なりの響き」では、リコーダーの他にも、木琴、鉄琴、タンブリン、大太鼓など様々な音の重なりによる響きを感じながら、演奏を楽しんでいました。

6年外国語「アルファベットをマスターしよう」では、中学校に向けて、アルファベットの聞き取りや大文字・小文字の表記についても学習していました。週に1回程度、英語専科教員の田村先生から来校いただきT.Tなどで指導していただいています。

親善陸上大会(6年)

 9月27日、柏崎刈羽小学校親善陸上大会が、柏崎市陸上競技場で開催されました。

 新型感染症拡大防止の観点から、6年生のみ参加、午前日程、競技種目の縮小等、制限はありましたが、実に3年ぶりの開催です。

 荒浜小学校の6年生も朝早くから集まり、陸上競技場に向かいました。大きく広い陸上競技場に気分も上々。ほどよい緊張感をもちながら、それぞれ、選手種目(男女100m、男子1500m、女子800m、男女走り幅跳び)、選択種目(100m、800m、走り幅跳び)に出場しました。

 他校の6年生と走ったり、跳んだりする緊張感の中、自分のベストを出し切ったり、仲間の奮闘にエールを送る(拍手ではありますが…)姿が見られました。

 結果は、入賞者3名。賞状をいただきました。

 帰校し、陸上大会の振り返り。「陸上大会楽しかった!」「もっと練習すればよかった」「地域のAさんに教えてもらったおかげで2秒もタイムがよくなった!」など、自分の変化・成長、支えてくれた方への感謝の気持ちを感じることができたようです。6年生がんばりました!次は、浜っ子ランニングですね(^^)

↓写真は、競技場でのウオーミングアップの様子と記念撮影です。

研究授業(6年国語)

 9月26日、6年2組国語「『〇〇』私は、こう読む」の研究授業が行われました。

 子どもたちは、教材文「『鳥獣戯画』を読む(高畑勲著)」と出合いました。それは、鳥獣戯画に描かれた生き物たちの絵を筆者なりに読み解き、その魅力や面白さを書き表した解説文です。一方で子どもたちは、図工の鑑賞で出合った20冊以上の「文字のない絵本」とも出合っています。

 本活動は、教材文の書き方の工夫を見付けながら、自分で選んだ「文字のない絵本」の解説文を書く活動です。

 本時では、「鳥獣戯画」の魅力を伝えるための筆者の技を見付け、自分の解説文に生かしていく授業でした。解説文を書き換える場面では、友達のアドバイスを受けながら、つくりかえていく姿も見られました。まさに、仲間と共に、教材文を「読む」こと、自分の解説文を「書く」ことを往還しながら学び合っている姿でした。

 

研究授業(4年社会)

 日本の学校には「研究授業」という文化があります。これは、子どもの学びの様子を職員みんなで確認すること。教師の授業力を向上させること。が主な目的です。この日本の研究授業の仕組みは、海外でも高い評価を受けています。

 当校でも「学びに向かう力を高め、思いや考えを表現する子どもの育成~子どもが主役の授業づくり(再考)~」という校内研修のテーマに沿って、一人1公開の研究授業に取り組んでいます。

 

 9月22日には、4年社会「ごみはどこへ」の研究授業が行われました。

 これまで4年生の子どもたちは、ごみのゆくえについて、家庭で出されるごみ調べ、クリーンセンターの見学などの体験活動から、3R(リユース、リデュース、リサイクル)の取組を学んできました。

 本時では、「脱プラスチック社会は、本当に実現できるのか?」というテーマに対する話し合いが行われました。実際に、自分たちでも脱プラスチックの生活(プラスチックごみを減らす生活)を1週間取り組んでみたことから、「レジ袋をもらわないで、エコバックを使ってみた。なんとかできそう」「身の回りにあまりにもプラスチック製品が多く、とてもプラスチックなしでは生きていけない。昔のような脱プラスチック社会は、今は難しい」「紙製品だと思っていた牛乳パックに、プラスチックの仲間が使われていると聞いて、ショック」などの意見による議論が繰り広げられました。

 さすが、昨年度総合学習で、SDGsについて学んできた4年生。とても環境に対する意識が高く、自分の意見も堂々と言える姿にビックリしました。本で学んだ知識だけでなく、実際に自分で体験したことをもとに、本音で話し合っている姿が印象的でした。これからの環境問題に向き合っていかなくてはならない子どもたちを頼もしく感じました。

防災学習~中越沖地震メモリアル「まちから」~(5年)

 5年総合学習では、「さぐろう、ふるさと荒浜の魅力!守ろう、ふるさと荒浜の未来!」をテーマに進めています。

9月16日には、災害を乗り越えてきた柏崎に学び未来を守るために、中越沖地震メモリアル「まちから」を訪れました。まちからでは、2007年の中越沖地震について、年表や中越地震との比較、中越沖地震の際にできたひび割れなどを見たりしながら歴史や被害について学びました。

 その後、「もしもの時、防災袋に何を入れるか?」について、グループで考えました。30アイテムのうち、入れられるのは15アイテムです。自分の意見だけでなく、友達の意見やその理由を話し合いながら、災害時に必要なこと、生きるために必要なことを考えることができました。

スーパーマーケット見学(3年)

3年社会「店ではたらく人と仕事」では、校区松波にあるスーパーマーケット見学に行きました。

 課題として「お客さんが来てくれるために、お店はどんな工夫をしているか?」です。スーパーマーケットでは、品物の種類ごとにコーナーが設けられていること、ポップを使って分かりやすくしていること、品物がきれいに並べられてること・・・などたくさんの工夫を見付けることができました。

 最後に、200円程度のお買い物体験もさせてもらいました。楽しかった!

音読発表会(1年)

 1年生の音読発表会に招待されました。

 「やくそく」(光村図書)を、グループごとに役割を決めて発表しました。

 3ひきのあおむしが葉っぱの上でけんかをする場面、葉っぱの持ち主である木が「うるさいぞ」と言う場面、そしてさらに木を登ったときに見た青く大きな海(世界)に目を丸くする場面など、登場人物の気持ちになりきり、音読表現、時には身体表現も取り入れながら、劇を見ているようなすばらしい発表会になりました。これまでの学習で学んだことが、しっかりと音読表現に生かされていました。

 グループの発表の後には、「友達の音読(発表)のよかったところ」を見つけて互いに伝え合いました。入学から半年。学びに向かう立派に成長した1年生の姿に感激でした。

教室NOW(9/15)

1年算数「とけい」では、時計の読み方を学習していました。長い針と短い針が表すことを知り、実際に「9じ」「4じはん」「10じはん」など、時計を自分で考えて合わせていました。

2年生活科では、大根の種まきをしました。夏野菜の収穫を終え、「はたけ会議」の結果、みんなで育てることを決めた冬野菜です。一粒一粒心を込めて、丁寧にまきました。

3年社会「店ではたらく人と仕事」では、これから松波にあるスーパーマーケットに見学&お買い物に行く直前でした。家からエコバックも持参し、ウキウキと楽しみにしていました。

4年社会「ごみのゆくえ」では、リサイクルについてを学んだ子どもたちが、プラスチック製品に着目して、さらに詳しく学習を進めていました。自分たちでも「脱プラスチック生活」に挑戦してみるようです!

5年体育「ハードル走」では、いくつかのインターバル(間隔)を選択しながら、自分の歩幅に合うハードリングができるように練習していました。

6年国語「鳥獣戯画を読む」では、鳥獣戯画を高畑さんが読んだこと(本文)を参考に、文字のない絵本を選び、「自分はこう読む」ということを紹介文を書くという課題に挑戦中です!

 

教室NOW(9/14)

1年生活科「いきものとなかよし」では、身近な昆虫をつかまえ、飼育する活動をしています。今日は、つかまえた昆虫をよく見て、発見したことをカードに記録していました。

2年国語「どうぶつ園のじゅうい」では、自分が紹介したい「じゅういさんの仕事」を本文の叙述をもとにしながら紹介する学習を行っていました。

3年総合では、先日の椎谷たんけんのウェビングマップをもとにしながら、椎谷を多面的に見つめ、「椎谷のお宝」を各自が決めていました。

4年社会「ごみのゆくえ」では、クリーンセンター柏崎の見学を振り返りながら、プラスチックごみの問題に突き当たりました。そして、「プラスチックごみ問題の解決に向けて、自分たちでできることは何か?」について、話し合っていました。

5年図工では、タブレットを使ってアニメーションづくりに取り組んでいました。一コマ一コマを撮影し、連続した再生をすることで、あたかも物が自分で動いているような「新しい世界」をつくりだしていました。

6年体育では、9月27日に行われる親善陸上大会に向けて、種目別に練習が行われました。短距離グループでは、外部講師からご指導いただきながら、動きをつくっていました。

 

放射線教室inアトミュージアム(5年)

 5年生は、アトミュージアムで「放射線教室」が行われました。

 柏崎日報(9月12日付)でも紹介されたとおり、9月8日に全校で原子力災害想定の避難訓練を経験し、タイムリーな学習となりました。

 放射線は、普段は「目に見えない、聞こえない、においも味もしない」ものです。しかし、今日は特別に放射線測定器(ベータちゃん)を使って測定したり、霧箱で可視化された放射線を観察することができ、身の回りにある自然放射線の存在を感じることができました。

「人工放射線は便利だけど注意が必要」柏崎刈羽原子力発電所がすぐ近くにある私たち。放射線についてしっかりと知ることが大切であることを確認しました。

柏崎魚港見学(5年)

5年社会科「水産業のさかんな地域」の学習では、様々な漁業について学んでいます。

5年生は、市内番神にある柏崎漁港(新潟漁業協同組合柏崎支部)を訪れ、漁業の実際について見学してきました。

市役所のさかなクン?と漁師さんの案内で、柏崎魚港の様子を見学させてもらいました。その時、まさにちょうど着いたばかりの漁船と出会い、釣りの仕掛けやその日獲れた魚を見ることができました。また、魚を冷凍する倉庫も見学でき、柏崎の水資源の豊かさを実感することができました。

 

クリーンセンターかしわざき見学(4年)

4年生では、社会科「ごみのゆくえ」を学習しています。

 家庭で出されるごみ調べをしてきた子どもたちは、この後どこでどうなっていくのか?ごみのゆくえを探りに、クリーンセンターに行ってまいりました。

 クリーンセンターでは、ごみの種類別にどのように処理されるのか説明をいただきました。また、3R(リユース、リデュース、リサイクル)について教えていただきました。そして、実際のごみ処理の様子も見学することができました。

 現代社会において、人間はごみを出さずには生きていけません。しかし、近年、ごみ(特にプラスチックごみ)について、環境や生物にも悪影響を及ぼしている現実もあります。人間中心だけでなく地球環境を考えたとき、ごみとどのように向き合って生きていけばよいのか?4年生は真剣に考え始めています。

教室NOW(9/8)

1年音楽。鍵盤ハーモニカに挑戦していました。はじめての音楽会でも、発表できるようにがんばります!

2年国語。動物園のじゅういさんのお仕事について、「いつ、どんな仕事をしたのか」みんなで確認しながら学習していました。とても積極的に発言しています。

3年体育。浜っ子ランニングに向けて、自分のペースで長く走る練習をしていました。休み時間にも自主練習に取り組む子どももいて、感心させられます。

4年理科。月の動きについて、午後東の空の月の動きについて予想を立てながら学習していました。また、市より依頼のあった「ふるさと柏崎についてのアンケート」をiPad使って回答しました。手慣れたものです!

5年家庭科。練習布を使って、ボタン付けに挑戦していました。これは身に付けておくと役に立ちそうです!

6年国語。絵本『てぶくろ』を担任が読み聞かせ。「中心人物はだれ?」「クライマックスは?」「何が変わった?」の問いをもちながら、文章読解力を高めています。

 

高浜地区たんけん(3年)

9月6日に、3年総合学習で高浜地区(椎谷)たんけんが行われました。

 椎谷の佐藤さんにガイドをしていただきながら、椎谷観音堂~夕日が丘公園~椎谷海浜公園を探検しました。椎谷観音堂は、ご本尊(子授け観音)が奉られており、今年5月に38年ぶりのご開帳があったばかりです。馬市が盛んだったこともあり、馬の絵がたくさん飾られていました。夕日が丘公園、椎谷海浜公園では、風光明媚な景色、柏崎自慢のきれいな海岸を実感することができました。

 椎谷には、椎谷ビレッジ(サウナ)やネイチャーランドなど、豊かな自然を生かした観光にも力を入れています。お年寄りが多く、人口も減っている地域ですが、「若い人が移住して賑やかになれば・・・」という地元の方のお話を聞くこともできました。

 校区にある、素晴らしいお宝を発見することができました。

海ゴミビンゴ!(6年)

6年総合では、1% For Kashiwazakiさんから、「海ゴミビンゴ」を紹介していただき、体験しました。

これは、白色はへん、黒色はへん、青・緑色はへん、ビニール、かん・びん、ペットボトル、たばこ・・・など、色や素材に着目しながら、様々なゴミを拾いビンゴを目指すというものです。単なる「ゴミ拾い」ではなく、ゲーム性を取り入れることで、思わず体が動いていることに気付いたようです。なるほど。環境のためという気持ちももちろん大切ですが、楽しんでやりながら海もきれいになる!一石二鳥の新たな視点を学んだ6年生でした。

 

教室NOW(9/5)

荒浜小の教室の様子、教室の今を紹介する「教室NOW」です。

1年国語では、「やくそく(作:小風さち)」の学習です。物語の主な出来事や結末などの内容の大体を捉えるために、「いつ」「どこで」「だれが」…を確認しながら、どんなお話しなのかをみんなで確認しています。

2年生活科では、夏野菜の収穫も終え、「次は秋・冬野菜を育てたい!」という子どもの思いから「野菜かいぎ」

を行いました。何を育てるかは子どもが考え、決めていきます。育てたい野菜の育て方を自分で調べてきた子がいて、みんなに紹介することができました。そして、早速、準備に取りかかる行動力のある2年生です。

 

3年学活では、一人一台のタブレットを使ってZoomに挑戦です。情報主任の先生に教えてもらいながら、初めてのZoom会議です。つながったときには、歓声が上がりました。つながるって凄い!

 

4年図工「ギコギコトントンクリエーター」では、木片を組み合わせながらつくりたいものをつくっています。のこぎりで切ったり、金づちで釘を打ったり、色を付けたりと、まさにクリエーターとして、自分で考え、決めていく学習です。どんなものができるか楽しみです。

 

5年社会では、日本の大事な産業の一つである漁業について調べ学習を行いました。また、防災について探究している総合学習では、2007年に発生した中越沖地震について調べ学習を行いました。5年生はまだ生まれていないことになりますが、柏崎にとっては大きな出来事でした。

 

6年総合「HappineSea(ハピネシー)」では、柏崎の海で楽しみながら海岸清掃に取り組んでいる団体「1%For Kashiwazaki」の渡辺さんはじめ、4名のスタッフさんからお越しいただきました。なぜ、このような活動をしているのか?、どういうことを考えながら取り組んでいるのか?など、スライドを使ってお話しくださいました。そして、この後、実際にゲーム性を取り入れた海岸清掃の体験をしてきます!

 

教室NOW(9/1)

1年国語「ききたいな ともだちのはなし」では、発表者が前に出て、質問形式で対話が進んでいました。話す人はもちろん、聞き手も育っています。

2年体育「浜っ子ランニング」では、1,000メートル走に挑戦です。止まらずに、同じペースで走れるように、走ったり応援したりしました。

3年図工「せんたくばさみアート」では、せんたくばさみの色や形、組み合わせ方を工夫しながら、作品づくりに取り組みました。

4年音楽「リコーダー」では、リコーダーの指使いやタンギングに気を付けながら、演奏しました。11月の親善音楽会も見据えています。

5年1組国語では、おすすめ本の帯をつくり、みんなに紹介をしていました。おすすめの帯には、自分の読書体験や思い、短い言葉で表現するなどの力が必要とされます。5年2組国語「新聞を読む」では、実際の新聞記事の構成を学んでいました。

 

6年1組理科では、生き物のつながりを想像し、図や文に表しながら「食物連鎖」についてまとめていました。6年2組算数「対称」の学習。定義をもとに、線対称、点対称の図形が自分で実際に描けるか挑戦していました。

6年修学旅行⑧

いよいよ修学旅行も終盤。
宿根木の海岸で、ジオパークガイドのみなさんから、波蝕洞や波蝕洞穴の説明をしていただき、柏崎の海との違いを学習しています。
そして、小木港でおみやげを買っています。小木港〜直江津港ジェットファイルで、予定どおりの帰校となりそうです。

6年修学旅行⑦

太鼓体験交流館(通称・たたこう館)で、太鼓体験です。迫力ある太鼓の響きに、子どもたちは虜になり、夢中で叩いていました。

6年修学旅行⑥

朝の散歩では、カンゾウの花が咲いていました。
絶景の矢島・経島では、たらい船体験をしています。元気に2日目をスタートです。

6年修学旅行⑤

1日目、宿泊ホテルに到着し、夕食。お肉に魚に、サザエ、カニ、ナガモ、ギバサ、柿シャーベット…佐渡ならではのごちそうもいただきました。
夕食後は、海に沈みゆく夕日をバックに鬼太鼓鑑賞。新穂中央青年会の皆様の迫力ある舞。そして、太鼓や舞の体験までさせていただきました。

6年修学旅行④

世界遺産候補の佐渡金山へ。坑内は気温10℃ひんやりです。
道遊の割戸をバックに記念撮影。金塊掴みにもチャレンジしました。

6年修学旅行③

西三川ゴールドパークで砂金取り体験。スタッフさんの説明、お手本をよく見て、早速スタート!
みんなすごい集中力で、あっという間に時間が過ぎました。砂金ゲットです!

6年修学旅行②

カーフェリーで船酔いもなく、無事に佐渡に着きました。
両津に着き、佐渡の名物ぶりカツ丼を美味しくいただきました。
お腹を満たした後は、トキの森公園へ。特別天然記念物のトキを間近に見ることができました。
外は暑いですが、みんな元気に過ごしています。

6年修学旅行①

6年生は、6月29日から30日まで佐渡での修学旅行です。

9時20分予定どおり新潟港を出航しました。

よいお天気で、気分も上がっています。カモメにエサをあげながら、本土とお別れです。

自然教室⑥(5年生)

 いよいよ自然教室も終盤。最後の昼食を食べ、閉校式です。感想発表も立派に述べることができました!

 

自然教室⑤(5年生)

 自然教室2日目。みんな元気いっぱいです!

 起床後、朝のつどい、朝食、宿泊部屋の片付け、清掃を行いました。厳しい点検チェックにも合格しました。

 2日目のプログラムは、館内オリエンテーリング、フォトビンゴ。館内にあるチェックポイントを探し出し、問題を解いていきます。仲間と知恵を出し合い一生懸命に解答しています。

自然教室④

 妙高アドベンチャーを終え、入浴、夕食。夜はキャンプファイヤーを行いました。♪燃~えろよ、燃えろ~よ~♪

 

自然教室③

 1日目午後は、MA(妙高アドベンチャープログラム:仲間と一緒に挑戦する冒険教育活動)。

 自然の家の講師からミッションが出題され、仲間と協力して課題やゲームに取り組んでいます。みんなの協力なしには課題は達成できません。難しいけど楽しいなあ!

 

租税教室(6年生)

 6年生は、税について学ぶ「租税教室」が開かれました。

 公益社団法人柏崎法人会さまから特別講師としてお越しいただき、私たちの暮らしに欠かせない税について考えました。税でつくられているものとそうでないものをはどれ?もし、税のない世の中だったら?1億円ってどのくらい?・・・

 日ごろ、当たり前すぎて意識していない税について、様々な視点からみることで、私たちの暮らしには税は欠かせないという考えに変化しました。

 

自然教室①(5年生)

 5年生は、今日から国立妙高青少年自然の家での自然教室です。

 学校での出発式では、校長先生から「自然とのふれあいを通して、仲間との絆を深めること」「あいさつの荒浜小広めてきてほしい」の2つをがんばってきてほしいというお話がありました。初めて親元を離れて宿泊する子どももいて、お家の人にバスを見送られながら出発しました。

 無事に自然の家に到着。開校式を行い、午前中は、妙高の大自然に親しみながら、仲間とネーチャーゲームにチャレンジしています。

 

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」(6年)

12月13日(月)に薬物乱用防止教室を実施しました。柏崎ライオンズクラブから2名の方に来ていただき,覚醒剤や大麻などの違法薬物の危険性についてお話を聞きました。

ここ数年,大麻による検挙者が増加していることやその半数以上が30歳未満の若者で,中でも中高生などの20歳未満の検挙者が急増していることを学びました。その多くは,友人や恋人からの誘いだそうです。「1回だけなら平気だよ」「みんなもやっているよ」のような誘い文句は,はっきりと断ることが大切であることを教えてもらいました。

また,近年はSNSを利用した薬物の密売買も報告されているそうです。今後,子どもたちにも違法薬物の足音が近づいてくるかもしれません。「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」この言葉を合言葉に,自分自身をしっかりと守れるようになってほしいと思います。

防災学習(5年)

総合的な学習の時間のテーマを「防災」に設定し、学習を進めています。今、取り組んでいるのは、『荒浜小学校を避難所にするとしたら、そこにどのようなスペースが必要なのかを考える』ことです。

まず、避難所に必要なスペースについての情報をインターネットで検索し情報を集めました。

次に、少人数で荒浜小学校のどの教室を、どのようなスペースとして配置するかを話し合いました。

さらに、2グループを合体して、検討を重ねました。

そして、11月12日に各グループが考えた避難所設置案を自衛隊の方にお預けして、評価してもらえることになりました。

 

ハンドベースボールを楽しんでいます!(4年 12月)

1,2組が混ざったチームを編成して行っています。授業の初めは、チームで集まり、準備体操や基礎練習(キャッチボールや守備練習など)を行い、作戦タイムを持ちます。その後集合して対戦相手を決め、ゲームを行います。最後にチームでふり返りをして授業が終わります。
 子どもたちは、授業の一連の流れが分かると自分たちから進んで集まり、授業を始めています(すばらしい!)。またゲームの中でも、互いに声を掛け合ってゲームがスムーズに進むように工夫しています(すばらしい!)。勝負が付いたときも、「負けても勝っても、体育なんだから楽しくやればいいじゃん!」なんて声も聞かれ、負けてイライラするという姿は、減ってきています(すばらいしい!)。子どもたちも、スムーズに授業が進むと活動の時間が長くとれるということが分かりつつあり、積極的に動くようになってきました。

大盛況!越後バナーナ販売 & SDGs展(3年)

 12月14日(火)に、3年生が何週間も前から準備をしていた越後バナーナ販売がありました。総合学習で越後バナーナと出会ってから、学習を進めていく中でSDGsを知り、追究していく中で学びを深めてきました。学習当初は、学校区でバナナが栽培されているらしい程度の知識しかない子どもたちが、今では栽培方法やSDGsの関連についてまで説明できるようになりました。そんな学習の成果発表の場として、今回の開催に至りました。店づくりにおいては、子どもたちなりに工夫を凝らしました。「お客さんのためにビニール袋を配ろう」というアイデアが出ると「SDGsを伝えようとしている自分たちが自然を汚したらだめだと思う」という意見がでました。この考え方には驚かされました。その後も、「だったら店づくりもSDGsを意識したほうがいい」などと声が上がり、自分たちで学校の不要になった物を探し、それらを活用して看板、のぼり旗、テーブルクロス、エコバックを作りあげました。

 当日は、少し緊張していた表情で現地に向かいましたが、いざ始まってしまえば自分たちの持ち味を発揮しながら活動することができていました。ただ販売や発表をするだけでなく、お客さんや市長、記者の質問に対してもきちんと答えており、とても立派でした。自分たちが今までに培ったものを存分に発揮していました。

おもちゃ作り、楽しんでます!(2年 12月)

国語と生活科でおもちゃ作りをしています。国語では、簡単なおもちゃを作りながら、「まず」「次に」「それから」「最後に」「これで」という順序を表す言葉を意識して、おもちゃの作り方を説明する文章を書いています。生活科では、自分が作ってみたいおもちゃを作りました。初めは、作るのに悩んでいる様子でしたが、友達と協力することで完成させることができました。作りながら、よりよく動くような工夫を考える子もいました。「ことことカーなら教えられるよ!二つ作ったら作り方ばっちり!」と進んで友達にアドバイスしている姿もたくさん見られました。おもちゃができると「こんな風に遊ぶともっと面白いよ」と遊び方を工夫して、面白さを追求する姿が見られました。友達と関わりながら、さらに学習活動を進めていきます。

税金って大切なんだね!(6年)

12日(月)に柏崎法人会の方々にお越しいただき,租税教室を実施しました。

これまでに社会科の学習でも税金について学習しましたが,そのしくみについてより分かりやすくお話をしていただきました。1年間に集まる消費税の額は,18兆円もあることを教えてもらいました。身近なものやことに使われているということで,改めて税金の大切さを学びました。

学習の中では,「現金1億円」も持たせてもらいました。想像以上の重さに子どもたちも驚きの声をあげていました。

始動!!荒小に広げようプロジェクト(5年)

自然教室での学びを荒浜小学校での生活に生かそう、と始まったのが「荒小に広げようプロジェクト」です。子どもたちが書いた振り返り作文でも紹介した通り、それぞれが貴重な経験から何かを感じ取り、考え、これからの生活に生かそうとしています。それを具体化するために、このプロジェクトを立ち上げ、自分たちの思いを全校に広げるための広報活動やイベント開催を試行錯誤しながら進めます。この活動は、前期終了をめどに成果を上げることを目指していきます

はまなす特別支援学校と交流しました(4年)

 今回はお互いを知ろうということで、自己紹介の交流をしました。私たちは、まず1人1人のコメント付きの自己紹介の後、学校のことをグループで発表しました。
 相手のことを思いやって考えることも大きな目標の一つです。はまなす特別支援学校の人たちが聞きやすいように、一生懸命発表する姿は立派でした。子どもたちに「またまた、かがやき学年のいいところが増えたね。」と話をしました。
 次はおもちゃ作りの活動に移っていきます。ここでも相手のことを考えて、制作を進めていけるよう支援していきたいと思います。

越後バナーナの定植体験をしました!(3年)

総合的な学習の時間で、地域のお宝を発見するためにシモダ産業で越後バナーナの定植体験をしました。荒浜で作られていることは知っていても、「どんなものなのか?」「どのようにつくっているのか?」「なぜ作っているのか?」、これらの疑問を解決したいという子どもたちの思いからスタートしました。まずは、施設の見学をしました。実際にシモダファームの中に入ると、初めて見る光景に子どもたちは目を輝かせていました。「すげー」「こんな風にバナナってなるんだ」「葉っぱが大きい」など、自然と声が上がりました。その後、各班に分かれ定植体験を行いました。体験を通して、自分たちのバナナに対して愛着をもち、継続的に観察したいという思いを強めていました。最後に、質問タイムがありました。子どもたちの質問は、途切れることなく時間いっぱいまで行われました。

今後は、可能な限り越後バナーナとの関わりをもちながらも、地域のお宝をさらに発見して、多くの人に伝えられるように学習を進めていきます。お土産でいただいた「越後バナーナ」は、スーパーで売られている一般的なバナナとどう違うのか、ぜひ味見をしていただけたらと思います。

荒浜探検 すてき発見!(2年)

6月30日(火)は、小雨が心配される中でしたが、荒浜探検に出発しました。ポツポツ雨程度で無事実施できました。諏訪神社では珍しい狛犬の話、拝殿の中に入り舞いのお面や獅子などを見せてもらいました。コミセンでは地域の方が運動をする様子や施設を見学できました。アトミュージアムでは研修室でクイズをして、空気中にある放射線を見る箱を覗いてみました。干支の絵付けとおみくじ、メモ帳などをお土産にいただいて嬉しそうな子どもたちでした。国語の学習と併せて作文にまとめていく予定です。来週は、最後の高浜探検です。楽しい探検になるといいです。

おおきなかぶ  音読しました(1年)

 国語の「おおきなかぶ」を4つのグループに分かれて、役割を決めて発表会をしました。ナレーターをはじめ、登場人物になりきって音読劇をしました。どきどき恥ずかしい気持ちもありましたが、練習した成果を出そうと頑張っていました。教科書にないセリフや動きを各々考えました。グループの友達と協力して楽しく練習・発表することができました。

福祉について学ぼう(4年)

総合的な学習の時間に、福祉について学んでいます。「福祉」とはどういうものなのかについて、それぞれが興味関心のある内容を選択し、本で調べ学習を行ってきました。先週と今週の2週にわたり、社会福祉協議会の方から、「福祉」や「障がい理解」について講話をしていただきました。子どもたちは、「福祉」は、特定の人のものではなく、自分と周囲のすべての人のものであることに気付きました。「ふだんのくらしをしあわせに」をキーワードに、思いやりの心をもって人と関われるよう、学習を進めていきます。

運動会・挨拶運動(5年)

少し天候が心配されますが、運動会に向けて学校では子どもたちの元気な応援の声やてきぱきと競技の練習をする姿があふれ、活気に満ちています。また、先週は地域の方の協力を得ながら、挨拶運動が実施されました。目を合わせて、自分から明るく爽やかなあいさつに取り組む姿が全校に広がりました。このように、子どもたちは毎日張り切って自分を成長させるために頑張っています。

あさがお うえたよ!大きくなあれ!(1年)

5月11日にあさがおのたねを植えました。植え方の説明をしっかり聞いて、手際よく土を入れて、上手に植えることができました。「早くさいてね。」「大きくなってね。」と声をかけながら、水やりをしています。来週には、かわいい芽が出ることと思います。

野菜の苗を植えました(2年)

12日(水)に自分の育てたい野菜(きゅうり、ミニトマト、トマト、オクラ、えだまめ)を植えました。川口農場さんに行き、一人一人苗を購入しました。購入後は、野菜の育て方について教えていただきました。質問コーナーでは、たくさん質問する姿に育てるやる気を感じました。

「大きく育ってね!」、「おいしい実をたくさんつけてね!」と願いを込めながら丁寧に作業をしました。毎日水やりをし、大切に育てていきます。

松波地区のまち探検に行ってきました!(3年)

社会科の学習で、松波地区のまち探検に出かけました。探検前に、子ども達に地域のことについて問いかけると、知っているようで知らない所が多くありました。また、工場やお店、人が住んでいるのはどんな所が多いのか疑問をもったため、調査をスタートさせました。まず、松浜中学校の屋上から地域の全体像をつかみました。子ども達は、「あの建物は何だろう」「あの煙突は何のためにあるの?」「あのピカピカしている所を見てみたい」など、学習に対しての意欲を見せてくれました。今回の調査を基に地域ごとの特徴を比べていきます。

みんなで楽しい思い出ができました♪(6年)

4月30日(金)は,ファミリー班交流ランチでした。前日からの雨で実施が心配されましたが,時より青空が見え,清々しい天候となりました。

6年生として臨んだ最初の全校での行事。たくさんの笑顔が見られる1日となりました。

修学旅行(4)

アクアマリンふくしまの看板(?)の前で集合写真です。
(個人情報保護のため画素数を下げてあります)

 

最後の昼食、海鮮丼です。
この後、最後のお土産タイムを終え、太平洋が見える地から、日本海が見える地まで一気に移動です。

修学旅行(3)

修学旅行2日目。朝食会場の様子です。

職業体験でホテルの廊下でシーツ類の分類について説明を受けています。
その他にも商品販売補助、プールの清掃などを体験しました。

修学旅行(2)

一日目昼の食事風景です。

赤べこ、だるま、切り絵の3種類から選んだ手作り体験です。
全員、活動しています。

修学旅行(1)

鶴ヶ城前で集合写真を撮りました。

一日目の昼食です。
おいしくいただきました。

6学年たより ひかり

自分たちにできることを見つけよう!!

今週は、5年生が自然体験教室でした。一年前を振り返ると、活動の準備や当日の進行など、非常に忙しかったことが思い出されました。そんな中、5年生に対して自分たちにできることは何かを考えました。労いの言葉を直接かけることはもちろん、疲れも吹き飛ぶようなサプライズをしたいという意見が出てきました。そこで、各学級で役割分担をして、「5年教室の黒板メッセージ」と「児童玄関メッセージ」を制作しました。

今週は、5年生が自然体験教室でした。一年前を振り返ると、活動の準備や当日の進行など、非常に忙しかったことが思い出されました。そんな中、5年生に対して自分たちにできることは何かを考えました。労いの言葉を直接かけることはもちろん、疲れも吹き飛ぶようなサプライズをしたいという意見が出てきました。そこで、各学級で役割分担をして、「5年教室の黒板メッセージ」と「児童玄関メッセージ」を制作しました。

5年生自然体験教室3

無事に帰ってきました。

昨日から自然体験教室に出掛けていた5年生が無事に帰ってきました。自分で考え、仲間とともに活動し、思い出を作り、学年の絆を深め帰ってきました。

 
妙高アドベンチャー

2日目は、木を切るところから始め、マイスプーン作りを行いました。お土産に持ち帰りました。


マイスプーン作り

スプーンの数々・・・。

5年生自然体験教室2

妙高アドベンチャー

午後の活動の「妙高アドベンチャー」の様子です。
利用の手引きには、「仲間と一緒に挑戦する冒険教育活動」と記載されています。

この後、夕食、入浴、キャンドルサービスを行って、1日目の活動が終わります。

5年生自然体験教室

1日目午前中の活動が終わりました

あいにくの雨模様の中、5年生の自然体験教室が始まりました。開校式も、オリエンテーリングも室内での活動となりました。

館内オリエンテーリングでは、なかなかチェックポイントを見つけられず、苦労していましたが、仲間と協力してがんばっていました。

1日目の昼食のメニューは、カレー、サラダ、コロッケなどです。

写真は、個人情報保護のため、加工してあります。ご了承ください。