学校生活の様子

学校生活の様子

11月8日(月) 中鯖石コミセン『ふるさとまつり展示』&『フォトコンテスト』

 11月7日(月)から中鯖石コミセンで開催されている『ふるさとまつり(展示の部)』(9:30~16:30)に、五中生の作品を展示していただいています。『中鯖石フォトコンテスト』にも、五中生がタブレットで撮影した、風景写真を展示していただいています。是非、お時間を見つけて、参観に出かけてみてください。

 中学生の作品以外にも、鯖石保育園や鯖石小学校の作品、地区の方々の素敵な作品がたくさん展示されています。 展示は11月12日(金)までです。(最終日は11:30までです。)

 

11月7日(日) 音楽発表会&芸能発表会

 本日、第五中学校『音楽発表会』&『芸能発表会』が開催されました。合唱や合奏といった音楽学習披露のステージで構成される音楽発表会と、有志や学級活動の成果として披露される芸能発表会の贅沢な二本立てです。感染症対策下ではありましたが、「Power of Smile~魅せよう!みんなの夢~」のスローガンのもと、今年度も大いに盛り上がりました。

 開会式に先駆けて披露されたのは「全校ソーラン」でした。高柳中学校で継承されてきた「よさこいソーラン」総踊り、“高柳”の名前の入った長袢纏を着た五中生全員が、掛け声元気よく、オープニングセレモニーを見事に演出しました。

 音楽発表では、今年も「おいなの里」の全校和楽器合奏を行いました。南鯖石小学校で創作された曲を和楽器合奏として演奏する取組も、先輩から継承されている取組です。

 芸能発表会では、有志によるコントや歌、各学級の素晴らしい創作劇等が披露されました。

 どの発表も五中ならではといえる、笑いあり、感動ありのパフォーマンスに詰めかけたご家族・ご来賓の方々から拍手喝さいを幾度となくいただくことができました。

 生徒の皆さん、出ずっぱりの音楽祭に芸能祭、本当にお疲れさまでした。よく頑張りました。明日は、ゆっくりと休んでください。

 

 

 

 

11月4日(木) 健康委員会 ~レッドリボンについて~

本日、健康委員会が作成した『レッドリボン』が全校生徒に配付されました。

 レッドリボンは、もともとヨーロッパに古くから伝承される風習のひとつで、病気や事故などで人生を全うできなかった人々への追悼の気持ちを表すものだったそうです。現在、レッドリボンはエイズへの理解と支援の象徴として使われています。エイズ予防財団では、HIV感染症・エイズの予防とまん延の防止、エイズの流行に影響を受けている人々の人権の尊重と偏見・差別の解消という、社会全体が目指すべき目標を実現するために、レッドリボンの普及推進に努めています。

 レッドリボンの趣旨をしっかりと理解するとともに、人権について意識を高めていく機会にしてほしいと願っています。

11月4日(木) 朝学習時間をテスト前の質問教室に!

 後期中間テストまで1週間となります。今日から朝活動はテスト学習・質問教室となりました。範囲課題を黙々と取り組む人、積極的に先生に質問をする人、わずかな時間ですがテストに向けて向上を図れる時間になるようがんばっています。

 右下の写真は生徒会が企画した『学習マラソン』取組表です。(教室前に掲示してあります。) 

 各学級の平均家庭学習時間を“見える化”していています。互いに高みを目指して、刺激し合い、五中生全員で協力して学力を向上させ、進路実現しましょう!!

 

11月2日(火) 高柳コミセン『文化作品展』

 11月2日(火)から4日(木)まで高柳コミセンで開催されている『文化作品展』に五中生の作品を展示していただいています。中学生の作品以外にも、高柳保育園や高柳小学校の作品や写真、地区の方々やコミュニティ講座の方々の素敵な作品がたくさん展示されています。 

 明日11月3日は、文化の日で祭日です。お時間ありましたら、親子で観覧に出かけてみては!?

11月1日(月) 生徒会役員選挙へ向けて / 選挙管理委員会発足

 12月に行われる生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員会の活動がスタートしました。

 中学校の自治的、主体的活動の根幹が生徒会活動です。中心となって運営する代表を選出するのも、選出を公正に遂行するのも生徒自身です。委員を務めるみなさん、次年度の第五中学校生徒会『あきつ会』のためにがんばってください!

11月1日(月) 音楽発表会・芸能発表会に向けて②

  発表会に向けて、合唱や合奏、各学級や有志ステージの練習が進められています。本日の体育では、全校生徒による『よさこいソーラン』踊りの練習を行いました。よさこいソーランは、高柳中学校で代々踊られていたもので、昨年度統合1年目の発表会でもオープニング発表として披露しました。

 おいな合奏同様、先輩がリーダーを務めて後輩へ引き継いでいく学習スタイルです。本番では見ごたえのある全校による踊りを披露してくれることでしょう。

 

10月29日(土) 音楽発表会・芸能発表会に向けて

  来週に迫った発表会に向けて、毎日学級や部活動、有志でリハーサルと準備を進めています。生徒玄関には音楽発表会・芸能発表会のスローガンが掲示されました。

         『Power of smile ~魅せよう! みんなの夢~』

 発表する人も観覧する人も笑顔になれるような、魅力的で夢の広がる姿を期待しています。

 ご家族の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

10月28日(木)『蓮池 薫』さん人権教育講演会 ~夢と家族の絆を大切に!~

 柏崎市による拉致問題啓発事業として、中学生対象の人権教育講演会です。新校舎の完成した30年度から4年ぶりに、新潟産業大学准教授の蓮池 薫 様をお招きして、実現できました。

 

 冒頭「こんなに穏やかで温かい雰囲気の中で講演できるのは久しぶりです!」と心の声を発してくださいました。生徒は皆、蓮池さんのお話をしっかりとメモを取り、食い入る様に聴いていました。中でも「日本でなら、大きい夢・小さい夢をどんどんと見ることができる。叶わずともまた次のチャレンジへと夢見ることができる幸せな国」と、拉致被害に絶望した実体験があるからこそ、説得力がありました。

 五中生からは、数多くの質問の挙手が上がりました。蓮池さんもとても喜んでいました。「拉致問題解決に向けて、私たちにできることは何かありますか?」「北朝鮮では、どんな一日を生活を過ごしていたのですか?」etc....

 どんどんと質問の手が上がり、蓮池さんも一つ一つ丁寧に答えてくださり、時間を超過して90分間が、あっという間に過ぎ去りました。最後に生徒会長が韓国語でお礼を述べ、蓮池さんも韓国語でスラスラと返礼してくださいました。

 未だ未解決の拉致問題です。私たちが事実をしっかり学んだことだけでも解決への一歩が進んだ気がします。今ある幸せを噛みしめて、夢を見て、夢を追いかけて、夢破れてもまた別の夢に向かっていくことが、今すぐに私たちができることです。

10月26日(火) 昼休みの一コマより

 五中では、給食後から清掃が始まるまでの時間が昼休みです。生徒は普段、体育館で運動をしたり、教室でおしゃべりや学習をしたり、図書室で読書したり、コミュニティスペースで遊んだり、思い思いに過ごしています。(委員会のお仕事をがんばっている生徒もいます。)そんな昼休みの体育館、ステージ上に1年生の姿がありました。1年生が行っていたのは11月7日の『芸能発表会』に向けた練習でした。

 音楽発表会と同日に行われる芸能発表会は、“ステージ発表を通して、心をひとつに団結、協力することで互いを認め合う心を育てる”ねらいのもと、毎年、学級や有志グループによるバラエティ豊かな発表が行われています。今年も、カッコいいステージ、感動的なステージ、愉快なステージなど、どのような発表を観ることができるのかとても楽しみです。

 本番までの約2週間、みんなで力を合わせて準備や練習に励み、全校生徒がねらいを達成できることを期待しています。ご家族皆様のご来場をお待ちしています。

10月24日(日) 南鯖石コミセン『コミュニティ作品展』

 南鯖石コミセンで開催された『コミュニティ作品展』に五中生の作品を展示していただきました。作品展には中学生の作品以外にも、保育園児や小学校児童の絵や工作、大人の方々の絵画や手芸、俳句や生け花など沢山の素敵な作品が展示されていました。

 また、作品以外にも中学校の学校生活や行事の様子をスライドショーにして、上映していただきました。五中生が、毎日生き生きと伸び伸びと学校で、学び生活している様子が、地域の方に少しでも伝われば幸いです。ありがとうございました。

10月24日(日)『スポーツの秋』~校内全校持久走記録会~

 当初は地域の『鯖石ロードレース』に参加する予定となっていましたが、残念ながら感染症対策からロードレースが中止となってしまい、特設行事として、校内での全校持久走記録会を実施しました。

 朝まで降っていた雨も直前に止み、競技中は青空も広がる気持ちの良い天気になりました。   

 全校を4つのグループに分けて行った記録会では、編制された班内で記録や周回カウントなど、走る出番以外でも役割を担うとともに走者の応援を全校で精一杯行いました。

 順位ではなく、“自分自身の設定した目標をどこまで達成できるか!?”ということが大事だった持久走記録会。走り終えた生徒は、とても充実した表情に満ちていました。

 

10月19日(火)後期正副級長認証式

 後期がスタートして約1週間。本日、後期の正副級長の認証式が行われました。認証書を受け取った後、各級長・副級長からそれぞれの決意の言葉が述べられました。

 日々の学習や生活場面、様々な学校行事、進路選択や進級に向けた学級の取組、学級代表はそれらの中心となり皆を導いていきます。

 認証書を手にして全校に伝えた決意を胸に、後期リーダーとして大いに活躍することを期待し、またそのリーダーを全校でフォローアップしていきましょう!

10月18日(月)発表会に向けて全校で音楽の授業!!

 11月7日(日)の音楽発表会に向けて、全校合奏の練習がスタートしました。和楽器による演奏は譜面も和式となっており、かなり難しそうです。楽器ごとに分かれたグループ練習では、上級生が初めて演奏に取り組む1年生に、優しく、丁寧に指導してくれます。これも五中だからこそできる貴重な体験授業です。

 今年も伝承音楽が仕上がることを保護者の皆様、是非、楽しみにしていてください。

 

10月18日(月) 新しいALTの先生が着任されました。

  7月に前任の先生とお別れしてから3か月。本日新しいALTの先生が五中にいらっしゃいました。臨時の集会で先生の着任式が行われ、英語に翻訳を交えて自己紹介をしていただきました。

 初日となる訪問日でしたが、先生は英語以外の授業にも参観してくださったり、昼休みには体育館で一緒に遊んでくださったりしました。これからよろしくお願いいたします!

10月14日(木) がんばれ持久走!

 現在、体育の授業で持久走を行っています。全校で参加する予定だった『鯖石ロードレース』は残念ながら中止になってしまいましたが、代替として校内での『持久走記録会』を10月24日(日)に計画しました。体育の授業でがんばっている成果が発揮できるとよいですね。

 スポーツの秋、走ることが得意な人も苦手な人も、自分自身に挑戦する気持ちを大切にしてくださいね。

 

10月14日(木)今日の給食から ~栄養教諭の先生来校~

 今日は月1回の栄養教諭の先生が来校される日でした。本日のピックアップメニューは“さめの揚げ煮”です。献立説明によると、『さめは日本でも食べる地域が少ない魚。アンモニアが強いため保存性がよく、上越の山間で昔から食べられていました』とのことです。今日の“さめ”は、においが気にならないように揚げてからタレがからめられた美味しい一品でした。

 給食時の先生のお話の中で、普段は見ることのできない給食調理場で“さめ”を調理している映像を見せていただきました。食材が調理される工程や、作ってくださる方の様子を見ることができて、給食に対する学びや感謝が深まりました。

  

(栄養の先生のお話や給食場面などを柏崎市元気発信課の方に取材していただきました。)

10月11日(月)柏崎市中学校巡回 『平和関連パネル展』

 柏崎市より市内中学校巡回の平和関連パネル展示が届き、1階ふれあいギャラリーに設置されました。

 柏崎市では平成22年1月に柏崎市核兵器廃絶平和都市宣言をして、核兵器廃絶平和推進事業に取り組んでいます。その事業の一環となる今回のパネル展。生徒、職員、来校される方に目にしていただき、平和について考える機会になればと思います。

10月11日(月) 後期始業式

 前期終業式から2日、本日より後期がスタートしました。生徒は衣替えを済ませ冬服となりましたが、まだ暑い日もあるようです。上手に衣服調節をして過ごしてほしいと思います。

 式では代表生徒から、後期に頑張りたいこととして、学力向上、受験に向けた取組、思い出作り、音楽発表会、などそれぞれの目標が述べられました。実現・達成のため努めていきましょう。校長先生からは、『個人を尊重』『皆で関わる』『幸せを共有』という3つの大切なことについてお話がありました。「まだ感染症禍は続いていますが、“五中愛”、“支え愛”、“助け愛”で後期も頑張りましょう。」

 

10月9日(土) “狐の夜祭り”

 有志の生徒・保護者・職員で、高柳町の栃ケ原と漆島を結んで行われている「狐の夜祭り」に参加しました。感染症拡大防止対策により、地域の方を中心とした絞られた内容でしたが、天候に恵まれ、幻想的な地域のお祭りを体験することができました。

 

10月8日(金) 前期終業式 ~振り返りを後期に向けて~

 4月7日の始業式・入学式から185日、授業日として103日を終えて令和3年度前期の終業式を迎えました。終業式では、各学年と生徒会代表が振り返りとこれからの目標を述べました。テスト勉強や受験に向けて頑張ったこと、部活動に励んだこと、体育祭をはじめとした行事に向けて努力したこと。それぞれの前期の頑張りが、一人一人の成長につながっていると思います。間もなく始まる後期に向けて、気持ちも新たにしながら、次の目標に向けて歩んでいきましょう。

 

 終業式の後、学習担当の先生から通知表に係るお話がありました。少し難しい内容に感じたかもしれませんが、前期のまとめ(通知表)をしっかりと“自分自身で分析”することで、後期の学び・成長へとつなげてくれることを期待しています。

10月7日(木) 秋晴れの1日 ~全校校外遠足~

 本日、全校生徒で『1日校外遠足』を実施しました。行先は、高柳の“新潟県立こども自然王国”と“柏崎市立博物館”です。移動バスは三密回避のため、学年ごとに別のバスに乗車しました。移動先や体験前後の手洗いや手指消毒もしっかりと行いました。

 こども自然王国は1,2年生にとって今年度2度目の訪問。より望ましい人間関係の再構築プログラムに全校生徒がチャレンジしました。出発式で学校長から「①一人にしない②皆で関わり合い、助け合う③幸せを共有する」が達成され、今まで以上に全校の『絆』が深ままりました。

 

 博物館では、プラネタリウム鑑賞や館内の詳しい解説をしていただきながら展示見学しました。理科や社会や地域学習など、様々な学びのできる博物館は「時間が足りない!」と感じた生徒が多かったようです。機会があれば改めて、家族で訪問してみるのも良いかもしれませんね。

 

 前期活動の最後を飾る楽しい1日になりました。明日は、早いもので前期終業式です。

10月5日(火)日本一の“笹団子つくり”【三年生親子協働授業】

 3年生の総合的な学習の時間に、郷土料理「笹団子」つくりに挑戦しました。体験活動には保護者の方にも参加していただき、3学年親子レクリエーションとしても共催にさせていただきました。

 高柳から「笹団子つくり」の講師先生三名をお招きして、丁寧に、優しく、作り方を教えていただき子どもたちは、食い入る様に傾聴していました。 

 できあがった笹団子をゆでる間に、講師先生から地域の活動や笹団子つくりの有難い「職業講話」をお聞きすることができ、また一つ貴重なキャリア実績を積むことができました。

 

 地域学習でもあり、キャリア学習でもあり、レクリエーションでもある一度で三要素を含んだ五中にしかできない充実した教育活動になりました。

9月29日(水) 2年生キャリア講話 ~柏崎市小中学校等への講師(医師)派遣事業より

2年生の総合的な学習の時間に、総合医療センターから講師ドクターをお迎えして、お話をお聞きしました。講師の先生からは、医療にまつわる様々な内容やコロナウイルスに関する話題、そして、ご自身の進路選択についての経歴などもお話していただきました。お話の中で“医師を目指す中学生”に向けて、『中学生くらいで決意をしたほうがよい』『数学・英語をがんばるとよい』『部活動を頑張る、大切に!』と実のある具体的なアドバイスをいただきました。“目標を決めると行動が変容してくる”という言葉は、これからの学校生活で五中生に意識してほしいキーワードだと思いました。

講話の後には、DMAT(災害派遣医療チーム)の車両を見学させていただきました。DMAT車両の様々な設備を見せていただきながら、いざというときに駆けつけてくれる方々の頼もしさを強く感じました。

 

9月29日(水) 交通安全を願って!~朝のあいさつ運動~

 秋の交通安全運動期間中です。五中でも交通安全を願って、有志の生徒が252号線に立って“朝のあいさつ運動”を実施しています。五中生が手に持ったのぼり旗には、「安全運転をお願いします!」や「お仕事がんばってください!」の願いが込められています。朝の短い時間の運動でしたが、目にしていただいた方にメッセージが届いたことでしょう。

 

9月25日(土)唯一無二、全員が主人公の五中体育祭

 本日、令和3年度の五中体育祭を無事実施することができました。

 年度当初の予定から2週間延期しての実施。感染症対策のため、種目変更や時程を短縮したり、観覧者を制限したりすることになりました。五中生は皆、「失敗を恐れず、失敗を責めず」練習の成果を十分に発揮し、全員が歌って踊る、全員が主人公になれる最高の体育祭をやり遂げることができました。

 

 白熱した『100m走』や『3本綱引き』、まさかの同数が続く拮抗した『玉入れ』など、競技は大いに盛り上がりました。

 

 応援合戦では、かっこよく、そして楽しく、一人一人がヒーロー・ヒロインとなるダンスを両軍が見事に披露しました。

 

 秋晴れの下、無事に終えた五中体育祭。参加した生徒・保護者の皆さん、そして職員の心に残る感動体験となりました。ご来場の皆様方、ありがとうございました。

 来年は、地域の方々をはじめ多くの方々から見ていただける体育祭ができることを切に願っています。

 

9月22日(水)キャリア教育『学年別総合学習の一日』!!

 全学年とも“総合的な学習の時間”を工夫活用して、『学年別総合学習』を終日に渡り、実施しました。

 1年生は、福祉や社会貢献を学びとして、車椅子体験をしたり、福祉施設の方々から、体験講話をお聞きしたりしました。

 

 2年生は、地域の伝統芸能にふれる体験として、南鯖石コミュニティセンターに出掛け、“おいな踊り”の歴史を学び、踊りの実技講習を受け、着付けも学ぶことができました。

 

 3年生は、進路実現の参考にと、市内2つの大学を訪問しました。地域社会に貢献するこれからの大学の在り方について、入試広報課の若いスタッフの方々から、学校紹介を含めてこの仕事に従事する意義を学ぶことができました。

 

 感染症禍のため、訪問先変更等を乗り越え、各学年が工夫改善を凝らして、本校にしかできない有意義な教育活動を実現しました。 

 テーマや体験した内容は学年ごとに違いますが、どの学びも今後『自分の生き方』につながる、実社会に直結する、『キャリア教育』活動の一環です。

 第五中学校生徒の将来の幸せのために、ご支援・ご協力くださった、「新潟工科大学」・「新潟産業大学」・「南鯖石コミュニティーセンター」・「福祉施設かしわ荘」の皆様方、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

9月17日(金)「避難訓練(火災)」いざというときのために

学校では毎年、二回の避難訓練(7月は地震訓練)を実施しています。災害などが発生した際に、全員が命を守るための行動を正しくとれるようにするためのものです。今回は、火災を想定した避難訓練を行いました。消防署から二名の方に直接出向いてていただき、避難の様子を見ていただいたり、消火器の操作を教えていただいたりしました。また報知器について、家庭内で点検の必要性について、具体物に触れながら指導していただきました。

気を付けて生活をしていても、災害は襲ってきます。その『いざというとき』に大切な自分の、周囲の、『命』をしっかりと守ることができるよう、避難訓練での学びを心にしっかりと留めておいてください。

  

9月15日(水)初めての体育祭屋外練習!!

9月25日(土)体育祭に向けた屋外練習がスタートしました。グラウンドで集合や移動の動きの確認をしていると、いよいよ本番が近づいてきたなぁという感じがします。明日からは部活動も再開予定です。25日までには祝日もありますので、当日まであっという間でしょう。感染症禍の中ですが、体育祭が楽しめるよう、事前練習と準備に真剣に取り組んでいます!!

 

9月13日(月) 延期の体育祭9月25日(土)までもう少し!!

当初の予定では、先週末に体育祭が行われ、今日は振替休日になるはずでした。全県的な特別警報に伴う行事の延期を受けて、今年度の体育祭は2週間後に内容や参観者(ご家族限定)を制限しながらも実施できることとなりました。不安な気持ちもあるかもしれません。それでも、先送りとなった体育祭に向けて、五中生は前向きに、明るく元気に、頑張っています!

本日のあきつ会(五中生徒会活動時間の名称)には、練習時に使用するテントや応援パネル設置の準備をしました。今週は、いよいよ全校での競技練習もスタートします。盛り上がっていきましょうね!!ご家族のご来場をお待ちしております。

 

9月9日(木)今日は何の日?給食の献立より。

給食の時間に栄養教諭の先生が来てくださいました。五中の給食を“まかなって”くださる栄養の先生は、毎月一度、五中生の給食配膳や食事場面を見に来てくださっています。食事中には、各教室を巡回して『食』にまつわるお話をしてくださいます。現在、学校では“前向き・黙食”の食事スタイルが続いています。先生のお話を聞くにはちょうど良いかもしれませんね。

さて、本日の献立に“ポイントになる一品”がありました。それは「かきのもとのおひたし」です。

 

今日、9月9日は『重陽の節句』。端午の節句(5月5日)や七夕の節句(7月7日)と同じ五節句のひとつです。重陽の節句は別名『菊の節句』。菊の薬効で、健康を願う習わしがあるのだそうです。それが食用菊かきのもとがメニューになっていた理由なのです。重陽の節句に菊を食べたみんなが“健康で過ごせるように”という願いや、“歴史や文化を意識できるように”という思いが献立に込められていることに改めて感動しました。

栄養の先生、調理員さん、配膳員さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日ありがとうございます。

9月8日(水)『夢・進路相談』の日です。

本日は以前紹介した夢相談の日でした。昼休みに校長室を開放して、校長先生と直接“キャリアについて”お話をする夢相談ですが、密回避のため各回学年を設定して行っており、今回は2年生が校長室に訪問しました。

さて、2年生といえばちょうど『中学校3年間の折り返し地点』を迎える時期です。中学校生活にもすっかり慣れて、少しずつ“中学校後の自分・将来の自分”について意識しなければいけないという自覚が出てきている頃だと思います。本来であれば、職場体験学習などを実践してキャリア学習を積み上げていく2年生。今年は昨年以上に諸活動の制限があり、切ないところです。今できることを精一杯がんばり、同時に、今しかできないことにチャレンジする、そんなキャリアの学びができるとよいですね。

 

9月6日(月)タブレット端末を使った活動

一人一台端末の利用がスタートして半年ほど過ぎました。学校では、多くの授業で活用と工夫が進んでいます。また、家庭や昼休みの自主学習にも利用している生徒もいます。体育祭の応援練習のため、図を作成してタブレットで確認している姿も見られました。生徒の学校生活に少しずつ馴染んできたように感じています。

これからの時代は、デジタル・情報・機器を便利に使っていくことが必須とされています。日々の活用を進めるとともに、情報モラルや利用マナーについてもしっかりとした学びができるよう、学校では努めていきます。

 

写真は美術の学習で学校周囲の風景を撮影している様子です。最近の端末は、高性能カメラ並みの撮影が可能なようで驚きました。

 

新潟県「特別警報」発令に伴う学校の対応について

県内全域に「特別警報」が9月3日(金)~16日(木)まで発令されました。8月に入り、児童生徒への感染が拡大した為、抑え込みを図り、休校を回避する措置です。市内中学校においては、本日9月1日(水)から16日(木)まで部活動が休止となります。期間内の大会や行事も中止・延期となり、第五中学校の体育祭は当初予定の2週間後となる9月25日(土)に順延となります。残念ながら9月30日(木)新人戦は中止となりました。日々の授業を最優先に考え、生徒の安全と安心を担保し「学びを維持」するための対応です。また「家庭内感染」が続いています。家族間においてもマスク着用や手指消毒等を実践してください。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

  

生徒玄関前にサーモグラフィーカメラが設置されました!

柏崎市より、サーモグラフィーカメラの設置がありました。夏休み明けからすでに活用しています。これで市内全小中学校に設置されたとのことです。

今まで登校時の際は、玄関で先生方が非接触検温器で一人一人測定していましたが、より早く正確な測定が可能になりました!

まだまだ見通しの立たない感染症禍が続きます。生徒の学校生活が、より安心で安全になるよう、しっかりと対策を継続していきます。また全国的に「家庭内感染」も増加傾向です。家族間における感染防止の実践も併せてお願いいたします。

8月26日(木)期末テスト直前『全校質問教室』開催中!!

夏休み明け早々ですが、来週月・火曜に前期の期末テストが控えています。現在、テスト前の部活動休止期間となっていますので、下校後の時間を有効に使ってテスト勉強に励んでください。

本日は、普段「朝読書」を行っている時間帯でテスト対策の「全校質問教室」になりました。教室でテスト課題に自力で取り組む生徒、分からない内容を先生に確認するためにオープンスペースの質問教室で学習する生徒、それぞれの取組の成果が発揮されることを期待しています。明日、朝のテスト学習も頑張りましょう!

 

8月25日(水)夏期休業後集会 ~前期後半スタート!~

夏休みが終わり、本日から前期後半が始まります。10月8日まで約一か月半の前期後半には、期末テスト・体育祭・全校総合・新人大会・遠足校外学習など様々な内容があります。それぞれの活動に、全力で取り組む五中生の姿が今から楽しみです。

集会では、夏休み期間中に北信越大会や全国規模の大会に出場した選手から参加報告がありました。また各学年代表と生徒会代表からは、前期後半に向けた決意の言葉を発表してもらいました。学習・部活動・体育祭で目標を実現するために皆、「両立」させることの決心を原稿を見ずに堂々と発表できました。

新型感染症の拡大が心配されていますが、引き続き感染未然防止対策にしっかりと努めながら充実した前期後半の学校生活を送りましょう!

 

8月2日(月) 体育祭に向けて③ ~夏休みの準備活動~

夏休みの体育祭準備活動が行われています。 準備活動では、応援練習とパネル制作をそれぞれ担当リーダーが中心になり進めます。もちろん、夏休み前から少しずつ体育祭に向けての準備は進めていましたが、この夏休みに設けられた“体育祭活動”と呼ばれる時間が本格的な準備となります。チームの応援や士気を高めるマスコットパネルを素晴らしいものに仕上げてください。9月11日(土)実施予定の体育祭に向けて、紅軍・青軍ともに入念な準備を進めていきましょう。

 

7月29日(木) 夏休み学習会

毎年恒例の夏休み学習会が行われています。

仲間と一緒に涼しい環境で、自主的に学習に取り組む学習会。各教科の先生方もいますので、分からない問題・課題も即時質問することができます。夏休みの宿題、家庭で行っている学習教材、テスト勉強、生徒それぞれが自分に必要な学習課題に臨みました。1,2年生は前半時間を終えた後、部活動に参加しました。受験を控えている3年生の多くは、お昼まで時間一杯学習に励みました。夏休み序盤、学習会で身に付けた習慣を、今後の過ごし方に活かしてほしいと思います。

 

7月21日(水)いよいよ明日から34日間の夏休み!~夏季休業前集会~

21日に行われた休業前集会では各学年・生徒会代表者から前期前半の振り返りで、多くが学習の反省が述べられました。校長先生からは4月から四ヶ月間の総括・学習と部活の両立について、そして夏休み『三つの約束』(①「命」を守る!特に海山川に注意②休み中家族に貢献を!③計画的に学習を!)がありました。また5月GW連休に引き続き、中鯖石の駐在さんから交通事故・水難事故防止等のお話もいただきました。

いよいよ夏休みを迎えます。昨年度は休校振替のため、短くなってしまった夏休みですが、今年は34日間の長い休みとなります。依然、感染症拡大防止のため様々な制限が続く中ですが、できる範囲で学習や部活動、体育祭準備に励みつつ、リフレッシュができるとよいですね。

 

7月20日(火)「あなたは生きているだけで百点満点!」~性といのちの授業より~

3年生の特別授業として、助産師さんをお迎えした 『性といのちの授業』 をキャリア教育の一環で実施しました。

人の誕生から成長するまでのこと・思春期の心と体の変化・「性」と「命」の尊さについて、とても分かりやすくお話していただきました。中でも「性」にかかわる予期せぬトラブルを避けるために気を付けなければならないこととして、「性のことはとても大切なこと。信頼できる人、信頼できる関係機関に相談をしてほしい。」という助産師さんの思いが伝わりました。

「生きているだけで100点満点!自分に自信をもって、自分の命も周りの人の命も大切に。生まれてきてよかった、本当によかったと思える人生をみんなが歩みましょう!」講話のまとめの心に響く言葉です。

 

7月16日(金) ALTの先生をお見送りしました。

4年間の長きにわたってお世話になったALTの先生が離任されました。 先生は母国で高校の先生としてお仕事なさるのだそうです。最終日となった本日、半日のお仕事を終えて退勤される先生を(給食時間の途中でしたが、)全校生徒でお見送りしました。

生徒会長が英語で感謝とお別れの言葉を伝えました。“先生ありがとうございました。お元気で!!!”

7月16日(金) がんばれ!吹奏楽部 壮行演奏会

18日に上越文化会館で行われる「上越地区吹奏楽コンクール」に出場する吹奏楽部の壮行演奏会が行われました。

昨年度は開催されなかったコンクール。1,2年生にとっては初めての、3年生にとっては最後となる地区コンクールです。多くの方々の努力で開催されるコンクールに臨むにあたり、感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。大会関係の方へ、いつも応援してくれる家族へ、支えてくださる地域の方へ、手伝ってくれる級友・五中の仲間への感謝。そして、大きなステージに立つ喜びを感じながら、これまでの練習の集大成となる最高の音を奏でてきてください。

 

7月15日(木) 文化部有終の美 その②華道体験最終回

今日は文化部最後の華道体験がありました。

昨年の統合を機に五中に文化部ができてから何度も行われた華道体験。 校区にお住まいのお花の先生方から、毎回たくさん御指導いただきながら素敵な作品を仕上げ、校内を華やかにしてくれました。 

最終回のお花も即日生徒玄関に飾られました。 今回も素晴らしい出来栄え、感動です! 

  

7月14日(水) 文化部有終の美 その①茶道お披露目会

あとわずかとなった文化部の活動。(※現3年生のみ在籍、7月の活動で終わりとなります。)

締めくくりとなる活動のひとつとして、『茶道お披露目会』を多目的室で行いました。

これまでもお茶会を開くなどして全校生徒に茶道を紹介してきましたが、お披露目会では茶器や畳を用意して本格的な茶道を集まった先生や生徒に披露していました。美しく流れるような所作は、日本文化のひとつなのだなぁと惚れ惚れとしました。

 

7月8日(木)体育祭に向けて②~結団式~

各軍とも応援やリレーの走順など、9月11日(土)実施予定の体育祭に向けた準備が、着々と進んでいます。

本日は先日の軍色抽選後、久々の全員集合となりました。行われたのは“結団式”です。体育祭に向けた意気込みをエールで元気に表明していました。結団式の終わりには、エール交換が行われ、互いに相手チームへ激励のエールを送りました。夏休み中の準備も見通しをもって、計画的に進めていきましょう!!

  

7月8日(木) 租税教室 ~わたしたちの生活と税との関係~

7日に続き、「キャリア教育」の一環として、3年生の特別授業で柏崎税務署の方をお迎えした“租税教室”が行われました。税金の種類や税務署の仕事、集められた税の行方など、生活と税との関わりを講話や映像で説明していただきました。

税とは「わたしたちが健康で文化的な生活を送るための“会費”」という説明がありました。「社会人となったとき、税金に対して正しい知識と理解をもった納税者になってほしい」というメッセージをしっかりと覚えて、実社会で活躍してくださいね。

 

7月7日(水)人権学習「アンコンシャス・バイアスについて考えよう」

3年生の特別授業として、市総合企画部人権啓発・男女共同参画室の方と人権擁護委員さんをお迎えした人権学習を実施しました。テーマは「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)についてみんなで考えよう!」というテーマです。講師の先生から講話をいただき、映像を視聴しながら“無意識の偏見”について真剣に考える貴重な時間となりました。

授業の中で出てきた、「人は違って当たり前、多様性が社会を豊かにしている」という言葉がとても心に残りました。これは学校生活の中でも、今後の人生においても、大切にし続けてもらいたい言葉です。

 

7月5日(月)「眠育のすすめ」~小中合同学校保健委員会~

小中合同での学校保健委員会が行われました。昨年度に続き、感染禍であるためリモートを利用した合同開催となりました。五中と鯖石小・高柳小、そして講師先生をネットワークでつなぎ、校区共通の生活のめあて『ハッピーライフ宣言』の確認をした後、講演を聞きました。その後、事前に行った睡眠調査をもとにしながら、望ましい睡眠のとり方について考えるグループワークを実施しました。

本日学んだ中には、中学生の睡眠目安は7~8時間や、メディアの利用は入眠1時間前でやめる、など大事なポイントがたくさんありました。ぜひ今回の眠育講演会を機会に、自分の生活リズムを改善・修正し、これからの幸せな自己実現へとつないでいきましょう。

 

7月2日(金)文化部の華道作品

文化部の活動に「華道」があります。これまでも沢山作品を校内に飾ってくれました。

最新作品が玄関先に飾られ、本当に驚きました。“お華”のイメージが一変するような作品、いつも以上にじっくりと眺めました。

 

文化部は現在の3年生が最後の代です。残りの活動期間もわずかになりました。書道、美術、茶道、華道・・多岐にわたる文化活動の集大成を期待しています。