令和2年度学校からのお知らせ

令和2年度学校からのお知らせ

二田小学校×ラ・プランタンさんのお菓子販売をします(2月18日)

   

 

  NEW

   

 

 明日(19日)、二田小学校とラ・プランタンさんとでコラボしたお菓子を販売します。販売第三弾となります。前回は、1月の3連休に販売したのですが、大雪の影響で買いに行けなかった方が多くおられました。そこで、明日の販売となりました。短い時間での販売となりますので、お菓子セットとして販売します。中心となって活動してきた5年生も張り切っています。

 1 販売日時   2月19日(金)13:00~13:25

 2 販売場所   二田小学校 2階・3階の階段前廊下

           (西・東合わせて4か所同時販売)

 3 販売価格   5個入りお菓子セット 1,000円

    ※ 今回新登場のカップケーキ型のチョコケーキが1つ入っています。

    ※ 100セット限定販売となります。終了時刻前でも、なくなり次第販売を終了します。

 

2月18日(木)の給食 

 今日のメニューは、「魚のピリ辛焼き、変わりきんぴら、ふわふわ卵スープ、いよかん、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、2月の献立表にない「いよかん」がついていました。甘酸っぱいいよかんに、「春」を感じました。「ふわふわ卵スープ」の溶き卵には、チーズとスキムミルクが入っていました。そのためか、ふんわり軽い食感とやさしい味でした。

 

今日から校内作品展です(2月18日)

 

 

 今日2月18日(木)から3月3日(水)まで、校内作品展を開催しています。

 体育館には、全校児童の絵画が、各階廊下には版画が掲示してあります。明日19日(金)は、今年度最後の学習参観日です。ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。

 なお、作品展開催中は、8時30分から16時30分までの御都合のつくときにおいでになってもよろしいです。その際は、教務室に一声掛けてからご覧くださいますよう、お願いします。

 

 2時間目、2年生が熱心に各学年の作品を鑑賞していました。各学年1枚、気に入った作品を決めて鑑賞カードに感想を書いていました。「上手な絵ばっかりで、1枚に決められないよ」「笑顔がいいから、この絵にしよう」とつぶやきながら、1枚1枚丁寧に見ていました。

令和2年度メンバーでの委員会最終日でした(2月17日)

体育委員会

環境委員会

 今日の6時間目は、令和2年度メンバーでの委員会最終日でした。1年間の活動の反省と次年度に向けて要望等の話し合いを行いました。

 体育委員会では、「今年は縄跳び大会をしたけど、来年は鉄棒大会をしたらどうでしょうか」「お世話になっている体育館をきれいにするという意味も込めて、雑巾レースをしたらどうでしょう」。保健委員会では、「体育委員会とコラボした企画をしていこう」、放送委員会では、「児童会行事で、積極的に司会の仕事をしていこう」など、次々にアイディアが出ていました。

 次回3月3日の委員会活動の時間は、4・5年生で令和3年度の活動計画案作りをします。6年生は、助言者として参加します。

 

2月17日(水)の給食

 今日のメニューは、「とりだんご汁、ソフトめん、青のりポテトビーンズ、牛乳」でした。

 今日は、真冬に戻ったような寒い日でした。ですから、あったかいうどんは、体が温まりました。具がたっぷりでみそ仕立てのとりだんご汁は、薄口なので汁も全部飲み干せました。

 

学習参観に向けて(2月16日)

 2月19日(金)は、学習参観日です。今年度最後の学習参観ということで、1年間の学習のまとめや成果を保護者の皆様に見ていただこうと、準備を進めている学年があります。

 5時間目、3年生の教室をのぞくと、総合的な学習の時間の学習をしていました。3年生は、これまで校区内を探検し、「西山のお宝」を調査してきました。その学習の成果を、紙芝居やペープサート、クイズなどにして発表するそうです。題して「西山お宝探検隊調査報告会」。多くの方に見ていただこうと、張り切って準備や練習をしています。3年生は、どんな「西山のお宝」を発見したのでしょうか。発表会が楽しみです。

 

2月16日(金)の給食 今日のメニューは、「すき焼き風煮、ししゃもの磯辺揚げ、ゆかりあえ、ごはん、牛乳」でした。

 なんと、今日の「すき焼き風煮」には、県産和牛が使われていました。給食のすき焼きと言えば、豚肉が定番です。牛肉のすき焼きが出たのは、初めてではないでしょうか。これは、国の補助を受けて提供されたそうです。このコロナ禍で大きな打撃を受けている、畜産農家を応援する取組です。「おいしいお米のふるさとは、お肉もおいしい」。おいしい県産の農産物を食べて、作る人も食べる人もコロナ禍に負けず、元気でいたいものです。

 

 

大吉が出るといいな(2月15日)

「何が出るかな」おみくじを引く1年生

 図書室に「おみくじ」が登場しました。下学年用と上学年用の2種類あります。これは、「大吉」「小吉」などと書いてあるばかりでなく、今日はどんな本がおすすめかも書いてあります。「1日に1回だけ引く」というルールです。子どもたちは、図書室に本を借りに来たり、読書をしに来たりする際、「大吉出るといいな」「残念。吉だった」と言いながらおみくじを引いています。そして、おすすめの本のアドバイスを読み、本を選ぶ参考にしています。

 

読書支援員さんがおみくじを作ってくださいました

 こんな素敵なおみくじを作ってくださったのは、毎週金曜日に来てくださる学校読書支援員さんです。学校読書支援員さんは、二田小学校の子どもたちが、もっと本が好きになるための、いろいろな種類の本に興味をもつための様々な工夫をしてくださっています。学校においでの際は、ぜひ図書室ものぞいてみてください。 

3年生 筆遣いも準備・後片付けもうまくなりました(2月15日)

 「毛筆」は、3年生から始まる学習です。年度当初は、用具の扱い方もままならず、教室や廊下が墨だらけになる状態でした。

 それが1年経って、最近では素早く道具を準備し、集中して文字を書き、きちんと後始末ができるようになりました。両手を真っ黒にしていた子どもも、手を汚すことが少なくなってきました。大きな成長を感じます。

 今日は、「元」の清書をしました。真っ白な半紙に真っ黒な墨でのびのびと大きく書いていました。

4年生 英語で学校紹介(2月12日)

コンピュータ室を紹介する動画を撮影しています

 今日の3時間目、4年生は外国語活動の学習でした。二田小学校の中で好きな場所を英語で紹介する動画を撮影する活動をしていました。

 まず、同じ場所を選んだ子ども同士で集まり、すらすら英語で紹介できるように練習します。その後、英語専科の先生に聞いていただき、合格したグループからその場所に行って、動画を撮影します。グラウンド、コンピュータ室、ランチルーム、理科室・・・。撮影した動画は、内郷小学校の4年生に見てもらうそうです。

 今年度から、3,4年生は週1時間の外国語活動が必修となりました。学校内の好きな場所を英語で堂々と紹介する様子に、これまでの学習の成果を感じました。

 

2月12日(金)の給食

 今日のメニューは、「高野豆腐の揚げ煮、のりナッツあえ、根菜の呉汁、ごはん、牛乳、チョコプリン」でした。

 2月14日(日)は、バレンタインデーです。そこで、デザートにチョコプリンが出ました。一足早いバレンタインプレゼントに、子どもたちは大喜びでした。

鉄棒、大好き!(2月10日)

 全校なわとび大会でなわとび運動が一区切りしました。続いて、鉄棒運動を始めました。発達段階に応じた「てつぼうがんばりカード」にある「技」ができるように、体育の時間を中心に練習しています。

 体育館後ろ半分が「鉄棒ゾーン」となっており、休み時間になると子どもたちはいろいろな技に挑戦しています。鉄棒をする前のアルコール消毒と遊び終わった後の入念な手洗い、間隔を空けて順番を待つ・・といった感染症対策もきちんと守り、楽しく遊んでいます。

2月10日(水)の給食

 今日のメニューは、「ブリカツ丼(しょうゆごはん)、キャベツのごまびたし、わかめのみそ汁、牛乳」でした。

「ブリカツ丼」は、佐渡のB級グルメです。6年生は、修学旅行で佐渡へ行ったとき、お昼ご飯に「ブリカツ丼」を食べました。「ブリカツ丼」を食べながら、修学旅行のことを思い出した6年生もいるのではないでしょうか。

 

こまごはやさしい(2月9日)

 2月の給食目標は「日本型食生活のよさを知ろう」です。そこで、2月9日給食の時間に、栄養教諭の米山先生から、給食目標にかかわるお話をしていただきました。

 日本が世界の中でも長寿国なのは、栄養バランスのよい日本型食生活を続けてきたからだそうです。私たちの食生活の基本となる「日本型食生活」は、ご飯を中心に旬の食材を使った主菜・副菜・汁物が栄養バランスよく組み合わされています。健康な食生活のキーワードは「こまごはやさしい」。上の絵に示した食材を毎日食べることが、健康な体づくりには必要なことであると教えていただきました。

2月9日(火)の給食

 2月9日(火)のメニューは、「ポーク&ビーンズカレー(麦ごはん)、コールスローサラダ、牛乳」でした。

 今日は、子どもたちに人気のカレーの日でした。今日のカレーには、水煮大豆とグリンピースがたっぷりと入っていました。米山先生のお話の最後に、みんなで今日のメニューから「こまごはやさしい」を見付けました。「ご」(ごま)と「は」(わかめなどの海藻)以外は、全て使われていました。1食で「こまごはやさしい」を全て網羅するのは難しいですが、健康のために3食に分けて毎日食べるようにしたいものです。

委員会引継ぎ式がありました(2月9日)

新旧委員長がそれぞれ発表しました

 今日の若草朝会では、委員会引継ぎ式を行いました。これまで児童会のリーダーとして全校を引っ張ってくれた6年生と、来年度委員会を引き継ぐ4,5年生が、委員会ごとに向き合って並びました。

 そして、体育委員会、健康委員会、環境委員会、図書委員会、放送委員会、運営委員会の順に、5年生の新委員長が来年度の抱負を発表し、続いて6年生の旧委員長が後輩たちへのメッセージを発表しました。

旧委員長から新委員長へファイルが手渡されました

 5年生の新委員長は、緊張しながらも堂々と来年度やりたいことや6年生から学んだことを発表しました。6年生の旧委員長は、1年間リーダーとして委員会をまとめてきた思いや、協力してもらったことへの感謝、新体制に託す願いなどを熱く語り、とても感動的でした。

 新旧委員長の発表の後、委員会のファイルが6年生から5年生へと手渡されました。

 やさしく行動力のある6年生の後を引き継ぎ、もっと素晴らしい若草児童会にしていこうと全校で誓い合いました。