ブログ

学校の様子

ダイナミックな動きで

体育でマット運動に挑戦している6年生。大きな動きで技を練習しています。

倒立や倒立前転など、逆さになる動きに繰り返し取り組んでいる子どもが大勢いました。タブレット端末で動きを確認する子どもは、友達と一緒に動きを高めようとがんばっていました。

技のレパートリーが増え、いろいろな体の使い方ができるようになってきました。

マイ スプーン

5年生が総合学習で取り組んでいる「迷いの森プロジェクト」。講師をお呼びして木の枝を使った工作に取り組みました。

迷いの森から取ってきた木の枝を切り、やすりでみがいてきれいにします。ドリルで穴を開け、スプーンの先を差し込んで接着剤で固定します。

「カレーを食べるぞ」「今の季節はシチューがいいな」

世界に一つだけのマイスプーンに、子どもたちは大満足でした。

ヤギさん卒業式②

ヤギさんたちと撮った集合写真は、大事な記念になりました。また、「なでなでタイム」では、感謝の言葉をかけながら、愛情たっぷりに接していました。

子どもたちは最後まで、るんちゃん、あおぞらくんとの別れを惜しんでいました。車が見えなくなるまで手を振って見送りました。

ヤギさんたちの飼育活動を通じて、1年生の子どもたちが大きく成長したことを実感したヤギさん卒業式でした。保護者の皆様からは、これまでの活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

ヤギさん卒業式①

1年生が大切に、大切に、ふれ合ってきたヤギさんたちとは今日でお別れです。るんちゃんとあおぞらくんの卒業式を行いました。

これまでの学びをすごろくやかるた、クイズで表現し、発表しました。替え歌を元気に歌ったり、プレゼントを贈ったりもしました。牧場の方をはじめ、お世話になった方には感謝状を手渡しました。

子どもたちの温かい心がこもった、素敵なプログラムでした。

ぱくもぐランチ

今月の市内共通メニュー『ぱくもぐランチ』は、「大根と豚肉のこってり煮」でした。大根がたっぷり使われ、一緒に煮込まれた豚肉との相性も抜群です。

たっぷりと味がしみ込んだ旬の大根をおいしくいただくことができました。

書き初め練習

書き初めの練習を重ねている4年生。お題は『美しい心』。

試筆から終筆まで集中しています。はねやはらいは慎重に筆を運びます。小筆を使った名前も一画一画丁寧に書いています。

「うん、うまくいった!」子どもたちも満足し、仕上がりは順調。冬休みも練習をして新年の書き初め大会をめざします。

近づくお別れ

ヤギとのふれあいに全力で取り組んできた1年生。お別れの日が近づいてきました。

「ヤギさん卒業式」に向けて、一生懸命準備をしています。ヤギさんへのお手紙やプレゼント、お世話になった方への招待状や感謝状、プログラムの作成など、みんなで分担して活動をしています。当番活動も含め、ヤギさんを通じた学びで大きく成長した1年生です。

21日のお別れまで、たっぷりとふれあいます。

登校班会議

冬休みを前に、地区ごとに分かれて登下校の様子などを振り返りました。

集合時刻や歩き方、あいさつなど、自分をじっくりと見つめることができました。地域の危険箇所や安全な生活、交通事故防止などについてもみんなで話し合いました。

これからも健康な家庭生活、安全な登下校を実践できるよう、振り返りの機会を大事にしていきます。登校班会議にご参加くださった地区委員の皆様、ありがとうございました。

ぶりカツ丼

脂がのったおいしい寒ぶりが獲れる時季になりました。今日の給食には佐渡市のご当地グルメ『ぶりカツ丼』が登場。給食の人気メニューです。

カラッと揚げたぶりを特製のタレにからめて、ご飯の上にのせていただきます。柔らかくて食べやすく、ご飯と相性抜群です。

レシピが給食だよりに載っています。ご家庭でもぜひ召し上がってみてはいかがでしょう。

図書室 クリスマス仕様

図書室の掲示物や本の紹介は、季節やイベントに応じて行っています。今回、市の読書支援員がクリスマスをテーマに図書室の装いを凝らしました。

入り口にはクリスマスカードやクリスマスプレゼント風の仕掛けが…。カードをめくると本の紹介文が現れます。また、特設コーナーにはクリスマスにちなんだ本が並んでいます。読みたくなる工夫がいっぱいです。

来週には冬休み中に読む本を借ります。冬休み中も良書に触れてほしいと思います。