ブログ

学校の様子

キャンプへGO!

5年生が妙高自然教室へ出かけました。

張り切って登校した子どもたち。集合や整列がとてもはやく、出発式は予定時刻より20分も早く始めることができました。

野外炊飯、オリエンテーリング、秘密基地づくり…。子どもたちの自主的な判断で行動する2日間。うまくいったこと、うまくいかなかったことを積み重ね、一人一人が大きく成長できそうです。

消防設備を調べよう

3年生が校内の消防設備や防火設備を見て回りました。

消火器や消火栓、煙感知器などを見つけた子どもたちは、校内の地図に印を付けていきます。普段は気付かないことも、じっくり観察することで新たな発見がありました。

実物を見たり自分の足で確かめたりすることで学習を深めている子どもたちです。来週の消防署見学につなげていきます。

かけ算 がんばるぞ!

2年生が算数でかけ算の学習を始めました。

「1つ分の大きさ」や「いくつ分」に着目して、かけ算の式で表せることを学びました。絵で表したりブロックに置き換えたりしながら考えたり答えを求めたりしています。新しい学習に進んで取り組んでいる子どもたちです。

この後、九九の構成を理解したり唱えたりしながら、算数学習を広げていきます。

目の愛護デー給食

10月10日の『目の愛護デー』にちなんだ給食メニューをいただきました。

なすには目の疲れをいやす働きがあるアントシアニンが、チンゲン菜やにんじんには目の粘膜を健康に保つカロテンが多く含まれているそうです。

食品と栄養素を意識し、目の健康について考えながらいただくことができました。

卒業の準備

6年生にとっては小学校卒業まであと半年。卒業というゴールがだんだん見えてくる時期になりました。

今日は卒業アルバムの写真撮影を行いました。子どもたちは身だしなみを整え、最高の笑顔でカメラに向かいます。少し緊張しながらも、撮影後は満足そうな笑みを浮かべていました。

小学校生活の振り返りと中学校への目標設定ができ、自信をもって歩んでいけるよう、一人一人を励ましていきます。

後期 スタート!

今日から後期の教育活動が始まりました。

始業式は放送で行い、各学年の代表児童がめあてを発表しました。「ドリルをがんばりたい」「学年テストで高得点をめざす」「あいさつのレベルを上げたい」「言葉づかいに気を付ける」など、気持ちを新たにして「がんばるぞ!」という決意が伝わる発表でした。

各クラスでは、代表児童の発表を真剣に聞く姿が見られました。また、早速、学級のめあてをみんなで相談する姿も見られました。

子どもたち一人一人が気持ちを引き締めてがんばろうとしており、とてもよい後期のスタートを切ることができました。

前期終業式

前期の終業式を行いました。全校が体育館に集まる機会は久しぶりでしたが、整然と、落ち着いた雰囲気の中で行いました。

各学年の代表児童ががんばったことを発表しました。学習のことや生活習慣のこと。学校のことや家庭でのこと。一人一人の努力がよく伝わってきました。

その後、各教室で前期の振り返りをしました。個人のことも学級全体のことも、その成果と課題を確認、共有しました。

自分自身をじっくり見つめた子どもたち。後期への意欲につなげることができた一日でした。

リズミカルに走ろう

2年生が体育でいろいろな走り方に挑戦しています。

「ケン、ケン、パー」の要領で輪の中に足を置いて走ったり、はしご状の紐(ラダー)を細かいステップで走ったりしました。

リズミカルに走り、その心地よさを味わう子どもたち。笑顔で運動を楽しんでいました。

ごんぎつね

4年生が国語で物語『ごんぎつね』を学習しています。

登場人物の心情を場面ごとに読み取ってきた子どもたち。物語のテーマにつながる課題について自分の考えをまとめました。「第〇場面の〇〇と書いてあるところから考えました」自分の考えの根拠となる表現を示しながらまとめることができました。

また、友達の考えを聞いたりみんなで話し合ったりして、自分の考えをさらに深めることができました。

昼休みもがんばっています

音楽発表会に向けて、子どもたちは練習をがんばっています。

今週から体育館で練習することが可能になり、少しずつ、本番をイメージした練習に入っています。

昼休みには、木琴や鉄琴、電子ピアノ、打楽器などの担当児童が練習しています。「楽譜は全部覚えました!」「もうバッチリ!」と、自信たっぷりな子どもたちです。

保護者や地域の方々への披露は11月2日です。合唱も合奏も、さらに高まっていく子どもたちの姿が楽しみです。