ブログ

学校の様子

梅雨明けの青空の下

5年生が水泳学習を行いました。

今日は、クロールを中心とした学習です。

バタ足、腕のかき、息つぎなど、自分の課題を意識しながら、繰り返し泳ぎました。

目標とする距離や泳ぎ方をめざし、快晴の中、気持ちよく泳ぐことができました。

 

季節を詠む

学区にお住まいの俳句の先生を招いて、俳句教室を行いました。

今日は1年生と2年生が俳句づくりに挑戦。

スイカや夏みかんなどに実際に触れたりにおいをかいだりしながら、感じたことを素直に、思い思いの言葉で表現することができました。

 

授業公開

今日の授業公開では、すべての学級で道徳や人権教育の授業を行いました。

どの学級の子どもたちも、真剣に授業に臨んでいました。

思いやり、規範意識、責任感など、授業のねらいにせまるために友達と意見を交わしたり自分自身を振り返ったりし、一人一人が考えを深めることができました。

大勢の保護者の皆様からご来校いただき、ありがとうございました。

全校じゃんけんおにごっこ

体育委員会が「全校じゃんけんおにごっこ」を企画しました。

体育委員会の児童と先生方が鬼です。

鬼につかまったら決められた場所で待機しなければなりませんが、「じゃんけんマン」とのじゃんけんに勝ったら再度鬼ごっこに戻れるというルールです。

子どもたちはグラウンドの隅から隅まで走り回りながら、全校でのイベントを楽しんでいました。

 

租税教室

柏崎税務署の職員を迎え、6年生が租税教室を行いました。

「税にはどのような種類があるか?」「身の回りのどんなところに税金が使われているか?」などについて、講話とDVD視聴をもとに学びました。

子どもたちは、税金が自分たちの暮らしを支えていることに気付き、税に関心をもつことができました。