ブログ

学校の様子

ラジオ体操

運動会でラジオ体操をします。体を伸ばす動きや曲げる動きをダイナミックに行うことができるよう、繰り返し取り組んでいます。

また、体育委員会では、ラジオ体操ひとつひとつの運動のポイントを解説するポスターを作りました。全校児童に興味をもってもらい、活動を盛り上げようとする、工夫した取組ですね。

 

めざせ!晴れ舞台!

音楽部が練習を重ねています。

9月は特別警報の発令に伴う部活動停止期間があり、十分な練習ができませんでした。残念ながら、10月の運動会で演奏を披露することは断念しました。

目標を11月10日の音楽発表会に定め、新たな気持ちで練習を再開しています。昼休みに自主練習を重ねている子どももいます。最高のパフォーマンスをお見せできるよう、みんなで心を一つにして演奏を磨いていきます。

 

バランスの良い食事を

中学校と調理場を兼務している栄養教諭を招き、3年生が「食」に関する学習を行いました。

子どもたちは、きのうの給食メニューを思い出しながら、使われていた食材を「体をつくる(赤)」「体の調子を整える(緑)」「エネルギー源になる(黄)」の三つのはたらきに仲間分けしました。

学習を通じて、食材それぞれのもつはたらきを理解するとともに、バランスの良い食べ方の大切さについて学ぶことができました。

 

想像力や感性を働かせて

1年生は、算数学習で使い終わった箱を図工学習に利用しています。

子どもたちは、いろいろな形や大きさの空き箱や容器を積んだり、並べたり、つなげたりして楽しんでいます。様々な組み合わせを試しながら、思いついたことをどんどん表現しています。

車、電車、動物、ロボット…。子どもらしい発想で、一人一人が想像力と感性豊かな作品作りに取り組んでいます。

 

めざせ!応援賞!

運動会に向けた応援練習が始まりました。赤組、白組に分かれ、応援団の指揮のもと、元気に練習しています。

これまで応援団は、全校練習に向けて、毎日昼休みに練習を重ねてきました。洗練され、統率された動き、とてもカッコイイです。

感染症対策をとりながら、チームの一体感やきびきびした動きなど、運動会本番に向けて高めていきます。めざせ!応援賞!

 

ごんぎつね

『ごんぎつね』という物語をご存じですか?覚えていらっしゃいますか?

きつねの「ごん」と人間の「兵十」のやりとりを描いたお話を、4年生が国語で学習しています。

子どもたちは、「ごん」と「兵十」の言動や情景描写から、性格や境遇、気持ちの変化などを読み取っています。

お互いの意見を交流しながら読み深め、物語のテーマに迫ることができそうです。

 

「おにぎり総選挙」結果発表!

9月10日のブログでお伝えした、図書室の企画「おにぎり総選挙」。半田小の子どもたちが好きなおにぎりの具のアンケート結果がまとまりました。 

 第1位 しゃけ

 第2位 ツナマヨ

 第3位 しおむすび(具なし)

 第4位 うめぼし

 第5位 わかめ

自分の家のおにぎりをイメージした子どもやコンビニのおにぎりをイメージした子どもなど、選ぶ際のイメージは様々だったようです。

今回の企画を通じて、子どもたちの食への興味・関心が読書につながっていくことを期待しています。

 

大歓声!サツマイモほり!

1年生と2年生がサツマイモを収穫しました。

春、グラウンドの一角の畑に植えた苗が大きく育ち、大きなサツマイモをたくさん実らせました。

子どもたちは歓声をあげながら、地域の方々と一緒に収穫を楽しみました。

春以来、野菜作りに関わってくださった地域の皆様に心から感謝いたします。

 

脱穀に挑戦!

米作りに取り組んでいる5年生。今日は脱穀に挑戦しました。

千歯を使った手作業、足踏み式の機械を使う方法、コンバインによる方法などを体験しました。

子どもたちは少し緊張しながら丁寧に作業を行い、お米一粒一粒の大切さを感じ取っていました。

子どもたちの学習のために快くご協力いただいた地域の皆様に感謝いたします。

 

6年生を頼りに

運動会に向けた応援練習。今日は1年生と6年生が一緒に活動しました。

1年生にとって初めての運動会。応援歌や応援の仕方がまだよく分かりません。1年生は6年生と一緒に練習することで、6年生を頼り、意欲を高めていました。6年生にとっても、頼られる経験はプラスになります。

上学年の良いモデルを真似ながらがんばろうとする下学年の姿。下学年を意識して良き手本になろうとする上学年の姿。子どもたちは関わり合いながらどんどん成長していきます。