ブログ

学校の様子

教室掲示から

各学級には、自己紹介カードやめあてカードが掲示されています。進級した喜びや「がんばろう!」という意欲を感じることができます。

3年生は「こんなクラスにしたい」と考えたことを付箋に書いて交流しました。「静かに勉強できるクラス」「こまっている人にやさしくするクラス」「体を動かして健康なクラス」全員の思いや願いを確認することで「みんなでいいクラスをつくりたい!」という気持ちが高まっています。

 

全力でダッシュ!

6年生が50メートル走のタイムを計りました。

スタートダッシュや中間走など、姿勢や走り方に気を付けながら、全力でゴールを駆け抜けていました。

青空と満開の桜のもと、子どもたちは風を切って、気持ちよさそうに運動を楽しんでいました。

 

すきなもの なあに?

1年生が図工の勉強で、自分の好きなものを絵に描きました。

食べ物、動物、スポーツ、生き物、家族や友達…。自分で選んだものを思い浮かべながら、画用紙いっぱいに表現しました。また、新しいクレヨンを使って、丁寧に色を塗りました。

みんな笑顔で集中して取り組み、お絵描かきを楽しんでいました。

 

新メンバーでスタート

5・6年生による委員会活動がスタートしました。運営、イベント、放送、図書、環境、いきいき、給食、保健、体育の九つの委員会です。今日の委員会活動の時間では、組織や当番活動の確認、年間の計画などについて話し合いました。

どの委員会でも、張り切って活動しようとしている様子が見られました。学校のリーダーとして、楽しい学校生活を自分たちで築こうとする姿がたくさん見られそうです。

 

発育測定

今日は1・3・5年生が発育測定を行いました。身長と体重を測り、視力検査もしました。

子どもたちは検査の仕方をすぐに理解し、とてもスムーズに行うことができました。

これからいろいろな健康診断が続きます。自分の体の状態や体の成長に興味をもって、健康な生活を送ろうとする気持ちを高めてほしいと思います。

 

はじめての学校生活

1年生の学校生活が始まりました。ゆったりとした時間設定や広い空間の中で過ごすことで、新しい生活に慣れるよう支援していきます。

今日は南広場に出て、ブランコやすべり台などの遊具を使った遊びや友達とのかかわりを楽しみました。

また、今日から下校班に分かれて家に帰りました。安全に登下校できるよう導き、見守っていきます。一緒に歩いてくださる保護者ボランティアの皆様、ありがとうございます。

 

さくら ♪ さくら ♪

校庭の桜が満開になりました。鮮やかに咲き誇る花のもとで、子どもたちは元気に学習しています。

2年生は、桜の木のスケッチを楽しんでいました。色鉛筆で色をぬり、ステキな雰囲気の絵が描けました。

音楽室では、4年生が『さくら さくら』の音楽を聴いていました。窓から桜の花を眺めながら歌を口ずさみ、春の雰囲気を味わっていました。

どの学年も、今しかない、絶好のタイミングでの学習活動を楽しんでいます。

 

陽気に誘われて

新入生42名の入学をお祝いするようなポカポカ陽気。桜のつぼみも大きくふくらんでいます。

校地内では、あちらこちらで春の訪れを感じることができます。子どもたちはとっても嬉しそう!足取りも軽くなります。

授業中も休み時間も、屋外に出て太陽の光を浴び、春を思いっきり楽しんでいます。

 

ピッカピカの1年生

真新しいランドセルを背負い、お家の方と手をつないで元気な笑顔で登校した新入生。ご入学おめでとうございます!

一人一人の呼名での返事も、あいさつも、話の聞き方も、どれもとても上手にできました。

教室では、自分の席や持ち物を確認しました。新しい生活に目を輝かせて、ワクワクしている様子がうかがえました。

来週からは上級生と一緒に登校班で登校します。1年生にとって楽しい学校生活になるよう、みんなで支えていきます。

 

頼もしい6年生

6年生が明日の入学式の準備を行いました。

新入生とお家の方の椅子を丁寧に並べ、きれいな環境でお迎えする準備を整えてくれました。

短時間で、サッと作業を行う姿からは、最高学年としての自覚と意欲が感じられ、頼もしかったです。半田小のリーダーとして、様々な活動や場面で活躍してくれることでしょう。